- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 江藤愛 高木里代子 松田里奈(櫻坂46) 吉村恵里子 古田敬郷 浦野芽良
スタジオトーク。シマエナガちゃんは「毎月19日はシュークリームの日だそうだ。穴を空けてクリームだけ吸うと贅沢な気分になる。」等とコメントした。杉山真也は「シュー生地も一緒に楽しんだ方が良いかも。」等とコメントした。
- キーワード
- シュークリームの日
東京・赤坂の中継映像を背景に全国の天気予報と週間予報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
調理定年は家庭のための食事作りを一定の年齢で頻度を下げて惣菜などで代用して楽に生きる考え方となっている。男性は50.5%が賛成し、女性は65.1%がこの考え方に賛成していた。博報堂 生活総合研究所の生活定点調査によると、ココロの調理寿命はおよそ56歳、体力などから料理を作りたくなくなるカラダの調理寿命はおよそ63歳という。調査を行った夏山明美さんによると、好きで作るよりも調理済みの食品を使う人は2020年に逆転したといい、飲食店のテイクアウトコーナーなども拡充していると紹介。冷凍食品の専門家・山本純子さんも冷凍食品も新たな技術により健康的なメニューが揃うようになっていると紹介している。
生活定点によると、大盛りを注文しなくなる年齢はおよそ44歳、行列グルメに並ばなくなる年齢はおよそ43歳、焼肉を食べられる年齢はおよそ50歳強という。量が食べられなくなり行列に並ぶほどの意欲も無くなっていくが、いずれも調理寿命よりも早く衰えていく。誕生日を祝わなくなるのはおよそ53歳、バーゲンに出かけなくなるのはおよそ50歳など。推し活にも寿命があるのだといい、60代の女性はブルーノ・マーズは来れば毎回足を運んでいると話していたが、その一方で調査によるとおよそ45歳だという。一方で舟木一夫を今でも追いかけているという70代女性の姿も見られた。
生活寿命についてトーク。江藤さんはそれぞれの行動をしなくなる年齢を考えていくのも面白いのではないかと振り返った。
- キーワード
- 博報堂生活総合研究所生活定点
旬を届ける全国列島中継、愛知県小牧市から餅菜(正月菜)の紹介。餅菜は尾張地方で古くから栽培、別名正月菜とよぶ。日持ちの問題と栽培の難しさから生産量が減少し今では希少食材となっている。餅菜生産者・熊澤謙二さんは餅菜と小松菜の違いとして餅菜は根本から葉が生えると説明、生でも食べられるということ。愛知県のお雑煮すまし汁は餅と餅菜、最後に鰹節をかけて完成ということ。
モニタリング×櫻井・有吉THE夜会合体SPの番組宣伝。それSnow Manにやらせて下さいの番組宣伝。
訪日観光客 過去最多を更新。
- キーワード
- インバウンド
ガソリン補助金縮小。それを前に駆け込み給油の行列。
日本製鉄によるアメリカの鉄鋼大手USスチール買収計画についてロイター通信は買収が阻止される方向にあると報じた。
ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。
櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。
けさの1曲「恋人はサンタクロース(松任谷由実)」。
- キーワード
- 恋人がサンタクロース松任谷由実
ラヴィット・川島明はサンタに「休みをください」と伝えた。