- 出演者
- 檜山靖洋 高井正智 渡部圭司 中山果奈 近藤奈央 ホルコムジャック和馬 是永千恵
オープニング映像と出演者の挨拶。
最初の緊急事態宣言から今日で5年。未知の感染症探知への備えが今日から始まる。せきやのどの痛みなどのかぜの症状がある患者数の定点調査がきょうから始まる。原因となる菌やウイルスを特定して適切な治療につなげることやかぜの患者の動向を幅広く把握することで未知の感染症の発生を探知することが期待される。国立健康危機管理研究機構・國土典宏理事長は「“かぜ”で済ませていた中にいろんな病原体があることはわかってきている。呼吸器感染症に対してもう少し適切に対応できる病態がもっとわかるかもしれない」などと話す。これまではインフルエンザなど病原体ごとの患者数報告だったが、今後検査を受けていないなどの風邪の患者も報告対象となる。峯眞人院長は「原因が分かった方がきちんとした診断、治療、ケアもできる」と話す。
天皇皇后両陛下はきょう、太平洋戦争末期の激戦地・硫黄島を初訪問し、戦後80年にあたって旧日本軍や米軍の戦没者を威霊する。戦没者遺族や元島民の子孫などとの懇談も予定。今年は戦没者異例のため広島・長崎・沖縄も訪問される見通し。
米トランプ政権による関税措置に関し、石破首相はきのう林官房長官らと会談し、国内企業へ資金繰り支援などを効果的に講じるため世界の金融市場の動向を注視し適切に対応することを指示した。加藤財務相は「市場がどう動いていくか分からない。関係閣僚・省庁と連携とり対応していきたい」と述べた。国会では今日の参院決算委にて、石破首相と全閣僚が出席して令和5年度の決算の質疑が行われる。石破首相は、早ければ今週中にもトランプ大統領との電話会談を行いたいとしている。
新人3人の争いとなった秋田県知事選挙は元県議の鈴木健太氏が元副知事らを抑え初めての当選を確実にした。選挙戦では県政刷新をアピール。現在49歳。陸自自衛官などを経て15年県議選で初当選。副議長など務めた。秋田市長選挙では新人・元県議の沼谷純氏が現職を破って当選。前回の選挙では現職に敗れていた。
全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
朝の小1の壁について解説。朝、子どもを預けられない時間ができること。子どもだけ残して校門が開くまで待つことが起きてしまう。共働き世帯は24年で1300万で増えている一方、教員の働き方改革などで校門が開く時間は遅くなる傾向がある。対策として民間の見守り員を配置して登校時間前に過ごせる場を提供している。こども家庭庁は全国の自治体に対して地域のニーズを把握して対策を進めるよう通知した。日本女子大学・大沢真知子名誉教授は企業側も率先してこの問題に対応していく必要があると指摘している。
千葉 市川市の工房では手描きのこいのぼりが作られている。手描きのこいのぼりは大量生産技術が普及すると伝統は途絶えてしまった。この工房では2019年35年ぶりに、その技法を復活させた。一匹一ヶ月を要するという。さらに現代の家庭事情に合わせて、小型のこいのぼりも作製している。三代目金龍こと金田鈴美さんは、伝統技法や現代に合わせたものまで、様々なこいのぼり作りを行っていると話した。
子どもの食物アレルギー 対応にあたる現場を取材。牛乳アレルギーがある子には代わりのにお茶を与え、その後に他の子たちが牛乳を飲む。牛乳をこぼしたりすることを考慮してのこと。また牛乳アレルギーの子には乳製品が入っているカレーと乳製品除去を分けて作っている。こちらの保育所ではアレルギーに合わせて給食の材料を変えるなどして対応している。園長は「命に関わること。危機感を持ち丁寧に努めている」と語る。日本学校保健会の全国調査では食物アレルギーの子供は増加している。修学旅行などを扱う大手旅行会社ではアレルギーについての情報共有がウェブ上でできるシステムを導入した。一方、アレルギー食物を避けるのではないアプローチもはじまっている。経口免疫療法は原因物質を少しずつ量を増やし継続的に摂取し耐性をつけ食べられる量を増やすというもの。この日も12歳の子供が行っていた。この病院では、経口免疫療法は標準的な治療ではなく、臨床研究として慎重に実施している。
国産米が高騰する中、イオンではアメリカ産8割と国産米2割をブレンドしたコメの販売を進め、純国産より1割安という。コメの輸入には政府が輸入し関税もかからないミニマムアクセス米は年に最大10万tを扱うことができるのに対し、民間が輸入すると1kgあたり341円の関税がかけられるが、ジャポニカ米を輸入する動きは多く見られる。神奈川県の輸入食品の販売業者はここまで政府のミニマムアクセス米を販売してきたが、今後は民間輸入を使って販売を行うと話す様子が見られた。
LINEマンガ 2024 年間ランキング 単行本版を紹介。ここでは10位までのうち4位の「転生したらスライムだった件」、6位の「薬屋のひとりごと」など4作品が原作者付きの作品となる様子が見られる。文芸書などを扱ってきた企業でもコミック部門の強化を進めている。小説やマンガの原作が集まる投稿プラットフォームを担当者が探る様子も見られ、多い月だと約100もの作品を読むこともあるという。1話ごとに読者を引き付ける展開があるかを考えるのだといい、採択されると作画者のマッチングを進めるがこれまでには1度も原作者と作画者がマッチングさせずに作品ができあがったケースも有るという。原作と作画を分業化することで効率的にヒット作を狙えるのだという。千夜ねこさんは投稿をきっかけに事務職の傍ら原作者となったといい、文字だけで書くことに自分の中で意味を見出しながらやっていきたいと話している。一方で原作者と出版社の連携を強化するために、ストーリーの登場人物の相関図を設定できるサービスも作られている。漫画家が実現すればプラットフォームにも売り上げに応じた金額が入るのが特徴となっている。
渋谷からの中継で全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
フィリーズ戦で、ドジャースは2点を追う7回。ノーアウト・1塁で、大谷翔平。フォアボールで出塁し、開幕11試合連続出塁となった。このあと1点差に詰め寄り、この日ホームラン2本のテオスカー・ヘルナンデス。犠牲フライで大谷翔平がホームに還り、同点。さらに1点を追加してリードを奪う。相手に逆転を許し、9回。大谷翔平はノーヒット。チームも競り負けた。
今月は、福井県で公開収録を行った出張版筋肉体操。ゲストは、福井市出身のパラ陸上の川上秀太。きょうは、もも裏を鍛える。川上秀太は、去年のパリパラリンピック・男子100m視覚障害のクラスで銅メダルを獲得。このクラスで日本男子選手がメダルを獲得するのは36年ぶり。川上秀太が自信のある筋肉はハムストリング。もも裏の筋肉で、足を後ろに振るときに主に使うという。川上秀太はノルディックカールを披露。ハムストリングを鍛える体操を紹介。寝転び、椅子に足を置き、お尻を上げる。もも裏とお尻を鍛える。上では腰を丸めて、下では腰を反らせるのがポイント。
エンディング。高井らは、ニュースラインナップと時刻を伝えた。