- 出演者
- 糸井羊司 副島萌生 晴山紋音
オープニング映像。
札幌市内のスーパーで棚に並んでいるのは、以前「競争入札」で手に入れた備蓄米。価格は5kgで3700円余り。こうした中で、おとといから受付が開始した「随意契約」による備蓄米の売り渡し。小泉農相は申請の状況などを相次いでSNSに投稿、申込みの量は増加していった。そして昨夜、申請が殺到しているとして受付を一時休止したことを明らかにした。予想よりも短期間に購入の申込みが集中した「随意契約」による備蓄米。中でも令和4年産米に申請が集中したという。令和3年産米についてコメの販売を行う店主は、実際に購入を申請するかどうかは品質を確認してから判断したい。品質を見極めて新米との違いを伝えながら納得の上で買ってもらえるようにしたいと話している。小泉農相は、令和3年産米は町のお米屋さんや中小のスーパーに対象を広げて出していきたい。5キロで1800円程度になると思うと述べている。小泉農相は今回の備蓄米を迅速に業者へ届けられるよう、関係機関に協力を要請。小泉農相はさきほど、新たな随意契約として米屋と中小スーパーは別枠で調整しているとのこと。
学生ビザ取得に向けた面接の新規受付を一時停止せよという、今回のトランプ政権の指示。アメリカがおととし9月までの1年間に発給した一般的な学生向けのビザは、44万5000件を超え影響は甚大。留学生受け入れの厳格化を進めるトランプ政権、ハーバード大学に対し”反ユダヤ主義を助長”などの理由で留学生の受け入れを認定取り消ししている。今回の措置について現地メディアは、政権がビザの申請者に対するSNSの審査強化を検討しているためだとし、近く示される新たな措置がとられるまでの間だと伝えている。困惑は世界へ、中国・上海の旅行代理店では米留学のビザ仲介を年間約1000件ほど取り扱っているが、留学に影響はあるのか懸念する問い合わせも出ている。不安の声は日本でも、海外留学を支援する都内の専門の進学塾では、SNSで米国批判の投稿などに反応しないよう呼びかけているとしている。日本の大学では受け入れに向けた動きも、東京大学は留学継続できない際は、一時受け入れの方向で調整を進めている他、京都大学では留学生の受入れに向け具体的な検討を始めているという。中国・香港政府は、優秀な人材の獲得に動いている。EUもアメリカで科学研究への資金援助が削減される中、研究者を受け入れるため5億ユーロを投じるとしている。
能登半島地震と豪雨で被災した石川県珠洲市では、地震直後からNPO法人などと協力して避難所に来られない被災者の自宅を定期的に訪問、今もその活動を続けている。NPO法人は、被災者から体調変化などを聞き取り、市や社会福祉協議会と共有することで適切な支援につなげようとしている。しかし、こうした活動には災害救助法の対象外のものもあり、地震直後は団体の実費で対応したこともあったという。これまでの災害救助法で”救助”として位置づけられていたのは、避難所の設置・食品や飲料水の供給などで費用は国が負担する。在宅避難や車中泊の高齢者など実態把握に向けた訪問などの福祉的支援は対象外だった。課題は過去の災害で繰り返し指摘され、能登半島地震でも在宅で避難する人への支援にばらつきがあった。きょうの参院本会議で、改正災害救助法などが賛成多数で可決・成立した。改正によって、「避難所」という場所に行けない「人」に対して、情報把握や相談対応などの支援を国の費用で行えるようになる。
- キーワード
- 令和6年 能登半島地震珠洲(石川)
日本製鉄によるUSスチール買収計画について、マコーミック上院議員は27日米経済チャンネル「CNBC」で、取締役の一部は実質的に米政府の承認が必要になるとの認識を示す。さらに、CEOと取締役会の過半数はアメリカ人になるとの見方を示した。
日本出身横綱の誕生は、元横綱・稀勢の里以来8年ぶり。大の里が二所ノ関部屋に入門したのはおととし。親方は当初から大きな期待を掛けてきた。横綱経験者が伝えたのは基本の稽古。最速所要13場所で横綱昇進を掴んだ。
大谷は4回ランナー1人を置いた場面、高さ6m近いフェンスを超えて3試合連続のHR。昨季より20試合早く両リーグ最速で20号に到達した。大谷は5年連続でHR20本以上をクリア、自身が持つ日本選手の最長記録を更新した。
自身2回目の週間MVPを受賞した鈴木。期間中の6試合では「打率.480 本3 点10」。この日のロッキーズvsカブスの試合も、3回ワンナウト満塁のチャンス。8試合連続のヒットが先制のタイムリー。両リーグ通じて最初に50打点到達した。
全国の気象情報を伝えた。
新横綱・大の里についてアナウンサーが話していた。
- キーワード
- 大の里