- 出演者
 - 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 川田裕美 宇賀神メグ 篠原梨菜 佐々木舞音 南後杏子
 
あすからの電気料金と都市ガス料金が全社で値下がりする。政府はエアコンの使用が増える7月~9月に限り、電気代とガス代の補助金を出すことにしている。これにより大手電力10社の来月使用分の電気代は今月と比べ520円~691円、都市ガス4社も241円~318円値下がりする。電気ガス補助金は今回が4回目の処置となり、4兆円超の支出が見込まれることから、財政負担が課題となっている。
きのう投手復帰後3回目の先発となったドジャース・大谷翔平はメジャー自己最速163.7キロをマーク。大谷の自己最速に50代女性「投手姿が見られて本当に嬉しい」などの声が届いている。
速報。雨で試合開始が1時間遅れたロイヤルズ戦。大谷は1番指名打者で先発出場。第1打席はレフトフライ、第4打席は空振り三振。2試合連続ノーヒットに終わった大谷だったが、チームは勝利している。ドジャース5-1ロイヤルズ。
おととい、4頭のジャイアントパンダは別れを惜しむ多くの人に見送られ中国に返還された。中国の四川省に到着した4頭は繁殖研究基地に運ばれ、検疫のための隔離を開始した。一般公開がいつになるかは発表されていないが、おととし上野動物園から返還されたシャンシャンは繊細な性格のためか、公開までに8か月かかっている。
きのう午前1時33分、H2A50号機が種子島宇宙センターから打ち上げられた。搭載された観測衛星「いぶきGW」が予定の軌道に投入され打ち上げは成功。今後の打ち上げはコストを50億円程度に抑えることを目指した新型ロケット「H3」に引き継がれる。
スーパーで販売されているコメの平均価格が4か月ぶりに3千円台となった。一方、銘柄米は高止まり。視聴者からは「コメは売っているがブレンド米ばかり」の声が寄せられている。先週金曜日、小泉進次郎農林水産大臣は「間違いなく米価高騰対策が実を結んできた一つだと思う」と語った。全国スーパーなど6000店舗のコメの平均販売価格は6月12~22日5キロあたり3835円(対前週-132円)、しかし銘柄米は4338円。セルシオ和田町店・久保田浩二さんは「多少安く販売させてもらっている。単一の銘柄米よりブレンド米のほうが売れ行き好調」と話す。ブレンド米は産地や銘柄などが異なるコメが混ぜ合わされている。RDSスーパー全国コメ販売金額(マーチャンダイジングオン調べ)を紹介。3月/5kg100店舗あたり:1位・秋田県産あきたこまち、2位・吟撰米、3位・台湾産米むすびの郷、4位・PB普通米、5位・新潟コシヒカリ。6月/5kg100店舗あたり:1位・パールライスのお米、2位・PB普通米、3位・いきいき家族、4位・わが家の楽しい食卓、5位・キタノイロドリ。6月は全てがブレンド米だった。
ブレンド米を製造・販売している埼玉・坂戸市「東洋ライス サイタマ工場」を取材。扱う銘柄や配合比率について東洋ライス サイタマ工場・布元淳一工場長は「人が食べて決める主観部分と機械を使って測定する客観的な部分の比較を大事にしている」と話す。ブレンドの割合を替えたものを試食して味を確認、機械(味度メーター)コメのおいしさを数値化(70点で平均)して決めているという。コメの販売価格は備蓄米とブレンド米の販売量増加で徐々に値下がり傾向にある。宇都宮大学農学部・松平尚也助教は「7月にかけて3500円前後に推移する。8月にかけては備蓄米が出回れば3000円台前半下がるのではないか。銘柄米は高値で仕入れている業者も多いので高止まりは続く(4000円前後)」と指摘。
虹についてスタジオトーク。
東京・港区赤坂から気象情報を伝えた。
- キーワード
 - 赤坂(東京)
 
本屋さんの話題書コーナーで数えてみるとおよそ半分が表紙にイラストを使用。去年12月「ジーキル博士とハイド氏」の表紙をイラストにすると、販売数が20倍に。見た目を変えたら大ヒット、いま売れる本の秘密をマーケティングする。文芸評論家にしてベストセラー作家の三宅香帆さんは、「主人公の顔をドンと描くのが最近一番流行っている表紙」などとコメントした。本来小説の主人公は読者の想像で生まれるもの、ひと昔前は表紙にはっきり描かれることはほどんどなかった。イラスト表紙のブームの始まりは、2007年と言われている。昭和の文豪・太宰治の「人間失格」、集英社版も販売数は年平均2~3万部ほどだったが、編集者のアイデアで当時ブレイクしていたDEATH NOTEの作者・小畑健さんが描いた表紙をつけたら年間21万部を売り上げる異例のヒット。これ以降、人気漫画家の表紙が名作を買って読むきっかけに。イラスト表紙の波は、ビジネス書に拡大。
出版社は、売れる表紙の分析も行っている。過去12年分のベストセラーの統計からジャンルによって売れる色が違うとわかった。例えば、学びたい読者に信頼感を与える白や青がビジネス書のベストセラーになりやすい。黄色は1冊もないそうだが、同じ学びでも健康法や料理などの実用書となると黄色が上昇する。ビジネス書で売れるタイトルは、9文字~15文字が7割、実用書は20文字を超えても売れている。さまざまな戦略を形にするのがデザイン事務所。
川田裕美さんの架空の自伝本「変わったかわた」の表紙を2パターンデザインした。
「19番目のカルテ」の番組宣伝。
「CDTVライブ!ライブ!SP」、「それって実際どうなの会SP」の番組宣伝。
「初恋DOGs」の番組宣伝。
「19番目のカルテ」の番組宣伝。
ニューヨーク・屋敷裕政が第1子となる女児誕生を報告。娘の将来について「THE Wとか獲ってほしいなとは思うよ」 などとコメント。
小栗旬が映画「フロントライン」の舞台挨拶で全国縦断。映画「国宝」は満杯で入れなかったと明かした。窪塚洋介とは26年ぶりの共演、「とても嬉しかった」とコメント。
MISIAが7年ぶりに台湾でパフォーマンス。中華圏最大の音楽アワード「第36回金曲奨」授賞式に出演し、「希望のうた」「明日へ」が全世界へ生中継された。
