- 出演者
- 御手洗菜々 浦野芽良 中谷恒幹 新名真愛 市川美余
オープニング映像。
カーリング世界ランク1位に大金星。ミラノ・コルティナ五輪日本勢メダルラッシュ!。大谷翔平&山本由伸最新情報。
カーリング女子予選リーグ。日本は初勝利を目指し世界ランク1位の強豪スイスと対戦。日本7-5とスイスに勝利。スキップ・吉村紗也香は「みんなでこの試合に向けて色んなことを話し合ってこの試合に全集中して臨みました」と話した。
カーリング女子は7-5とスイスに勝利。市川美余は「5勝4敗が目安になるまずはそこを目指していく。次はアメリカと戦うがアメリカはけっこういい調子でそこを抑えておくのがポイント」とスタジオで話した。注目する選手はリード・近江谷杏菜という。
- キーワード
- 近江谷杏菜
スノーボード男子ハーフパイプ決勝に平野歩夢が出場し7位となった。平野は大きなケガを負っての出場で「生きるか死ぬかの狭間そこにかけていかないと戦えないぐらいハイレベルな試合だったので悔しさも残る。これまでの時間は1つも無駄じゃない、また進化を追い求めていきたい」と話した。
スノーボード男子ハーフパイプ決勝に平野流佳が出場しトリプルコークを連発するも4位となった。山田琉聖は低回転でも人とは違うトリックスタイルで勝負し銅メダルを獲得。
スノーボード男子ハーフパイプ決勝で戸塚優斗は2回目1位とトップに浮上し金メダルを獲得。元日本代表・青野令は解説で「やってくれたし頂点なのでホントにスゴイですね」と話した。戸塚は3回目の五輪で初の金メダルを獲得。
スノーボード男子ハーフパイプで戸塚優斗が金メダル、山田琉聖が銅メダルを獲得。一夜明け戸塚は「夢が叶った瞬間だったので朝起きたときも信じられない気持ちというかうれしくてうれしくて仕方がない」「平昌五輪・北京五輪が終わったあとすごく苦しい時期がいっぱいあってコーチや母親だったりいろいろな人に支えられて続けられたしここまでレベルを上げることができたのでいろんな人に対する感謝自分を褒めたい気持ちだったりいろいろな感情が乗ったものになった」、山田は「自分なりにも1回目は納得のいく滑りができた」と話した。
フィギュアスケート男子フリーにショートプログラム9位の佐藤駿が出場。曲名は「火の鳥」。カザフスタン・M.シャイドロフが暫定1位。ショートプログラム2位の鍵山優真が出場。曲名は「トゥーランドット」。暫定2位となった。最終滑走は4回転の神・アメリカ・マリニンはまさかの8位。結果は鍵山優真が銀メダル、佐藤駿が銅メダルとなった。
銀メダル・鍵山優真は前回の銀メダルとの違いについて「4年前はフレッシュな純粋な喜びの銀メダル、今回は悔しさのまじる銀メダルとなった。構成も難易度も上げて挑戦することを決めたが最後まで攻め切る姿勢をみせられた」、銅メダル・佐藤駿は「目標としてきた舞台でメダルを穫れたことが嬉しい」と話した。
リビーニョ・エアリアルモービルパークから中継。朝はマイナス4.5℃と寒く雪が降り続いている。
スキーフリースタイル女子デュアルモーグルは五輪新種目で2人同時に競う、負けたら終了のトーナメント方式。冨高日向子がベスト4に駒を進めるも準々決勝はE.レムリーと対戦しベスト8で今大会を終えた。冨高は「かっこいい滑りを見せたいという目標を達成でできた。良い五輪だった」と話した。
リビーニョ・エアリアルモーグルパークから中継。大接戦のレースに会場は大盛りあがりだった。このあと男子1500mショートトラックには宮田将吾など3人が出場する。
アメリカ・アリゾナ州でドジャースキャンプ1日目。大谷翔平、佐々木朗希、山本由伸らがキャンプイン。大谷翔平がDHでWBCに出場予定で「前回大会も良い試合が多かったですし野球界にとっても大事な大会だと思う、全力で楽しみにしている」と話した。
ミラノ・コルティナオリンピック。スピードスケート団体パシュート決勝、フィギュアスケート女子SPの番組宣伝。
WBC連覇へ。侍ジャパンの強化合宿がスタートした。宮崎のキャンプ地にはGM付特別アドバイザー・松井秀喜が激励に訪れた。侍ジャパンアドバイザー・パドレスのダルビッシュ有が参戦し指導を開始。今回ピッチクロックが導入され投球の時間制限がある。ダルビッシュ有は「実戦に臨めるように手助けできればと思っている」と話した。
きょう深夜3時45分からショートトラック男子1500m決勝などが行われる。市川美余は「みんながんばってください」と話した。
全国の気象情報を伝えた。
