- 出演者
- 宮根誠司 藤本万梨乃 石戸諭 星友啓
オープニング映像。
大混戦の自民党総裁選。番組は出馬表明した小泉進次郎氏の週末を独自取材。更にカギを握るとされる党員票、自民党員の本音を聞いた。厳しい残暑の中、小泉進次郎元環境大臣の傍らには、菅義偉前総理大臣も駆けつけていた。小泉進次郎元環境大臣のコメント。小泉元環境大臣の出馬表明で、更なる激化の様子を呈した自民党総裁選。石破茂元幹事長も亀有駅前で街頭演説。更に河野太郎デジタル大臣は、北海道の農業などを視察。小林鷹之前経済安保担当大臣も北海道北見市を訪問。林芳正官房長官は九州各地を視察。茂木敏充幹事長は愛知県の自民党支部との懇談会を行っていた。ほか高市早苗経済安保担当大臣は明日、加藤勝信元官房長官は明後日、それぞれ出馬会見を行う予定。自民党総裁選のカギを握るのは、1回目は党員票。自民党総裁選の票は国会議員票が367票、党員票が367票。現在6人が出馬を表明し、最終的には9人になる可能性が高いという。候補者がこぞって力を入れたのはSNS戦略。小泉進次郎元環境大臣はショート動画を連発。一方石破茂元幹事長はXに動画を投稿。小林鷹之前経済安保担当大臣は生配信。番組は島根県を取材。“自民王国”と呼ばれてきた島根県は今年4月の衆院選補選で歴史的大敗を喫した。島根県の自民党員を直撃取材。鳥取県出身の石破元幹事長は隣の島根県でも絶大な支持を誇っている。
自民党総裁選のカギを握るのは党員票。FNN世論調査によると、人気No.1は小泉進次郎元環境大臣。しかし、人気や若さだけで党は変わらないなど世代交代への期待だけではなく不安の声も聞かれた。総裁選後に間もなく行われると見られる衆院議員総選挙を見据えて、自分の選挙にとってプラスになる人に票を投じるという議員が多数になれば、自民党はやがて国民の信託自体を失うという見方もある。昨日告示された立憲民主党代表選。野田佳彦元総理大臣や枝野幸男前代表、泉健太代表、吉田晴美衆院議員が正式に立候補を表明。
スタジオトーク。石戸諭は小泉氏は初手に関して言えば完勝と言っていい、自分が次世代のリーダーであるということを国民に印象付けることに成功した、解雇規制の見直しに関することは父親譲りのワンフレーズポリティクスな感じがある、などと話した。星友啓は国内向けの政策も大事だが、外交政策もしっかり議論して世界の中のグローバルリーダーを務めてもらいたいなどと話した。
18歳の誕生日を迎えられ、成年皇族になられた秋篠宮家の長男・悠仁さま。成長を見守った関係者の証言から、皇族としての学びが見えてきた。2006年9月6日、秋篠宮家長男として誕生された悠仁さま。皇位継承順位2位。41年ぶりに誕生した男性皇族として注目されていた。ご両親が選ばれた幼稚園は学習院幼稚園ではなくお茶の水女子大附属幼稚園だった。様々な生き物たちと触れ合える当時5歳の映像。悠仁さまはこの頃から好奇心旺盛で学芸員などに積極的に質問された。特に夢中だったのはトンボで小学5年にはトンボの種名を正確におっしゃったという。こうしたご興味は生物学者でもあった上皇様、秋篠宮様か受け継がれている。2019年、中学1年で初めての外国旅行先となったブータン。悠仁さまは動物や現地の人と触れあった。筑波大学附属高校入学の際には、初めてお1人で記者団の前に立った。高校3年になられた悠仁さまは先月、国際昆虫学会議に私的に参加し、「皇居のトンボ相」として大人に交じり研究者の1人として名を連ねた。今夏には受験勉強の合間にご両親の公務にご同行される。
間もなく閉幕するパリパラリンピック。困難に立ち向かい人間の限界に挑戦した選手達の知られざるドラマ。その試合の映像を伝えた。車いすテニス男子シングル決勝(小田凱人選手・金メダル)、陸上男子走高跳(T63・(ワグネルアスタシオ選手)、競泳男子50m自由形(運動機能障害S5・郭金城選手)、ブラインドサッカー決勝・フランスvsアルゼンチン、車いすラグビー決勝・日本vs米国、競泳男子50m平泳ぎ(運動機能障害S93)、陸上女子100m(視覚障害T11)決勝。
障害の度合いによって差が出ない様、全選手がアイシェード(目隠し)を着用して臨むゴールボール。ボールの中の鈴や足音などを頼りにバスケットボールの2倍の重さのボールを投げ合う「静寂の格闘技」である。この競技に初めて参加した日本代表は鳥居陽生。相洋高校では野球部で1年生ながら球速138km/hで投げ、強豪校で将来を期待されていた逸材だった。しかし「レーベル遺伝性視神経症」と診断され、有効な治療法が確立されていない難病。そんな時に野球関係者からゴールボールを知り、野球のグラウンドの片隅でゴールボールの練習を始めた。鳥居はパリパラリンピック日本代表に選ばれ、初の金メダルに貢献した。メダルの裏側には点字が刻まれている。
パリパラリンピックアーチェリー男子コンパウンド個人決勝。マットスタッツマン(米国)は生まれつき両腕が無く、足を使って弓を射る方法で金メダルを獲得。4度目の挑戦だった。そして現役を引退するという。水泳400m男子自由形(運動機能障害S9)で7位に入賞した川渕大耀は「自分だってやれるはずなのにこういう結果だったので本当に悔しい」と話した。
「呼び出し先生タナカ」の番組宣伝。
「新宿野戦病院」の番組宣伝。最終回には宮根&藤本が出演。
日本全国の気象情報。
- キーワード
- 気象庁
来週のニュース予定を紹介。11日:米国大統領選・候補者テレビ討論会。12日:自民党総裁選告示、“紀州のドンファン”殺害事件・元妻・須藤被告初公判。
「海のはじまり」の番組宣伝。
「呼び出し先生タナカ」の番組宣伝。