- 出演者
- 福山佳那 三上萌々
自民党はきょう、党所属の国会議員らが参加する両院議員懇談会を開く。議題は参院選敗北の原因などで、続投に意欲を示している石破総理の対応が焦点。議員からは総理の退陣を求める声も。
ノルウェー・ノーベル委員会・フリードネス委員長は初めて広島と長崎を訪問。去年、ノーベル平和賞を受賞した日本被団協とともに記者会見を開き、核兵器廃絶への思いを訴えた。日本被団協・田中煕巳代表委員は「委員長が直接おいていただいたのを大変うれしく思う」とコメント。委員会のメンバーが受賞者の国を訪問し、受賞者と共同で会見するのは初めて。フリードネス委員長は「海外からも多くの人が広島、長崎を訪れ、被ばく者の声を聴くことを願っている」と話した。
きのうは九州から東北にかけての広い範囲で厳しい暑さとなった。兵庫・豊岡市では午後2時ごろ、39.3℃できのう一番の暑さ。鳥取市で38.6℃、群馬・桐生市で38.2℃。きょうも各地で猛暑日となる見込みで、熱中症に警戒が必要。21の府県で熱中症警戒アラートが発表されている。
戦時中、兵器を作るためにと金属を差し出すよう国民に呼びかけられた。鐘を供出し、今も戻ってこない浄専寺(山口・岩国市)で育った山本睦美さんは戦争に勝つためだったと振り返る。浄専寺・山本清文住職はこの寺で鐘をついたことがない。1941年9月、国民に金属の供出を求める勅令が発せられた(金属回収令)。終戦から80年、人々の生活は戻ったが、今もこの地域に鐘の音は響かない。人を思いやる心があれば戦争は止められると信じている。
札幌・中島公園近くに先月完成した「ライラックスクエア」。商業施設やホテルなどが入居予定で、特徴の1つは災害への強さ。震度6強の揺れに耐える「免震装置」が搭載され、非常用発電機やヘリポートも。オープンスペースには240人×3日分の食料を備蓄。オープンは10月1日。
あわしまマリンパーク(静岡・沼津市)で夏休み恒例のペンギンの流しアジ。約20羽のケープペンギンが流れるアジを奪い合うイベント。
レッドソックス4-2ドジャース。ドジャース・大谷翔平が2試合ぶりの38号先頭打者ホームラン。
広島・可部小学校で導入されている「おはようタイム」の取り組み。早朝から児童らが声を出しながら体操や運動などするもので、子どもの体力低下を防ぐのが狙い。これまで同校はスポーツテストの結果が全国平均より低かったが、取り組みを始めてからは上昇。各種目の結果を廊下に掲示し、成績上位者にメダルを配るなどの取り組みも。
宮城県警察学校で「逮捕術」などの授業の様子が報道陣に公開された。逮捕術とは、抵抗する犯人を素早く取り押さえるための武術のこと。車上荒らしなどを想定した鑑識の授業も。同校初任科は短期課程なら6カ月、長期なら10カ月。
日本全国の気象情報。
長野市にある築150年の古民家レストラン「hono cafe」。もともとは店主・竹内さんが育った家。両親の他界後30年空き家になっていた。店名は母の名前「ほの」にちなむ。インテリアや当時のまま。
長野・小谷村の古民家レストラン「紀柳」。ご飯を炊くのは客自身。薪割りから火入れなど体験できる。店はもともと店主の父の実家。しばらく空き家となっていたが、「もう一度実家に人が集まるところを見せてあげたい」と引き継ぐことに。家は築250年、国の有形文化財に登録されている。
- キーワード
- かまど炊き体験&食事小谷村(長野)紀柳
北海道士別市の道の駅「羊のまち 侍・しべつ」で開かれた「砂糖サマーフェスタ2025」。砂糖消費を拡大しようと、市内に砂糖工場がある士別市や商工会議所などが企画したもの。お菓子のつかみ取り、砂糖の特別販売など行われた。秋にも同種のイベントを実施予定。
北九州市の市街地を流れる紫川。その上流には「菅生の滝」がある。落差は市内最大の30m。細かく舞った水しぶきで涼を感じられる。滝の名前は、顔に墨を塗った女性が滝の水しぶきで素顔に戻ったという伝説に由来。
エンディングの挨拶。