- 出演者
- 檜山靖洋 片山智彦 三條雅幸 渡部圭司 伊藤海彦 金子峻 副島萌生 近藤奈央 森田茉里恵
オープニング映像と挨拶。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
阪神・淡路大震災から29年。神戸の東遊園地では追悼式典が行われている。会場に並ぶ灯籠は「ともに」という形に並べられている。能登半島地震の被災地に寄り添う気持ち、記憶を継承していこうという思いが込められている。地震が起きた午前5時46分、犠牲者に黙祷が捧げられた。
阪神・淡路大震災から29年。神戸の東遊園地では追悼式典が行われている。灯籠には能登半島地震の被災地に寄り添う気持ちが込められている。能登の被災地に恩返しをという気持ちで兵庫県警約50人が救助活動を行っている。緊急消防救助隊も被災地へ向かう。
阪神・淡路大震災から29年。震災の記憶や経験を受け継ぎ防災につなげる大きな役割を果たしているのが語り部たち。神戸大学の調査によると、語り部は158人で半数あまりが70代以上となっている。
神戸市出身のチェ・スヨンさんは在日朝鮮人3世。17歳で被災し、自宅は全壊し、兄を失った。スヨンさんは母校の朝鮮学校で家族と避難生活をおくった。成人式のため進学先から帰省していた兄は崩れた自宅の1階で見つかった。震災では韓国・朝鮮籍の107人が亡くなった。スヨンさんは当時の心境を身近な人以外には話してこなかったが、去年2月から語り部としての活動を始めた。背中を押したのは父・ミンブさん。2018年のつどいでは遺族代表として追悼の言葉を述べた。地元の語り部グループに参加しているミンブさんは15年以上、震災の経験や供えの大切さを伝えてきた。今年83歳になるミンブさんは語り部の活動を続けていくことが厳しくなっている。スヨンさんはいつか自分が語り継がなければと思っていた。スヨンさんは語り部グループに加わり、避難生活での経験を伝えなければと考えた。国籍やルーツを越えて助け合う姿が心に残っているという。自らの経験を災害への備えに繋げたいという気持ちを伝えたた。
阪神・淡路大震災から29年。神戸の方たちは元日に起きた能登半島地震に思いを寄せている。会場には能登半島の被災地へ向けたメッセージもある。能登半島地震が起きた午後4時10分に犠牲者への黙祷が行われる予定。
- キーワード
- 令和6年能登半島地震阪神・淡路大震災
中国の李強首相はダボス会議で演説し、中国の去年の経済成長率は+5.2%前後になり、政府の目標を達成するという見通しを示した。
日本のGDPがドイツに抜かれて4位になる見通しが強まった。ドルベースの名目GDPは為替と物価の影響を大きく受け、日本は円安の影響で目減りした一方、ドイツはロシアのウクライナ侵攻の影響で物価が高騰したため数値が押し上げられたという側面があるという。物価の影響を除いたドイツの去年の実質GDPは3年ぶりのマイナス成長となっている。専門家は「物価と為替の影響で順位が入れ替わるのは日本の経済成長の伸び悩みを示している」などと指摘している。
従業員23人の愛媛・今治にある会社。タンカー2隻を所有し、ガソリンや灯油などを運んでいる。収入のほぼすべてがタンカーを貸し出す海運会社などから受け取る傭船料だが、この10年間はほとんど上昇していない。そのため、50社と共同で価格上昇などを説明して訴えたところ、傭船料を約2%引き上げることができた。会社は定期昇給など賃上げが可能になったという。
- キーワード
- 今治(愛媛)
政府は去年、温室効果ガス排出量の削減分を売買する排出量取引の市場を新たに開設した。経済産業省はきのう、この市場に参する大手企業など約370社が設定した削減目標を公表した。2013年度に比べて2025年度は日本製紙が37%、トヨタ自動車が30%などと削減するとしている。
先週、沖縄でBリーグオールスターゲームが行われた。あわせて行われていたのが子どもたちを支援するためのイベント。バスケットボール体験イベントは選手たちも参加してフリースローゲームなどが行われた。裏方を務めたのは支援が必要な子どもたち。プロジェクトの中心・勝田駿平さんは子どもたちに様々な体験を提供する取り組みを続けている。経済的な理由で習い事などの体験の機会を失っている子どもたちの存在を知ったのがきっかけだった。イベントでは設営や観客の誘導など子どもたちが主体的に行った。MCを務めた中学生のれんくんはほかの人が何を求めているのか分かった、将来にもつながると思うと話した。
為替と株の値動きについて伝えた。