- 出演者
- 武田真一 児嶋一哉(アンジャッシュ) 山里亮太(南海キャンディーズ) 安藤桃子 黒田みゆ 黒田みゆ FUMA(&TEAM) 住岡佑樹 敷波美保 田辺桃子
鹿児島・奄美大島の沖合で先月23日、体長約10mのマッコウクジラの群れが撮影された。若いクジラ4頭が頭を上にした状態で眠っている様子も。マッコウクジラの睡眠は1日のうち約7%ほどのわずかな時間だという。
オープニング映像。
出演者(浮所飛貴、アンジャッシュ・児嶋一哉、安藤桃子、令和ロマン・松井ケムリ)を紹介。松井ケムリは「念願叶った。M-1優勝するたびに翌朝出してもらったのでネタ番組だと思っていた」とスタジオコメント。
全国各地の教員とみられる約10人のSNSグループで女子児童の盗撮画像を共有していた前代未聞の事件を受け、きのう文部科学省は全国の教育委員会に対し盗撮を防ぐ取り組み徹底するよう通知した。
先ほど9時6分ごろ、トカラ列島近海を震源とするマグニチュード4.4の地震があった。鹿児島・十島村と小宝島で震度4を観測。津波の心配はなし。
教員による盗撮事件について。山里亮太は「最低です。これは本当に思い罰を与えてほしい」、映画監督・安藤桃子は「いい先生もいる。本当に憤りが激しい」などとスタジオコメント。日本こどもの安全教育総合研究所理事長・宮田美恵子が学校内での盗撮対策について解説。学校では盗撮対策を常にアピールし“見せる防犯”で抑止、家庭では子どもが違和感があったら報告しやすい環境づくり。宮田氏は「公立等の学校でも監視カメラを設置してほしい」と指摘した。60代女性から「夏休みのプールの立会の先生に下着を盗まれたりしていました」とコメント。日本版DBSが来年12月開始。学校・保育所などで義務化、こども家庭庁が性犯罪歴データベースを照会。盗撮が示談となり不起訴となるケースも多く、その場合は性犯罪歴に登録されない。
いまカラオケで「サビ限定」が人気。サビだけを歌うことで時間を効率よく使いカラオケを楽しめる「サビカラ」が注目されている。タイパ=タイムパフォーマンス。男女1200人に調査したところ、タイパを意識して行動している人は約6割。本の要点をまとめる要約サービス「flier」や、約30分で終わるタイパ結婚式もある。
先月、さいたま市にオープンしたイオンスタイル大宮西口駅前は“タイパ”にこだわった店。ワンプレートの冷凍食品やレンジで簡単に調理できる食品など“タイパ”を意識した約1100品が販売されている。イオンスタイル大宮西口駅前・岩崎一郎店長は「タイムパフォーマンスを一番重視して、おうちに帰られて短時間で料理できる」と話した。
東京・港区のJOY SOUND品川港南口店では1曲すべてではなく、サビだけを歌う「サビカラ」を楽しめる。約750曲が用意されている。JOY SOUND広報・栗原直哉さんは「SNSの影響で曲のサビしか知らない人が非常に多く、カラオケを気軽に楽しんでいただきたいという思いから開始した」と話した。サビだけに限定した場合、10分間で何曲歌えるのか。店に来ていた30代40代のグループがサビカラを体験。ポルノグラフィティの「メリッサ」をフルで歌うと4分34秒だが、サビカラでは38秒で終了。10分間で11曲を歌った。
先月はジューンブライド。タイパにこだわった結婚式を挙げたカップルもいる。式の時間は約30分。新郎に続き新婦が入場。5分後、誓いの言葉と指輪を交換し永遠の愛を誓った。その後、両親への手紙が読み上げられた。入場~退場まで約25分で閉式となった。今回は披露宴はなく、新婦は式場の裏側でドレスチェンジを行い、式場で数分間記念撮影。撮影時間を入れても1時間はかからなかった。新婦の母は「今の時代、これがいいんだと思う」、新婦の幼なじみは「普通の結婚式くらい満足感はあった」と話した。夫妻の結婚式の招待客は28人。ご祝儀は受け取らなかったという。結婚情報誌によると、挙式費用の平均は約344万円だが、夫妻は約24万円だった。(ゼクシィ結婚トレンド調査2024より)。
“30分”結婚式について児嶋は「タイパも全然いいと思うが、うちの場合は岡山の奥さんの実家の方でやった。岡山まで東京から呼んで30分で終わりづらい」、安藤は「目的と充実感が大事」とコメントした。結婚式にまでタイパが広がっている。マーケティングライター・牛窪恵は「若い世代は特にタイパとよく言う。お金も時間もメリハリをつけて消費したいという考えが強い」と解説した。他には15分で英会話授業や5分で百人一首などがある。「タイパ至上主義百人一首」は100首から12首を厳選し、通常30分~1時間30分かかるが5分に短縮。「タイパ至上主義麻雀」は牌が36枚しかなく、プレイ時間は5分。タイパを意識しているかの質問に浮所は「駅までダッシュ。汗もかいてダイエットにもなる」、松井ケムリは「最近YouTubeが毒度が4倍まで対応した。情報だけを読み上げるだけの動画は3倍速で聞いたりする」とコメントした。相性がよくないタイパは旅行、恋愛、漫才。牛窪は「漫才は間や余白が大事。日本伝統の歌舞伎や能、落語、コントの間など無駄だと思われていることが実は無駄じゃない分野は向かない」と解説した。
