- 出演者
- 増田雅昭 江藤愛 安住紳一郎 松田里奈(櫻坂46) 小沢光葵 吉村恵里子 古田敬郷 田中咲穂 長尾翼
オープニング映像が流れた。
現在備蓄米の入札に参加する集荷業者には、落札した量と同量の米を原則1年以内に政府に戻すことが求められている。この条件がハードルとなり、入札に参加しているのはJA全農など一部の大手業者のみとなっている。政府は「買い戻し」の条件を見直すことで入札に参加する業者を増やし、備蓄米を広く流通させたい狙い。昨日備蓄米が保管されている倉庫を視察した自民・小野寺政調会長は、入札時に業者側に求める「1年以内に買い戻す」との条件を撤廃する考えを明らかにした。ただ「買い戻しの制度そのものをなくすわけではない」としている。
ロシア大統領府によると、ウクライナとの直接交渉に向け、メジンスキー大統領補佐官の他、ガルージン外務次官らが代表団のメンバーになるという。一方これに先立ちウクライナ・ゼレンスキー大統領は14日、「ロシアの出席者を確認し、その後ウクライナの取るべき対応を決める」と話した。その上で必ずしも首脳会談にはこだわらず、自らもトルコ入りして交渉に柔軟に対応する姿勢を示している。またアメリカはルビオ国務長官などを代表団として派遣することを明らかにしているが、中東を歴訪中のトランプ大統領も14日に「自らがトルコ入りすることもありうる」との考えを示した。直接交渉の開始時間や場所などはまだ明らかにされていない。
ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。
櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。
現在薬剤師や登録販売者のいないコンビニなどでは市販薬を扱うことができない。「夜間に発熱した時などに気軽に購入できない」といった声が相次いだことを背景に、昨日「改正医薬品医療機器法」が参院本会議で可決・成立した。改正法は再来年の春頃までに施行され、薬剤師らがいないコンビニなどでも購入者がオンラインで説明を受ければ市販薬の購入が可能となる。
ドジャースの佐々木朗希が右肩のインピンジメント症候群により15日間の負傷者リスト入りとなった。このケガは肩関節内の腱や組織が骨に挟まれ炎症を起こすもので痛みが生じる。この日のアスレチックス戦で大谷は3打数ノーヒットに終わった。試合は11-1でドジャースが敗れた。
パイレーツ戦に先発したメッツの千賀滉大はお化けフォークで3者連続三振を奪い、6回途中1失点で防御率はリーグトップに立った。
日本vsオリックス。オリックスの廣岡大志がプロ10年目で初の満塁HRを放った。
ソフトバンクvs西武。西武は渡部聖弥が108打席目でプロ初HR。また、武内夏暉が5回1失点の好投で今季初先発で初勝利となった。
楽天vsロッテ。2000安打まで残り6本のロッテの浅村栄斗が3安打を放ち、残り3本となった。
バレーボールの新キャプテンに石川真佑選手が選ばれた。兄の石川祐希選手が男子のキャプテンを務めているので、今後は兄弟で男女の代表チームを引っ張っていくことになる。女子日本代表は6月5日からのネーションズリーグに出場する。
週末に開幕する卓球世界選手権に向け、張本智和、張本美和がカタールで練習中。兄の智和は大会前の合宿で5kgの減量に成功。妹の三和は平野美宇とサーブとラリーを徹底的に練習した。
熊本県玉名市の熊本県立玉名高等学校の気になるニュースを紹介。体育祭で、70年以上続く伝統行事「人文字応援」が開催される。タオルなどを使って1人5色を表現し、文字を作る。優勝を目指す紅団リーダーは、年間行事のなかで一番きついが、成功すると達成感もすごい、どの団よりも熱く、昭和スタイルで厳しめにしているなどと話した。12日の本番、見どころの強調文字も成功。紅団が見事優勝した。
東京・港区赤坂から中継で、関東の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
きのうの決算発表で、SUBARUは、今年度の業績見通しについては未定と発表した。アメリカで販売する自動車の半分を日本から輸出しているため、関税の影響を避けられない状況。トヨタ自動車は、この2ヶ月間で営業利益1800億円、ホンダは通期で6500億円押し下げられるとの見通しを示した。日米両政府は、今月中旬以降に3回目の関税交渉を行う予定。日本政府は、アメリカで生産されている日本車について、日本や第三国への輸出を拡大する案を検討していることがわかった。アメリカで生産する日本車を輸出すれば、統計上はアメリカの貿易赤字が減り、トランプ氏が問題視する貿易赤字の削減につながることをアピールするとみられる。毎日新聞によると、日本の交渉筋は、日本の対米輸出台数は年137万台と多く、あの手この手で関税引き下げを訴えるしかないと話しているという。造船分野での協力など、他の案も含めたパッケージで提案する方針で、アメリカ側が受け入れるかは不透明だ。
三井住友カードとソフトバンクは、決済サービスや生成AIの分野で提携する。三井住友カードの「Olive」では、決済方法として新たにPayPayの残高払いも選べるようになるほか、VポイントとPayPayポイントが交換可能になる。三井住友カードは、利用者6900万人のPayPayと提携することで、Oliveの顧客基盤を拡大したい狙いがあるとみられている。大手金融機関とITサービスが提携する動きは他にもあり、みずほ銀行は楽天カードと提携して、クレジットカードを発行するなど、今後、キャッシュレス決済の囲い込みは勢いを増していきそう。