- 出演者
- 檜山靖洋 廣瀬雄大 近藤奈央 堀越葉月
オープニング映像と出演者のあいさつ。
きょうは「防災の日」。ことしの政府の総合防災訓練は、南海トラフの巨大地震に伴い西日本と東日本の広い範囲で甚大な被害が出ているという想定で行われ、国や自治体の担当者が初動対応や連携の手順などについて確認することになっている。
福岡でボランティア団体と中高生が農地の石を取り除く作業を行った。あすの防災の日を前に各地で災害に備える動きがみられる。台風12号の被害を受けた鹿児島・南さつま市にも多くのボランティアが訪れた。複合災害を想定した机上訓練、ドローンでの物資運搬、防災への意識を高めるイベントも。東京・代々木公園には防災に関する展示・体験ができる約100のブースが設けられた。
自民党は臨時の総裁選挙の是非を問う手続きを始める見通し。賛成・慎重双方の立場から発言が相次いでいる。旧茂木派の笹川農林水産副大臣、麻生派の斎藤財務副大臣らは総裁選の実施を求めている。旧安倍派の稲田元防衛相らは実施に慎重な考え。森山幹事長は総裁選の実施を求める動きを牽制した。総裁選の実施には過半数172人の賛成が必要。
プロ野球 試合結果。
中国とロシアが主導する国際的な枠組み、上海協力機構の首脳会議は、2日目のきょう、習近平国家主席が演説するほか、現在の国際情勢などについて本格的な議論が行われることになっている。今回の首脳会議には、中国の習近平国家主席をはじめ、ロシアのプーチン大統領やインドのモディ首相、それにイランのペゼシュキアン大統領など20を超す国の首脳が出席し、昨夜は習主席と彭麗媛夫人が歓迎のレセプションを催した。
米ニューヨーク・タイムズは複数の関係者の話として、トランプ大統領が秋にインドを訪問する計画がなくなったと伝えた。報道では軍事行動の応酬が続いていたインド・パキスタン間で実現した停戦合意をめぐる両首脳のやり取りが関係悪化につながったとしている。トランプ政権はインドからの輸入品に課している追加関税を50%に引き上げるなど両国の対立が際立っていて、さらなる関係悪化も懸念される。
福岡・宗像の大島には2つの砲台跡がある。大島砲台跡は太平洋戦争開戦の5年前に完成。津和瀬砲台跡は終戦間際本土決戦に備えて建設された。本来砲台は見晴らしの良い場所に作られるが、戦局の悪化により、津和瀬砲台跡は洞窟に作られた。
マイナンバーカードと運転免許証が一体化した「マイナ免許証」について、9月1日からマイナンバーカードを更新した際に免許証のデータも自動で引き継がれる運用が新たに始まる。
- キーワード
- マイナンバーカード
能登半島地震の発生からきょうで1年8か月。石川県の能登地方では69の港が被害を受けたが、県によりますとこのうち本格的な復旧に必要な「本復旧」の工事を終えたのは、8月の時点で3か所で、漁業者からは工事をいち早く進めてほしいという声があがっている。
きょうは防災の日ということで、自宅の地震対策を紹介。耐震補強、ガラスの飛散防止、家具などの固定。出入り口確保のため、家具の配置の見直しも。
北海道・根室では船で北方領土問題を学ぶ催しが行われた。
- キーワード
- 根室(北海道)
広島・中区のプールでは最後の営業日を迎えた。
- キーワード
- 中区(広島)