- 出演者
- 町田浩徳 米澤かおり 大久保沙織 河出奈都美 後藤楽々
オープニング映像。
鳥取・境港市の米子鬼太郎空港にカニ関連の商品が当たるカニカプセルが登場。参加料1回500円。運が良ければ1万円分のカニが味わえるかもしれない。家族旅行で訪れた5歳の女の子が当選。カニカプセルは今月16日まで設置されている。
浅草の映像を背景に、全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 浅草(東京)
カーリング女子ロコ・ソラーレ。日本選手権で3位以内に入るのがミラノコルティナオリンピック代表候補への絶対条件。一次リーグは黒星スタートだったが、札幌国際大との第2戦では吉田選手と藤澤選手がスーパーショットを見せ10対3で初勝利を掴んだ。その後の3戦目も勝利し、1次リーグ突破を決めた。
卓球国際大会混合ダブルスに松島選手と張本選手のそらみわペアが登場。松島選手のフォアハンドなどが冴え、3対1で勝利。準々決勝進出を決めた。
IMP.がテレビCM初出演。メンバーたちはCMキャラクター就任発表会に出席。大人の魅力が詰まったクールな映像に仕上がっているが、横原さんは決め台詞に苦戦したようで「カメラマンのおじさんの前で言うのが恥ずかしかった。見ないで欲しい」とコメント。
TWICEのNAYEONさんがソロとして初めて日本のステージでパフォーマンス。いきものがかりの気まぐれロマンティックをカバーするなど全10曲を披露し、会場を盛り上げた。
全国の気象情報を伝えた。
秋篠宮ご夫妻が日本学術振興会賞などの授賞式に出席。秋篠宮さまは25人の受賞者の前で挨拶された。授賞式の後ご夫妻は、環境・エネルギー経済学・宗教史などの分野の若手研究者らと和やかに懇談された。
教員給与特別措置法の改正案が審議される予定の国会。現役教員が国会議員に現状を訴えた。仕事に魅力あるが勧められないというアンケート結果や、休憩時間や自宅でも仕事をしている実態把握のために国の調査の必要性を訴えた。また、働き方改革のコンサルタントは、勤務間インターバル制度を特例なし導入すべきと訴えた。
去年1年間の農林水産物と食品の輸出額が初めて1兆5000億円を突破した。農林水産省によると、前の年より増加したのがカレーのルーやパウダー、マヨネーズなどのソース混合調味料や緑茶、牛肉などの品目。全体では3.7%増加し、1兆5073億円だった。日本式のカレーに対する人気の高まりや日本を訪れる外国人の増加で日本食への関心が高まっていることなどが好調の要因だという。
一時1玉1000円を超えたキャベツだが、今は仕入れ値は半額の約500円。今年に入ってからの卸売価格は先月5日がピークで平年の約3.9倍。そこから徐々に下がり、おととい時点では約2.3倍(東京都中央卸売市場より)。キャベツの一大産地、神奈川県の三浦半島へ向かった。冬キャベツの収穫が最盛期を迎えていた。今後の価格のカギを握るのは3月頃から収穫が始まる春キャベツ。4月の収穫期に向け順調に育っているが、気がかりなのが数年に一度レベルの最強最長寒波の影響。春キャベツは寒さに弱い品種のため、寒波が長引くと凍って解けてを繰り返し、最悪の場合は腐ってしまう。きのうが野菜の特売日という神奈川県横浜市のスーパーセルシオ和田町店。タマネギやトマトなど様々な野菜が117円均一で売られているが、キャベツの価格はSサイズで322円。特売コーナーはどれを選んでも5品で519円。
スタジオからは「天候で野菜の値段が左右されるのはしょうがないので、複数店を回るなど工夫して買い物したい」などの感想が出た。
- キーワード
- キャベツ
オープニング映像が流れた。
日本カーリング日本選手権女子1次予選リーグ第2戦でロコ・ソラーレと札幌国際大学が対戦した。吉田知那美選手のスーパーショットなどで10-3でロコ・ソラーレが今大会初勝利、その後の3戦目も勝利し1次リーグ突破となった。
NBAグリズリーズと2Way契約をしている河村勇輝選手がNBAと下部リーグの試合に出場した。ウルブズ戦にスタメン出場した河村は司令塔としてチームトップの14アシストで147-118でハッスルが勝利した。5時間後にスパーズ戦にグリズリーズとして途中出場するとダンクを演出するなどし128-109で勝利、1日2試合のダブルヘッダーをこなした。
プロ野球キャンプを紹介、各地で寒波が襲う。巨人のキャンプ地宮崎の気温は5℃、田中将大投手は投球フォーム改造として久保康生巡回投手コーチからのボール2つを投げる腕を強く振り下ろすための手首感覚を養える練習などを行った。
卓球WTTシンガポールスマッシュ混合ダブルス2回戦で松島輝空選手と張本美和選手が登場した。松島選手張本選手ペアのフォアハンドが決まるなどで3-1で勝利、準々決勝進出した。