- 出演者
- 初田啓介 石井大裕 近藤夏子
卓球の国際大会、WTTドーハで張本兄妹がダブル優勝を果たした。兄・智和はシングルス、妹・美和は混合ダブルスで優勝した。
昨日は13日の成人の日を前にして、各地で二十歳の集いの催しが開かれ、若者たちが人生の節目に思いを新たにした。北九州市小倉北区で開かれた式典には、華やかな衣装を身にまとった多くの若者たちが集まった。このド派手な衣装は世界からも注目を浴びていて、一昨年はニューヨークのファッションショーでも披露された。北九州市で今年度二十歳となるのは8967人で去年よりも134人減っている。一方、能登半島地震や去年9月の豪雨で大きな被害を受けた石川県輪島市でも昨日、二十歳の集いが開かれ、約130人が出席した。若者たちは友人との久しぶりの再会を喜び、ふるさとの復興への気持ちを新たにしていた。茨城県大洗町にあるアクアワールド茨城県大洗水族館でも、二十歳の集いが開かれた。式典では代表となった若者が地域社会への発展の決意を述べた。式典のあとに行われた特別ライブにはアシカが登場。二十歳の記念として「挑」の文字を筆で書き上げた。また、参加した若者の中から抽選で選ばれた2人がアシカに好きな文字を書いてもらった。2人はそれぞれアシカと記念撮影に臨んだ。
日本製鉄とUSスチールが米国のバイデン大統領から命令された買収計画放棄の手続きを終える期限について、6月18日まで延長が認められた。日本製鉄とUSスチールは11日、米国政府の外国投資委員会が買収放棄の手続きを終える期限について、6月18日までの延長を認めたと発表した。バイデン大統領が今月3日に出した買収禁止命令では、30日以内、2月2日までに買収に関連する取引を完全かつ永久に放棄するよう求めていたが、両社が期限の延長を要請していた。日本製鉄とUSスチールは共同で声明を発表し、「米国の鉄鋼業界と全てのステークホルダーにとって最善の未来を約束する買収の完了を目指していく」と強調している。
プロ野球の新シーズンが各地で始動。昨シーズン、DeNAを日本一に導いた牧秀悟。きょうの自主トレでは琉球古武術に使われる武器「サイ」を使用。指先や手首の器用さを鍛えるのに効果的。牧秀悟は本塁打・長打力をつけたいと話した。
巨人に移籍した甲斐拓也が新天地でファンや報道陣に食事を振る舞った。この日の練習はゴルフボールを使った守備練習。甲斐拓也は気持ちも新たに引き締まっていると話した。
埼玉パナソニックワイルドナイツ48-24三重ホンダヒート。埼玉の竹山晃暉はディフェンスをかわしてトライを決めた。埼玉は開幕4連勝。
元日本代表キャプテンの長谷部誠さんが小学生向けのサッカーキャンプで子どもには少し厳しいパスを出した。その後も長谷部さんは約1時間半、熱い言葉と熱いプレーで子どもたちを指導した。
ファンの熱い視線をあびていたのはソフトバンク・今宮健太。この日の自主トレではファンに対して軽やかな守備を披露。さらに集まった報道陣のために自らラーメンをプレゼント。
Bリーグ、越谷アルファーズvs千葉ジェッツ。千葉ジェッツ・渡邉雄太の3ポイントシュートが止まらない。この日は3ポイントだけで6本成功。チーム最多の30得点を記録。試合は越谷アルファーズ91-89千葉ジェッツ。