- 出演者
- 檜山靖洋 井上二郎 今井翔馬 赤木野々花 近藤奈央 是永千恵
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。
聖火は今月8日にギリシャからフランス南部のマルセイユに到着した。初日の9日は地元にゆかりがある多くのスポーツ関係者が参加した。聖火はこの後、ベルサイユ宮殿やモンサンミシェルなど世界遺産の観光地も通って7月26日にパリのセーヌ川で行われる開会式に運ばれる。一方でフランス政府はテロへの警戒を強めている。ランナーの周囲は警察官などが徒歩やバイクで並走し厳重な警備も行われた。
モペットなどと呼ばれる二輪車の事故や交通違反が相次いでいる。海外では交通ルールが日本と異なる国・地域もあることから、警視庁がベトナム大使館で交通安全教室を開き、ルールを守った利用を呼びかけた。
NHK+の告知。
- キーワード
- NHKプラス
東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
NEWS WEB ランキング紹介。新宿のマンション殺人事件や新型コロナ5類移行から1年のニュースが読まれている。
兵庫県立「人と自然の博物館」では、県内で発掘された恐竜などの化石が展示されている。2006年に発見された「丹波竜」こと「タンバティタニスアミキティアエ」の化石も展示されている。こうした化石を岩石から削り出す作業を行うのが「恐竜ラボ」で、岩石をハンマーで叩き割る作業や、化石の周りの細かい岩石を取り除くクリーニング作業が行われている。クリーニング技師のリーダー・和田和美さんは、2008年からクリーニング技師として技術を磨いている。それまで長く勤務していたメーカーを定年退職した後に、この仕事に就いたという。1億1000万年前の地層から見つかったカエルの化石は和田さんの精緻な技術で全身を綺麗に削り出され、和田さんの名前をとりヒョウゴバトラクス・ワダイと名付けられた。和田式エアースクライブは、小型化して顕微鏡の下でも繊細な作業ができるようになった。この道具の開発について論文にまとめ、誰でも再現できるようにした。
世界のプラスチック使用量は年間4億トン以上と、地球上の人類の総体重にも匹敵する量を1年で消費するようになっていて、これに伴い山のようなごみも出ている。大気や海にもマイクロプラスチックが漂って、私たちも飲み水や呼吸を通じて体内に取り込み、健康への影響も懸念されるようになってきた。そこで国連環境総会でプラ汚染を終わらせるための条約を作る政府間交渉を行うことが決まり、今年がその期限だが、先月末に行われた4回目の交渉も簡単ではなかった。マイクロプラスチックの拡散を止めるためにはまずプラごみをきちんと回収処分することが必須だが、今使われている化学繊維の衣類やプラスチック製品からもマイクロプラスチックは発生するため、EUや海洋プラごみの影響を受けやすい島しょ国などは生産量の削減も必要だとしている。これに対して中国や中東の産油国などは条約で生産規制を扱うこと自体反対で、意見の集約は容易ではない。日本は「生産から廃棄まで全体を条約で扱うべきだ」としつつも、一律の生産規制には反対していて、各国の事情に応じてリサイクルなどを推進することでごみになるプラを減らすべきという考え方。日本は2年前に「プラ資源循環法」を施行して、従来の容器、包装プラスチックに加えプラ製品のごみも分別回収し、リサイクルを推進するよう市町村に求めている。条約交渉は年末にあと1回を残すのみだが、プラ汚染を止められるのか注目される。
フィギュアスケートの宇野昌磨選手が現役引退を発表した。愛知県出身26歳の宇野選手は、ピョンチャン五輪で銀メダル、北京五輪では銅メダルを獲得した。世界選手権では去年まで大会2連覇を果たしている。宇野選手は自身のSNSで「素晴らしい競技生活を送れたことにとても感謝している」などと投稿した。ライバルの鍵山優真選手は「ずっと憧れで尊敬できる人」などとコメントした。宇野選手は今月14日に記者会見を行う予定。
東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
関東甲信越の気象情報を伝えた。