- 出演者
- 今井翔馬 森下絵理香 向笠康二郎
オープニング映像と挨拶。
年末年始の連休最終日、各地でUターンの混雑が続いた。成田空港では帰国ラッシュがピークを迎え、1日で4万8000人余が入国する見通し。岐阜・高山の神社では三が日に集まった賽銭などを数える“かます開き”が行われた。帯広競馬場ではばん馬の蹄鉄を冬用に付け替える作業が行われた。他にも、良い一年になるよう各地で願いを込めた催しが行われた。
神田明神に初詣に訪れた人たちにインタビューした。2026年度の実質GDP伸び率は、+0.8%と予想されている。物価上昇のペースは緩やかになるとみられてて、2026年度の消費者物価上昇率は縮小する見通し。三菱総合研究所の堂本シニアエコノミストは、春闘の賃上げ率は去年と遜色ない伸びと予測している。明治安田総合研究所の前田エコノミストは、小規模企業での賃金上昇の息切れを懸念した。
中国の習近平国家主席が、台湾統一への意欲を改めて強調した。日本と中国の対立の長期化は、避けられない見通し。4月には、トランプ大統領が中国を訪問する。11月には、APEC首脳会議が中国で開催される。2012年にも日中関係が悪化したが、APEC首脳会議にあわせて日中首脳会談が行われた。学習院大学の江藤教授が、日中関係改善の3つのキーワードを解説した。
ミラノ・コルティナ五輪の日本選手団の旗手について、JOCはスピードスケート男子500m代表に内定している森重航選手を起用する方向で最終調整していることがわかった。森重選手は北海道出身の25歳で2大会連続の出場となり、前回の北京大会では銅メダルを獲得している。女子の旗手についてもJOCが調整を進めている。
全国の気象情報が伝えられた。
年末年始の連休が最大9連休だったため、あすから気持ちを切り替えていきたいなどと話された。