ここ数年、箱なしティッシュやラベルレスペットボトルなど今まであったものを思いきってなくした商品が当たり前になった。街ゆく100人に「思いきってやめてみたこと」を聞いたところ、「ゲームを1日10時間以上やってたが、彼女との時間を大切にしたくて思いきってアプリを消した」「不要な人間関係をやめた」「ブランド物をやめてみた」と答えた。
街ゆく100人に「思いきってやめてみたこと」を聞いたところ、「節約のためのスーパーはしごをやめてみた」「爆買いをやめた」「夫婦間の記念日を祝うのをやめた」「ガミガミママをやめてみた」「お酒をやめてみた」「脈なしの関係をやめてみた」「脱・3高(高学歴、高収入、高身長)男子」「エステサロンからのトラックドライバー」「私服を3着にしてみた」「飲み会の時は露出をやめてみた」と答えた。
思いきってやめてみたことを聞かれ、浮所飛貴は「顔や手をタオルで拭くのをやめた」、松井ケムリは「水道水を飲むのをやめた」、安藤は「34歳の時にロングヘアをベリーショートにしてから思い切りがよくなった」、児嶋は「メイクするのをやめた」とコメントした。視聴者からのエピソード「料理やめました」「洗濯物を畳むのをやめました」「ママ友とのLINEと交流をやめました」を紹介した。
マイペースなプードルの一球くんはご飯を食べる時、飼い主が困ったことがあるという。「よし」の声ではなく、「チョキチョキチョキチョキ」じゃないとご飯を食べない。
一球くんは飼い主の「よし」の声がかかっても食べようとせず、「チョキチョキチョキチョキ」と言わないとご飯を食べてくれない。飼い主は「ご飯食べるときにちょっとずつ毛をカットしていた。去年の9月からご飯のときにカットするのをやめた」と話した。一球の中でご飯と毛のカットがセットになってしまった。
24時間テレビは今年で48回目を迎える。総合司会を務める上田晋也さんたちと共にチャリティーパートナーを務める豪華メンバーたちが登場した。新にKing&Princeと歌手・氷川きよしさんが務めることが発表された。King&Prince・高橋海人さんは国境や人種、障害など様々なボーダーを越えたダンスショーに、永瀬廉さんは目や耳が不自由な人でも楽しめる花火大会の企画に挑戦する。また、23年ぶりに出演する氷川さんはダーツの旅へ。24時間テレビは来月30日・31日に放送される。
東京・渋谷区の高架下の駐車場で1人の男が高級外車のロールス・ロイスに近づきエンブレムを何度も蹴り続けた。男は車から降りると急ぐ様子もなく歩き去った。おととい、器物損壊の疑いで会社員の24歳の男が逮捕された。警視庁によると、容疑者はロールス・ロイスのフロントガラス約100万円相当を破損させた疑いが持たれている。調べに対しては「覚えていません」と容疑を否認。この駐車場では同日にベンツやジャガーなどの高級車やバイク計7台が傷つけられる事件があり、警視庁は容疑者が関与しているとみて捜査している。
きのう、東京・豊島区のサンシャインシティに入る法律事務所で男性が刺されて死亡し、殺人未遂の疑いで50歳の男が逮捕された。警視庁によると、現場はアディーレ法律事務所の事務室。勤務中だった36歳の男性が座って仕事をしていると、容疑者が後ろから近づき突然刺したとみられる。男性は喉のあたりを複数回刺された。調べに対して容疑者は「ただ私は被害者を刺して殺そうと思ったのではなく、痛みを味わわせたかった。死んでもかまわないと思い刺した」と話している。容疑者はアディーレ法律事務所で働いていて、男性とは同僚関係で「以前から恨みを持っており我慢の限界が来た」と話している。警視庁は容疑を殺人に切り替え、当時の経緯を詳しく調べている。
鹿児島県トカラ列島では今朝、震度5弱を観測するなど地震活動が活発になっている。おとといも震度5弱の揺れを十島村の悪石島で観測し、災害警戒本部が設置された。十島村・久保源一郎村長は「被害が出た場合はどうするのか。応援態勢も考えないといけない」と話した。気象庁によると、先月21日からきのう午後10時までに震度1以上の地震は801回起きている。トカラ列島では近年、ほぼ毎年のように短期間に地震活動が集中して起きている。専門家によると、今回の活動はいつもより長く、当面は続く可能性があると指摘している。武田は「トカラ列島で地震が起きると他の地域で大きな地震が起きる法則があるとネットで言われているが、科学的な根拠はない。南海トラフの地震を誘発することも考えられないという」とコメントした。