- 出演者
- 檜山靖洋 三條雅幸 今井翔馬 赤木野々花 是永千恵 大谷舞風
生成AIを巡っては、生産性の向上などのメリットの一方、偽情報の拡散や犯罪への悪用といったさまざまなリスクも指摘されていて、政府は対応策を議論するため有識者会議を設置し、きょう初会合を開く。この中で岸田総理大臣は、国内でも生成AIの利活用などを広げていくにはリスクを防ぐための手だてが不可欠だとして、新たな法規制の導入も含め、必要な制度の検討を求めることにしている。制度の検討にあたっては、イノベーションの促進と両立させることや、技術やビジネスの変化の速さに対応できる柔軟な設計にすること、それに国際的な指針に準拠することや、政府が適正にAIの調達や利用をできるようにすることの4つを基本原則とする意向を示す見通し。有識者会議は、こうした基本原則を踏まえて今後、丁寧に議論を重ね、ことし秋にも論点整理をまとめることにしている。
パリ五輪。卓球・男子シングルス・準々決勝:張本智和3−4樊振東(中国)。張本は「100%胸を張って出し切れたが、今の100%じゃ彼にはまだ届かなかった」と述べた。
平野美宇は韓国の選手にゲームカウント3対4で競り負け、初めて出場したシングルスで準決勝に進むことはできなかった。
- キーワード
- 平野美宇
ゴルフ男子・第1ラウンド:1位・松山英樹、2位・ザンダーシャフリ(米国)、29位・中島啓太。東京大会4位の松山英樹はバーディーラッシュで首位スタートを切った。
- キーワード
- 松山英樹
熱戦が繰り広げられるパリ五輪。その会場の一角に前回、東京五輪の会場を彩ったアサガオが飾られている。パリ日本人学校では東京大会のあと、アサガオの種100粒が贈られ、子どもたちが大切に育ててきた。無観客という異例の形で開催された東京大会。観客の代わりに選手を迎えたのが、子どもたちが育てたアサガオの花だった。東京のレガシーとして、パリでも花を咲かせたい。子どもたちは3年かけて鉢をおよそ300まで増やした。そして先月31日、学校の近くにある自転車の競技会場の沿道に育てたアサガオを並べた。世界中からやって来た選手を応援する手書きのメッセージカードも添えられている。作業中、東京大会で組織委員会会長を務めた橋本聖子さんも訪れた。「感動でした、こんなに立派に育てていただいて。(東京の)レガシーがいろいろなところに引き継がれていけるようになったらすばらしい」と述べた。生徒会長・樋口明音さんのコメント。
きのうの東京株式市場は全面安の展開となり、日経平均株価は一時1300円以上値下がりした。取り引き時間中としてはことし最大の下げ幅。終値は前日より975円49銭安い、3万8126円33銭だった。背景には日米の金融政策を決める会合の結果を受けて、円高が大きく進んだことがある。金融アナリスト・大槻奈那さんは「(今は)円高に向かうスピードがあまりにも速すぎるので、その分株価もショック的な下落に表れているが、落ち着いてくれば緩やかな円高であるかぎり(企業は)対策をとれるので、企業収益に対するマイナス影響は一定程度回避できる。そこまで大きなデメリットが日本経済全体にあるとは思っていない」と述べた。
ホンダと日産自動車は、SDV(ソフトウエアデファインドビークル)と呼ばれる次世代の車に欠かせないソフトウエアの基礎技術の共同研究を進めると発表。成果が出れば量産開発の可能性を含めて検討するとしている。このほか両社は、EVについてもバッテリー仕様の共通化や相互供給などを検討するほか、「イーアクスル」と呼ばれる駆動を担うモーターなどの主要な部品で共通化を目指すことにしている。両社の枠組みには、日産自動車がおよそ34%の株式を保有する三菱自動車工業も参画することになり、次世代の技術開発を巡る連携が鍵となっている。ただ、この分野では米国のテスラや中国のBYDが技術面で先行しているうえ、開発には巨額の費用がかかる。それだけに今回の連携を生かして、開発費の負担を軽減しつつ両社の技術を持ち寄ることで、開発スピードを加速できるかが課題となる。
農林中央金庫はことし6月までの3か月の決算を発表し、外国債券の運用で多額の損失を計上したことから最終的な損益が4127億円の赤字となった。外国債券の一部を売却し、含み損を実際の損失として確定させたため。今後、収益が見込みにくい外国債券をさらに売却する方針で、来年3月期の最終赤字は1兆5000億円規模に膨らむ可能性があるとしている。その上で、財務基盤の強化が必要だとして、JAなどからの出資と資本とみなされる劣後ローンを組み合わせ、合わせて1兆3000億円余りの資本増強を行うことを決めた。農林中金は、リーマンショックの影響で、2009年3月期の決算で巨額の赤字を計上した際も1兆9000億円に上る資本増強を余儀なくされた。
米国の大手鉄鋼メーカー・USスチールの買収計画を巡り、日本製鉄の森高弘副会長は「トランプ政権で国務長官を務めたマイクポンペイオ氏をアドバイザーとして招いた」と説明し、期待を示した。日本製鉄の買収計画には鉄鋼業界の労働組合が反対し、バイデン大統領とトランプ前大統領が組合側に寄り添う発言をしている。記者会見で、森副会長は「ポンペイオ氏は民主党・共和党問わず、米国の中で尊敬されている方。両方に通じる強いアドバイザーだなと感じている」と述べた。
経済情報を伝えた。
阪神9−2巨人。プロ野球・阪神の本拠地、甲子園球場について。開場から100周年を迎えた昨夜は、巨人との伝統の一戦が行われた。試合前に行われた記念式典には、早稲田実業で5季連続甲子園出場の荒木大輔さん、阪神OBのランディバースさんなどが出席した。始球式を務めたのは、阪神の元監督・吉田義男さんと巨人の元エース・堀内恒夫さん。100周年を祝った。俳優・渡辺謙さんの映像。
カナダ海軍のフリゲート艦「モントリオール」が台湾海峡を通過したとして、カナダの統合作戦軍がSNSに投稿。「国際法に従って活動することで、ルールに基づく国際秩序を支持する」とコメントした。カナダのブレア国防相もSNSで「カナダはインド太平洋地域で海軍の存在感を高めている」と強調した。中国軍は「カナダの行為は混乱を引き起こし、台湾海峡の平和と安定を破壊するものだ」と反発している。
危険な暑さが相次いだ7月の全国の平均気温は平年と比べて2.16度高くなり、7月としては気象庁が統計を取り始めてから最も高くなった。沖縄、奄美と東日本が地域別の統計を取り始めた1946年以降で最も高くなったほか、西日本と北日本は過去2番目の高さとなった。気象庁は“8月も全国的に平年より高い気温が予想されるため、熱中症への対策を心がけてほしい”と話している。
広島市の松井市長は、被爆から79年となる8月6日の「広島原爆の日」に読み上げる「平和宣言」の概要を発表した。世界情勢が混迷する中、武力に頼らざるをえないという考えが強まっているとして、核抑止力に依存する政策の転換を促すとしている。松井市長は「対話による平和的解決に向けた外交政策へと転換を促す必要性が今以上に高まっている。被爆地、広島から強く訴える平和宣言にしたい」と述べた。
為替と株の値動きを伝えた。
気象情報を伝えた。