- 出演者
- 八嶋智人 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 RINA 佐々木舞音 南後杏子
8位はMrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」。
7位はROSE&ブルーノ・マーズの「APT.」。
- キーワード
- APT.ROSE&ブルーノ・マーズ
6位は米津玄師の「BOW AND ARROW」で、MVには羽生結弦が出演。
5位はMrs. GREEN APPLEの「ダーリン」。
- キーワード
- ダーリン
4位はSKE48の「Tick tack zack」で初登場となっている。
3位はサカナクションの「怪獣」。
2位はMrs. GREEN APPLEの「ライラック」。
1位はKing & Princeの「HEART」。永瀬廉主演ドラマの主題歌。
今夜のCDTVライブ!ライブ!はNumber_iが「GOD_i」を披露し、SEKAI NO OWARIは「琥珀」、ILLITは「Almond Chocolate」、INIは「Make It Count」をTV初披露など。
7時のうた!を踊った。きょうは田之筋緑の少年団が動画を投稿してくれた。THE TIME,のX(旧Twitter)とTHE TIME,のTikTokではダンス動画を募集している。
熊本市を背景にした気象情報。
- キーワード
- 熊本市(熊本)
(中継)桜の標本木(東京・靖国神社)。桜の花が4輪ほど見えている。きょう開花宣言か。国内の避粉地ランキング:1位・沖縄・宮古島、2位・北海道・釧路、3位・群馬・草津、4位・東京・八丈島。きのう東京都心は最高気温25.6度と今年初の夏日に。悩みは暑さだけでなく花粉。スギ花粉の飛散が関東などでピーク。遠方は難しい人のために関東の「避粉地」を調査。ウェザーニューズによると、花粉飛散量が少ないのが草津温泉。去年3月の花粉飛散量を見ると、都市部の前橋市と比べると約3分の1。山の中なのになぜ?気象予報士・増田雅昭による解説。標高が約1200mのため花粉が少ない。花粉が少ないとウワサになっているのが東京・小平市。八王子や杉並の約半分ほど。理由は?土に覆われた場所が多い。土に降りると舞い上がる可能性が少ない。続いて注目したのは千葉・銚子市。館山市や松戸市と比べて半分ほどの量しか飛んでいない。なぜ?気象予報士・増田雅昭による解説。西風しか花粉が飛んでこない。西側はスギが少ない。ただ避粉地と呼ばれる地域も行けば必ず症状が軽くなるわけじゃないので注意。
行政手続きのデジタル化・利便性向上のため、今日から運用が始まる「マイナ免許証」。取得や切り替えは任意で、免許証のみ・マイナ免許証のみ・両方の3パターンから選ぶことができる。メリットの1つは手数料の安さ。新規取得は500円、更新時は400円安くなる。また免許更新の講習がオンラインで24時間受けられるメリットもある。一方で、マイナンバーカードの有効期限が切れて更新した場合は、免許証の情報が消え再度手続きが必要になる。警察庁は今秋ごろまでにシステム改善予定。「マイナンバーカードの有効期限が近い人は更新後に一体化手続きをしてほしい」と呼びかけている。
大相撲春場所。優勝決定戦を経て、大の里が優勝となった。大の里は大関昇進後初の優勝。史上最速の綱とりへ。高安はまたも優勝に届かず。高安は「悔しい気持ちを忘れずにまた優勝を目指して頑張る」。
コメの元になる「種もみ」が不足。初回の入札で対象となった15万トンのうち約14万2000トンが落札された備蓄米。全体の9割を超える約13万3000トンをJA全農が落札していたことがわかった。あさってから7万トンを対象に2回目の入札が行われるが、価格の下落に繋がるか不透明な状況。ゆうゆう農園ではある取り組み。ゆうゆう農園・山田代表は「主食用米の方を去年から比べると今年は7割5分」。飼料用コメの面積の一部を主食用コメ用へ増やすという。150〜200トンの増産が見込まれる。主食用コメを増やすにも問題が。「種もみを探さなきゃいけない。コシヒカリ、あきたこまち、にじのきらめきに関しては残ってないよと言われた。足りない分は別の銘柄に切り替える」種もみの確保が問題に。去年11月には希望する銘柄が手に入らない状態だったという。種もみはコメの種子のこと。いまの時期ぐらいに種まきをする。発芽し始めたらビニールハウスへ。1か月ほど水やりをして苗へ育つ。1kgの種もみで約100kgのコメができる。種もみを販売するのうけん水稲部・光野部長は「全然足りていない状況ではある。全国的にまだ不足している」。品切れの所品があるうえ、新規の問い合わせも増えているという。銘柄によっては収穫したコメを使用可能。専用の機械などで処理や選別が必要。自前の「種もみ」を使い続けると品質などに影響がでるおそれがある。
シマエナガちゃんが「この時期、大人たちは年度末、年度末というが、それっておいしいの?」と質問。安住アナは「食べ物ではない。」と回答。
今日のテーマは、卒業式の”新常識”。横浜市立恩田小学校の卒業式に伺うと、気になったのは服装。ほとんどの女の子が袴を着ている。男子は2割ほど。関東の小学校56校に聞くと、スーツやブレザーが5割で、袴が4割で10年ほど前から増えてきたという。保護者は慣れない着付けに一苦労。袴のレンタルは約1万円から3万円ほどだが、学校によっては式に集中できないことや避難しにくいという理由で禁止の学校もある。袴以外の卒服では、最近は韓国アイドル風も人気。フォルダ型が筒と変わらない低価格となったため、99%以上の学校でフォルダ型になっている。
卒アルモバイルは、学校行事や何気ない風景もデータで保存され、スマホやタブレットでいつでも再生できる。動画以外に紙のアルバムもある。自分が選んだ個人ページが存在し、どの行事にも自分が写っているので親も安心。卒業アルバムを作る先生たちの負担も軽減される。一人ひとりをピックアップする卒業アルバムは、幼稚園や大学でも導入が進んでいるという。手作りの花束を友達同士で交換し合って記念撮影するのが定番となっている。昔は第2ボタンだったが、今は好きな人へ花束サプライズが定番となっている。親へ花束サプライズする高校生もいる。
卒業式についてのトーク。出演者の卒業写真を紹介。お茶の水女子大学附属小学校を卒業した杉山アナは制服の姿だといい、半ズボンだったと明かした。佐々木舞音アナの小学校卒業の写真を見て、安住アナは昨日撮った写真じゃない?などとコメント。