- 出演者
- 南利幸 清水敬亮 井上二郎 赤木野々花
オープニング。
アメリカのトランプ大統領と、ロシアのプーチン大統領の首脳会談が、アラスカ州のアンカレッジで始まった。ロシアがウクライナに侵攻してから、両国の首脳が対面する会談は初。会談はトランプ大統領とプーチン大統領の1対1で行われる予定だったが3対3に変更され、アメリカ側からはルビオ国務長官とウィトコフ特使が加わり、ロシア側からはラブロフ外相とウシャコフ大統領補佐官が同席した。会談終了後には共同記者会見が予定されているが、トランプ大統領は「会談の結果次第では共同ではなく1人で会見する」と述べている。ウクライナ・ゼレンスキー大統領は、会談結果を受け16日に、欧州各国の首脳たちと協議したい考え。
米アラスカ州アンカレジから記者が報告「(トランプ大統領はプーチン大統領を)破格の厚遇で迎えた」「ウクライナも交えた次の会談を設定する」「経済面での関係回復については取引の材料にする姿勢も」「(ロシア側は)これまでに掌握したウクライナの領土を手放すことはありえない」「北極圏の開発もテーマになる」「経済分野での関係強化に向けたなんらかの成果も」「プーチン大統領はアメリカとの関係改善につとめている姿勢をアピールしている」など。
ウクライナ・キーウから中継で、米ロ首脳会談をウクライナ側はどう見ているかについて解説。ゼレンスキー大統領は会談後に、ヨーロッパ各国の首脳と会談することを明らかにしている。
米ロ首脳会談について解説。トランプ大統領とプーチン大統領らによる少人数での会談後に、拡大会談に移行するとみられている。ロシアはウクライナとの停戦の条件として、ドネツク州とルハンシク州をロシアの領土とすることなどを求めている。
今回の米ロ首脳会談が、なぜアラスカ州で開催されたかについて解説。ロシアとアラスカ州の距離は約90キロで、ラトマノフ島とリトルダイオミード島の距離は約4キロ。ロシア大統領府のウシャコフ大統領補佐官は「アラスカ州での開催は非常に論理的だ」と述べている。アラスカはかつてロシアが所有を宣言していたが、クリミア戦争で敗れて財政不足となったことで、1867年にアメリカに売却された。ドミトリエフ大統領特別代表は、北極圏などにおいて環境・インフラ・エネルギー分野での連携を提案している。
能登半島地震で、志賀原子力発電所の周辺に設置されたモニタリングポストの一部で通信障害が起きて一時データが得られなくなった。原子力規制庁は、原発事故と地震などが同時に起きた場合でも放射線量を測定するモニタリングポストのデータを正常に伝送できるようにするため、新たに無線通信システムを使った実証試験を進めている。
夏の全国高校野球10日目。西日本短大付2-1聖隷クリストファー。3回戦進出を決めた西日本短大付の佐藤仁選手は「やっているほうもすごくキツい試合だなと、そこで1本出たから 本当によかった」と話した。
夏の全国高校野球10日目。明豊6-1佐賀北。3回戦進出を決めた明豊の8番キャッチャー・辻田拓未選手が活躍。甲子園初ヒットでタイムリー2ベース。ピンチの場面では「ランナー無しぐらいの気持ちで気楽にいこう」とエース・寺本悠真投手に話しかけて無失点でおさえた。その寺本投手は「辻田を信じて投げているのでそこに投げれば打たれない」と信頼をよせた。
日本時間の16日午前7時15分ごろ、トランプ大統領とプーチン大統領をはじめとした3対3形式の会談が終了した。
気象情報。
経済情報を伝えた。