- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 江藤愛 安住紳一郎 RINA 松田里奈(櫻坂46) 吉村恵里子 古田敬郷 南後杏子 浦野芽良
交通情報を伝えた。
- キーワード
- JR
現在、切符の初乗り運賃が150円のJR山手線。共同通信によるとJR東日本が山手線の初乗り運賃が10円引き上げ160円にする方向で検討していることが分かった。引き上げ時期は再来年の3月を想定しており近く国土交通省に改定申請をする見通し。また普通運賃の他定期券も値上げの対象となる。増収分は安全対策や設備維持などに充てる方針。鉄道ジャーナリスト・梅原淳氏は「運賃算定の基準が今年から変更になって値上げが可能になったことから山手線だけでなくほぼ全線で運賃を見直すのでは」と指摘している。
ネット銀行のPayPay銀行は条件付きで普通預金の金利を年2%にすると発表した。金利水準はメガバンクの20倍となる。条件は円の普通預金とドルの普通預金の両方に預けた場合で、仮に金利が2%で円と米ドルでそれぞれ50万円ずつ預けた場合、月の金利は約1225円となる。ただドル預金は円高になると元本割れするリスクもあるという。SBI新生銀行も今月から28歳以下を対象に金利を0.3%に引き上げていて、ネット銀行を中心に預金の獲得競争が活発化している。
4年に1度行われる理数科目の国際学力調査の最新の調査結果が公表された。日本の平均点は、小学4年の算数が58か国中5位で理科は6位。中学2年の数学は44か国中4位で理科は3位だった。一方で「算数・数学が得意だ」と答えた小中学生の割合は前回の調査から下がり、いずれも国際平均を下回る結果となった。
- キーワード
- 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)
漬物について。漬物店は過去最多のペースで倒産・廃業している。さらにここ20年で漬物にかける1世帯当たりの金額は約24%減少するなど漬物離れが進んでいる。そんな状況を打破すべく進化した漬物が登場。今年9月から発売されている「ねぎ塩だれキャベツ」と「6種類の野菜たっぷりナムル」は浅漬けを総菜のようにした商品。この商品は「きゅうりのキューちゃん」で知られる東海漬物が発売している。東海漬物・鈴木琢朗さんは「漬物をもっと主役にさせておかずの一品として食べて欲しという思いで開発した」と話した。また漬物は元から味がしっかりついているため、他の食材と合わせるだけで簡単にメインのおかずが作れるとのこと。京都の老舗奈良漬け専門店「田中長奈良漬店」では奈良漬けバターサンドを発売。発売から1時間で完売したこともある人気ぶりだった。この異色の組み合わせを考えた8代目・田中万祐子さんは「今漬け物業界は厳しくて、何か新しいジャンルや珍しさにフォーカスを当てた商品ができないかなと思ったのがきっかけ」と話した。
日本の伝統的酒造りがユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
来日中のドジャース・ロバーツ監督。大谷選手の投手復帰について、来年3月の開幕戦は難しいと答えた。
ガソリン価格が4週連続の値上がり。来年には1L185円まで上がるという。
来日中の無課金おじさんこと銀メダリストのユスフ・ディケチ選手。射撃ゲームにチャレンジし、高得点を叩き出した。
- キーワード
- ユスフ・ディケチ
算数・数学や理科の交際学力調査で、日本の小中学生が世界トップレベルと維持していることがわかった。
広島桜が丘高校はコンビニエンスストア設置、休み時間の携帯電話使用など生徒らへの提案が反映される高校。宇野本愛生さんは広島県発祥のエスキーテニスの伝道師。エスキーテニスとはテニスと卓球とバドミントンを掛け合わせたようなラケット競技。羽根付きゴムスポンジボールを打ち合う。現地を取材。戦略や駆け引きが大事な競技。ブラインドは前衛が球筋を隠して相手を錯乱する戦術。2回連続のボレーは禁止。前衛を何回も狙う。宇野本愛生さんが伝道師なのは、ひいひいおじいちゃんが作ったスポーツで、みんなに知ってもらいたから。エスキーとは、「Education Science and Culture Institute(教育科学文化研究所)」の頭文字。
映画「はたらく細胞」の舞台挨拶にキャスト陣が登場した。佐藤健さんはデートの極意として「デートは濡れた方が良い」などと話した。
来年デビュー30周年を向かえる「SOPHIA」がスペシャルユニット結成を発表。ユニットを組むのはSOPHIAと同期の「SIAM SHADE」のメンバー。「SIAM SOPHIA」を結成。来年2月には大阪で一夜限りのライブを開催する。
アジア最大のコンテンツ授賞式が開催、映画「シティハンター」でコメディ部門最優秀男優賞を鈴木亮平さんが授賞した。鈴木さんは「人生で一番最高な日です!」と話した。VFX賞を受賞したのは北村匠海主演のドラマ「幽☆遊☆白書」、世界最高峰のVFXと融合した迫力の映像が高く評価された。
Spotify2024年間ランキングを発表した。国内で最も再生された楽曲は「Bling−Bang−Bang−Born」Creepy Nuts、「海外で最も再生された国内アーティストの楽曲」も獲得し史上初2冠達成した。
国内で最も再生された国内アーティストの楽曲1位は「Mrs. GREEN APPLE」だった。