- 出演者
- 蓮見孝之 山内あゆ 井上貴博 日比麻音子 高柳光希 坂口愛美
ミラノの選手村を取材。日用品大手のP&Gのブースにはシャンプーやトリートメントなどが無料でしてもらえる。無料でメイクアップサービスをいてくれるミラノ発祥のコスメブランド・KIKO MILANO。食堂には肉、魚、フルーツなど豊富なメニューを取り揃えている。
イタリア・ミラノから中継。選手村で印象的だったのは食だという。コーヒーマシンがいろんなところに設置されていたという。ジムではAIを使った機械が投入されていて、選手にあった練習メニューを作ってくれるのだという。選手村はオリンピック終了後、学生寮として使われるそう。
東京・浅草で人気のお茶の専門店。お目当ては抹茶味などのアイスクリーム。東京都心は3月並みの気温となった。亀戸天神社は早咲きの梅が見頃をむかていた。ぽかぽか陽気はきょうまでであす以降は強い寒気の影響で冷え込み、東京でも雪が積もる可能性がある。北海道の一部地域では視界を遮るほどの猛吹雪となっている。留萌市ではけさ、最大瞬間風速26.9mを観測し強風でスーパーの看板が落下した。青森市でも横殴りの雪が降るなか、きのうまでの気温上昇で雪が溶け路面状況は悪化。あすからは日本海側を中心に警報級の大雪となるおそれがある。総務省消防庁によると、先月20~きのうまで、大雪などの被害による死者数はきのうから4人増加して42人となった。
「選挙の日」のスペシャルキャスター太田光が日本政治を問う。
- キーワード
- 太田光
太田光が自民党・片山さつき財務大臣にインタビュー。2人は番組共演など20年来の付き合い。高市総理と2人で最恐コンビとも呼ばれる片山財務大臣。財政政策の司令塔に太田さんが問う。高市総理の国論ーを二分する選択というは積極財政のことか?将来大きなビジネスになるものも単年度予算ではできないから予算のやり方から変えていくことを承認してくれということ。食料品消費税0%を2年というのは?前からの持論、毎回消費税の議論は大議論になるから国民会議を作って政党がはらないと法律が出来上がらないとした。続いては「ガラス細工の秩序」とは。
選挙の日の番組宣伝。
日本維新の会の藤田文武共同代表は維新の中での役職などについて「私は地方議員を経験せずに秘書も経験せず初当選してから2年半で幹事長を任せていただいて、そして共同代表ということに。なったらなったですぐに政権入りとなった」などコメント。与党入りし総理を支える立場となった維新。高市氏の目指す先について藤田文武共同代表は「(憲法改正について)高市総理はかなり強い思いを持たれている。世界秩序はガラス細工で成り立っている現実も直視しないといけない。相手のことはあまり変えられない。危機・有事に対してオプションを持てるかどうか」などコメント。
最新のJNN情勢分析。自民は終盤で283~330と伸ばしている。絶対安定多数の261となれば全常任委員会で過半数を確保できる。与党として定数の3分の2である310となれば、参院で秘訣された法案を衆院で再可決できる。無党派層の投票先は終盤で自民が15%強、中道が約10%、未定が約50%。高市総理は先月31日は円安について外為特会の運用がいまホクホク状態、今月1日にはNHKの党首討論を急きょ欠席し、岐阜で応援演説。今月2日には、憲法になぜ自衛隊を書いちゃいけないのか?当たり前の憲法改正やらせてくださいと発言。
太田光が中道改革連合の斉藤鉄夫共同代表と対談。斉藤氏は国交大臣、野田共同代表は総理大臣の経験がある為、中道には政権運営能力があると主張。斉藤鉄夫は「異なる意見なんだけどもみんなの幸せに繋がっていく。」、太田光は「斉藤さんの仰ってる中道は日本の国民にフィットするのかなと僕は疑っている部分がある。」などと話した。日本共産党の田村智子委員長と対談。太田光が問うのは野党の勢力図について。太田光は「公明党と共産党は平和という意味においては共通する部分があるにも関わらず対立関係にあってもどかしい感じはする。」、田村智子は「これまで安保法制集団的自衛権行使容認を公明党も一緒に進めてきたので、平和の党としてそれは間違いだったと認めて新しい党を作るなら分かる。」などと話した。
衆院選の公示1週間前、れいわ新選組・山本太郎代表が議員辞職。選挙戦の舞台には立たないとしていたが、きのう夜急きょ街頭演説に立ち消費税廃止などを訴えた。減税日本・ゆうこく連合の原口共同代表は消費税廃止1択だとした。日本保守党の百田代表は一番大きな問題は移民問題だとした。社民党の福島党首は消費税ゼロ、社会保険料半額を訴えた。太田光が国民民主党・玉木代表にインタビュー。総理の覚悟はありますとしていたが?今もあると総理大臣への意欲はあるという。国民民主党の柱は元気な経済、国を自分で守る、人作り=国作り。
