- 出演者
- 森田正光 山内あゆ 加藤シルビア 井上貴博 熊崎風斗 日比麻音子
オープニング映像。
5月にドジャースタジアムでイギリスの人気歌手がチャリティコンサートを行うと発表された。また、選手がゲスト参加するという。井上さんは4度のグラミー賞・イギリス勲章も取っているなどのヒントを出しながら日比さんにコンサートを行う歌手が誰かを尋ね、エド・シーランさんと答えた。
日経平均株価がバブル期に付けた史上最高値が目前に迫った。先日のアメリカの株高を追い風に東京市場はほぼ全面高の展開となった。上げ幅は一時700円を超え午前10時には3万8860円台をつけ、史上最高値まであと50円にまで迫った。しかし記録更新を目前に相場の加熱感への警戒から値下がり今日終値は昨日より329円高い3万8487円で取引を終えた。午前2時ごろには証券会社にくす玉も間に合ったが今日は使われなかった。
岸田総理の北朝鮮訪問の可能性があると話した北朝鮮の金与正党副部長。拉致問題は解決済みとした上での発言で「拉致問題を障害物としなければ平壌訪問もあり得る」などと述べたことを専門家は「ハイレベルが日本にメッセージを投げてきた。少なくとも関心を高めているのでは」などと述べている。能登半島地震でも金正恩氏が日本に見舞いの文言を送っており、日韓関係が両校になりつつある中で、離間策として行っているのではとの見方が広まっている。これに林官房長官は拉致問題が解決されたとは受け入れられないなどとし、韓国は北朝鮮と有効にあるキューバとの国交を結んだことで談話の発表になっているとの見方を示している。拉致問題で未だ行方の分からない横田めぐみさんの母親早紀江さんは「日本に力がないのか、あちらがおかしいのかわからないがもやもやが残る」等と話している。
「前人未答!ドキドキアドベンチャー どうなるでSHOW」の番組宣伝。
ドジャースキャンプ7日目。大谷翔平は、野手の全体練習には参加せず、初めてドジャースのヘルメットを被り、若手ピッチャーの投球練習で、バッターボックスに立った。変化球を交えた21球を打席でチェックした。初対戦したピッチャーのシーハンは、好きな選手の一人に投げられて最高だなどと話した。
メッツと1年契約で合意した藤浪晋太郎がキャンプに合流した。チームメイトの千賀滉大と一緒に、ウォーミングアップを行うなど、この日は軽めの調整で、約1時間、汗を流した。練習後には、通訳を相手に、キャッチボールを行った。
Nスタが応援したい人や物をピックアップする「ゲキ推しさん」。今日の推しは、アウフグースで活躍する最年少の中学生だ。
- キーワード
- アウフグース
佐賀県鹿島市の中学1年生・山口航生さんは九州のサウナ界でちょっとした有名人となっている。ドイツ発祥のエンターテインメント「アウフグース」はタオルを使ってサウナ内の蒸気を循環させることで体感温度を高め、音楽や香りなどで人々を楽しませる。「カリメロくん」の愛称を持つ航生さんは中学生にして”アウフグースマスター”として活動している。航生さんがアウフグースを始めたのは2年前。父・純平さんがサウナに誘ったことがきっかけだったという。有名なアウフグースマスターの動画を見ながら、日々独学で練習に励んだ。今月4日、福岡県久留米市のサウナでパフォーマンスを披露することとなった。10分のパフォーマンス後、航生さんは「緊張したし不安だったが盛り上がって嬉しかった。アウフグースは楽しい」などと話した。
最年少アウフグースマスターとしてカリメロくんと呼ばれる「山口航生」さん。サウナ施設などでのオファーもあり九州のサウナ界で人気になっているそうだ。背面投げなどの技はYou Tubeなどを見て練習したと言い、トップクラスなどの指導も受けたことで大人顔負けのテクニックになったそうだ。日本サウナ・スパ協会の日比野さんも太鼓判を押すほどだそうだ。今後について航生さんはアウフグースの世界大会で日本人が達成したことのない個人部門で優勝したいなどと語っている。
今日の番組宣伝。7時からオオカミ少年/8時からどうなるでSHOW/10時から不適切にもほどがある!。
日本では医師不足が問題となっているが、同様に韓国も2035年には1万5000人の医師が不足すると予想されている。その中で韓国大統領府前では医学部の定員を2000人増やす医療改革が検討されているが、大幅に定員を増やすことで教育の質が低下すると医師が抗議する様子も見られる。尹政権だけでなく、4年前の文政権でも定員の拡大は試みられたもののこの際も医師団体がストを行い立ち消えとなっていて、今回もソウルの5大病院などの研修医が一斉に退職届を提出する構えとなっている。若い医師がいなくなることが懸念されるものの、保健福祉部側は診療を拒否した研修医に個別に業務再開命令を発し法的措置を講じる姿勢となっている。韓国ギャラップによると医学部の定員拡大は76%が賛成し16%が反対となっていて、地域間格差や診療科ごとの医師の方よりも課題となっている。
全国の気象情報。
「ChatGPT」で知られるオープンAIは新たにテキストの指示だけで動画を作成できる新技術「Sora」を公開した。無限大の可能性を呼び起こすというコンセプトを持ち、日本語の「空」を名前の由来としている。生成AIによるものと分かるように情報を埋め込むとともに、性的・暴力的なコンテンツの作成ができないようになっている。専門家による安全性の検証を踏まえた上で市場に投入する考え。
バレーボール・セリエAでは石川祐希擁するミラノと、高橋藍擁するモンツァが対戦。石川は切れ味鋭いスパイクや足で落ちそうになった球を拾い上げる好プレーを見せるなど14得点となった。モンツァの高橋はレシーブ要因として3試合ぶりに復帰している。試合は3-1でモンツァが勝利。
ドジャースの大谷翔平は今日の練習はブルペンへ小走りで向かうと、ホームランを打って欲しいとコールされる様子が見られたが、若手投手の球筋を見極める練習のみにとどめている。一方できのうは5スイング連続の柵越えを見せるなどしていたが、バットのグリップには機材が取り付けられる様子が見られた。
日本時間昨日、フリーバッティングに登場した大谷選手は29スイング中柵越え5連発。最長140m弾を含む10本が柵越えとなった。ロバーツ監督も大谷選手のバッティングを絶賛した。大谷選手の柵越えの秘密は「ブラスト」という装置。ブラストはグリップに取り付けるだけでスイングスピード・バットの角度・ボールに伝わるパワーなど13項目の数値が一瞬で確認できる。高校球児のスイングスピードは平均95キロだという。この装置は数値だけでなく3Dでスイングの軌道を確認することも出来る。いまは小学生でもチームなどで使っているという。
バット装着のハイテク機器についてのトーク。装置はシリコンで取り付けられるのでどんな形のバットでも取り付け・取り外しが可能で、ボールを打った瞬間にデータが出る。13項目あり、自分がどんなスイングをしたかが一目瞭然で軌道が分かり、アッパースイング度がミリ単位で調節できるなど今まで抽象的だったものが具体的に指導できるので効率的だと井上さんは話した。また、各スポーツでこういったものが取り入れられているので、全体のスポーツがレベルアップするのが羨ましいと話した。