2024年3月31日放送 0:40 - 1:10 テレビ東京

FOOT × BRAIN
【プロ野球レジェンド・ラミレスに学ぶ“愛される極意”】

出演者
都並敏史 勝村政信 池谷実悠 アレックス・ラミレス 
(オープニング)
今日の内容の説明

今夜のブレインは、元プロ野球選手で明るいキャラクターとパフォーマンスで選手、監督としてプロ野球界を盛り上げたアレックス・ラミレス。ラミレスはあるスポーツの盛り上げ役になっている。観客動員数は1.5倍にアップ。アスリートのあるべき姿とは。

オープニング

オープニング映像。

(FOOT × BRAIN)
ゲストの紹介

今夜のブレインは元プロ野球選手のアレックス・ラミレス。2001年に来日したラミレスは、東京ヤクルトスワローズなどの主軸として活躍し、プロ野球界のレジェンドになった。ラミレスは「私が日本に来たときはとても厳しく選手にパフォーマンスをさせようとしなかった だがその状況は時代とともに変化し今ではすべてのスポーツがエンターテインメント」だと話していた。ラミレスはあるアイスホッケーの改革に力を入れている。アメリカでは4大スポーツの一つとされるも日本での競技人口は約2万人のマイナースポーツ。ラミレスは「私にアイスホッケーの経験はありませんが、これまでの野球の知識を使ってアイスホッケー界を変えていきたいと思っている」などと説明した。ラミレスは2022年に横浜GRITSの共同代表に就任。日本と韓国の5チームが所属するアジアリーグアイスホッケーを舞台に戦っている。ではどんな改革を行いファンの獲得に務めているのか。

キーワード
アジアリーグアイスホッケー東京ヤクルトスワローズ横浜DeNAベイスターズ横浜GRITS読売巨人軍
ラミちゃん流!愛される極意「負けた時こそファンサービス」

ラミレス流の愛される極意を紹介。まずは「負けたときこそファンサービス」。横浜GRITSの観客数は今シーズンは約1000人になり、1400人収容のアリーナが満席になる試合も。KOSÉ新横浜スケートセンターでファンは「ファン対応とかすごく気さくに応じてくれるからすごく良いなと思います」等と話していた。ホーム戦でのチームの一日に密着した。横浜GRITSの濱島尚人は、今日は試合に出ないのでチラシを配布していると話していた。ホームで敗北を喫した横浜GRITSだが、選手を待ちわびるファンの姿が。横浜GRITSでは勝っても負けても写真撮影やサインに応じるのは当たり前。ファンとの会話を大切にしている。ライトファンの素朴な疑問にも対応。負けて悔しいのはファンも同じ。だからこそ共に次の勝利を目指す。別の日には、ファンサービスが大渋滞。さらに新規ファンが増える瞬間にも遭遇した。選手たちがファンと接することについてラミレスは「時間はかからなかった 選手たちは変わりたいという願望を持っていた」などと答えていた。都並は、ラモス先輩が試合中は審判や相手ともガンガンやるが、負けても勝っても終わった瞬間に審判に握手して相手もリスペクトしてる姿を見て、最初二重人格だなと思っていたが、スゴいなと学んだtお明かした。東京ヤクルトスワローズの宮本慎也に言われ、どんなときもファンサービスを徹底するようになったという。サッカー界でも久保建英がマジョルカ時代に行ったファンサービスを行い世界で話題になったのが、下着姿でキーパー。2020年にビジャレアルへレンタル移籍した際にチームメイトの前でドラえもんの主題歌を熱唱したことなどを挙げ、都並は彼は若いけど本当のプロだと思うと話した。

キーワード
KOSÉ新横浜スケートセンタービジャレアルCF久保建英宮本慎也東京ヤクルトスワローズ横浜GRITS
ラミちゃん流!愛される極意「アイコンタクトをしてサインを書け!」

Jクラブでもファンサービスが解禁された。サインを書くシーンも多いが、ラミレス流極意は、「アイコンタクトをしてサインを書け!」。勝村は、ロベルト・カルロスが観に来たお客さん全員にサインをしている、僕はファンのおかげで生活できているんだからと言われた時に、ものすごいショックを受けたという。

キーワード
URAWA REDS OFFICIAL TVロベルト・カルロス鹿島アントラーズ 公式チャンネル Kashima Antlers Official
ラミちゃん流!愛される極意「?を生み出すパフォーマンス」

ラミレスが思う、いま会いされているスポーツ選手は?ラミレスは、私が思うのは横浜DeNAベイスターズの牧は、素晴らしいユーモアのセンスを持っていて、とても愛されている選手だと話す。ホームラン後、YoTuberの挨拶を元にしたデスターシャパフォーマンスは牧の代名詞になっている。

キーワード
横浜DeNAベイスターズ牧秀悟
ラミちゃん流!愛される極意「一体感を生み出すパフォーマンス」

ファンの心をつかむパフォーマンスについて考える。ラミレスがファンに愛されるパフォーマーとしてあげたのがデスターシャパフォーマンスをする横浜DeNAベイスターズの牧秀悟。Jリーグのゆりかごパフォーマンスとの共通点について、「ファンと選手が団結して楽しむモノ」「今は多くのチームがパフォーマンスをして昔よりも状況が変化してとても良くなっている」と話していた。 勝村は、CR7は毎回シュート決めた時に太ももを指さしたりとか、一個一個印象的ので覚えると語る。

キーワード
クリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロ横浜DeNAベイスターズ牧秀悟
ラミちゃん流!愛される極意「最初はハーフタイム目当てでも良い!」

ラミレスは「今はアイスホッケーについて知っている人は多くない そこでハーフタイムショーに私は注目している その時間は外に出たりすることが多いが、ハーフタイムになっても留めておくことが大事」だという。プロ野球では、5回と7回の後に皆が参加できるイベントがあるといい、ヤクルトの場合だと傘を振った応援、阪神だと以前はジェット風船による応援、アイスホッケーでも同じことが出来たら絶対に気に入ってくれると語った。一体感あるイベントをハーフタイムに行い、そこからチームに興味を持ってもらう、さらに「ミュージシャンやお笑い芸人などを呼んで8~10分間ショーを行ってアリーナにとどめておきたい エンターテインメントを通してアイスホッケーを知ってもらう 今はエンターテインメントを第一とするべき」だと説明した。NFLのスーパーボウルではハーフタイムショーにレディー・ガガやビヨンセなど世界的スターがパフォーマンスを披露。スポーツ界の向上は日本サッカーの発展へ。都並はアイスホッケー界は強力な助っ人を手に入れたと本当に思ったと語った。

キーワード
スーパーボウルビヨンセレディー・ガガ
(エンディング)
明治安田生命 J1 LEAGUE 第6節

明治安田 J1 LEAGUEの第6節の試合日程を紹介した。

キーワード
明治安田Jリーグ
(番組宣伝)
二軒目どうする?~ツマミのハナシ~

二軒目どうする?~ツマミのハナシ~の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.