最新のJNN情勢分析を紹介。宮城4区の3候補が熾烈な戦いとなっている。自民・森下千里がやや優勢、中道・安住淳が猛追、参政・佐野誠が厳しい戦いとなっている。公明党支持層の選挙区の投票先がカギとなっているが、序盤では中道が約4割、決めていないが約4割、自民が1割あまりだった。終盤になり、中道が約5割、決めていないが2割弱、自民が1割あまりと変化した。
爆笑問題・太田光と参政党の神谷宗幣代表がTBSラジオのブース内で対談。昨年の参院選で日本人ファーストを掲げ議席を伸ばした参政党は今回も外国人の受け入れの総量規制を訴えている。太田がその内容を聞くと「どうしても必要であれば期間限定で来ていただいて帰ってもらう。高度人材は永住でもいいし、帰化してもらっても日本にプラスになるけれども、単純労働で来るんだったら期間限定で、終わったらきちんと帰ってもらう」と説明。大田は「でも実際に来ている人たちに関してはどうするのか、トランプさんなども帰せという立場を取るが」と質問。神谷代表は「法にかなってなかったら私たちも帰せだ。でも我々は別に外国人を全部追い出そうと言っているのではない」と答えた。さらに太田は「鬼滅の刃だとか世界中にヒットして、あれを見て日本に来ると驚く。日本のこの秩序というもので人に親切であるというところ財布を落としても戻ってくれる。日本人は言いたいことをイエスノーをはっきり言わない、でも今の日本に来る外国人ってそんなこと全然言わなくなった。つまり日本人も変わっていると思うでも外国人も日本人のそのあやうふやさのいいところを理解し始めている・かつてのジャパンアズナンバーワンのように憧れる国ではないかもしれないけれど、別の面で憧れられている部分がある。日本に来て帰りたくないと言っている人たちもしかしたらその日本の良さを分かってしまったから帰れないって人たちもいるということか」と質問。神谷代表は「数の問題だと思う。多すぎると同化できないので比率ってあると思う。日本人と共にこの日本の国や文化を大切にしていこうと思う人は大切にすべきだというところだったら私はそれでいいと思う」と答えた。
政党として初めて衆院選に臨む、安野貴博党首率いるチームみらい。他の政党が消費税の廃止や減税を訴える中社会保険料の引き下げが最優先として公約には盛り込まなかった。「消費税の方がより幅広い人の方が恩恵を得られるのではないかということも考えられるが、そういう意見の違いについてはどう思うか」という質問に対し、安野党首は「まずどちらが優先なのかという話があると思っていて、社会保険料に関してはこの数十年ずっと一貫して上がり続けてきていて非常に現役世代の大きな負担になっているという話がある。消費税もこれ上がり続けてはいるものの法律の改正が必要なものなので、政治的な合意コストが高い。何かが足りなくなった時は社会保険料を上げるという対応が主に取られてきたと思っているその歪みを直すとしたらこちらの社会保険料を減免する方が優先なのではないか」と指摘。社会保険料引き下げの財源については、高齢者の保険料の窓口負担を一定程度引き上げることを想定しているという。また安野党首は「消費税の減税であるとかは我々以外のすべての党が訴えておられていて、ある意味我々だけ違う考えになってしまった。そういった中である意味、他の党が言えてないことを言えているというのは一つ政党がある意義なのかなと思っている」とコメントした。このインタビューのロングバージョンはYouTubeにアップされている。
期日前投票は2月1日時点で456万2823人。特に雪国では投票率が伸びていない傾向にある。今回、全投票所の約42%で開始・閉鎖時刻に変更がある。福島では全投票所で変更があるため要注意。
札幌市の中継映像とともに、全国・関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 札幌市(北海道)
ギョーザの去年の消費額1位は浜松市。地元のスーパーでも普段の4倍のギョーザを用意して売り場でアピールしていた。一方、ラーメンの消費額1位は山形市。これで4年連続の1位。
北海道・稚内沖に浮かぶ無人島・弁天島に約3000頭のトドが上陸。この時期としては過去最多とのこと。網にかかった魚を食い荒らすことから海のギャングとも呼ばれ、漁業被害額は約10億円に上る。専門家によるとオホーツク海から南下してきたトドが休憩のために上陸しているという。
トヨタ自動車は4月1日付で佐藤恒治社長が副会長に就任する人事を発表した。社長の後任には執行役員で財務責任者の近健太氏が昇格する。佐藤社長は今年1月に自工会の会長に就任し果たすべき役割が大きいことなどが社長交代の理由としている。一方、近氏が社内位の経営を統括することで経営判断のスピードを高めたい考え。
