- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 川田裕美 宇賀神メグ 篠原梨菜 RINA 佐々木舞音 南後杏子
今年5月に行われた市長選で争点だった、新たな図書館の建設計画。建設費42億円が投じられるこの計画は、小野達也前市長が推進。莫大な税金がそそがれるとして中止を選挙公約に掲げた田久保市長が当選した。伊東市議会・青木敬博副議長が図書館について「全員一致して(修正案を)出すことになっています」などとコメントした。田久保市長はきょう臨時の会見を開く予定。
きのう、アストロズ6-4ドジャース。大谷翔平が3者連続三振。3試合連続の無失点。
ドジャーvsアストロズ。大谷翔平は3打席、ここまでノーヒット。
先ほど、オールスターに出場する全選手が発表された。ドジャース・山本由伸が初選出。エンゼルス・菊池雄星が4年ぶりの選出。鈴木誠也は落選となった。
おととい午後8時前、福岡県久留米市で走行中のスポーツカーが軽自動車に追突した。この事故で軽自動車に乗っていた男性と妻とみられる女性、孫とみられる小学生の男の子が病院に運ばれたが3人とも全身を強く打ち意識不明の重体。警察によると、スポーツカーが制限速度を大幅に超えて軽自動車に追突したとみられるという。
イーロン・マスクは5日、自由を取り戻すために「アメリカ党」が結成されたと自身のSNSに投稿し、新党の設立を表明。今月4日に成立した大型減税の延長などトランプ政権の主要政策を盛り込んだ法律を「無駄遣いだ」と激しく批判。SNS上で新党設立の賛否を問うアンケートを実施し、賛成がおよそ65%あったのを受け、「みんなが新しい政党を望んでいる」と強調。今回成立した法案に賛成する共和党の議員に対して、来年の中間選挙で新党から対抗馬を擁立する姿勢も示唆。
東京世界陸上への切符がかかった日本選手権。女子800mでは高校3年生の久保凛が会心の走り。参加標準記録には届かなかったが、自身の持つ日本記録を0秒41更新し世界陸上出場へ大きく前進。久保は「めっちゃ嬉しい」などとコメント。女子1500mでは田中希実が史上初の大会6連覇を達成。5000mに続いて2種目で代表内定。女子100mハードルではパリオリンピック代表の 田中佑美が好スタートを切った。わずか1000分の3秒差を制し、大会初優勝。世界陸上代表に一歩近づいた。田中佑美は「世界陸上のスタートに立ったら、ぶちかましてやるぞという気持ちを忘れないようにする」などとコメント。
水道管の破裂は大阪市淀川区だけではなく、神奈川県鎌倉市、栃木県日光市など相次いでいる。上水道は市町村や公営企業が運営していることがほとんど。水道管の補修・更新をするためのお金がほとんどの事業体で不足。このお金を水道料金に反映させると8割の値上げが必要。全国平均で一般家庭の場合、月額3400円で、この家庭では6200円出さないと水道が維持できない。先月鎌倉市で水道管が破裂した原因は、60年前に取り付けられた水道管のボルトの腐食とみられている。2月には埼玉県所沢市でも水道管の老朽化による破損で、住宅街のど真ん中に大量の水が噴出。日本には地球18周分の長さの水道管が張り巡らされていて、耐用年数40年を超えているのは20%にのぼる。財務省の研究機関「財務総合政策研究所」の調査によると、老朽化した設備更新を全て水道会社が賄おうとした場合、水道料金を現状より平均で83%引き上げる必要がある。
水道管の補修などのため実際に水道料金の引き上げを決めた自治体を取材。山梨県北杜市には東京都23区とほぼ同じ面積に4万5000人が暮らし、全長1353kmの水道管が通っていて、271箇所の浄水施設などを維持管理している。32年度までに水道基本料金を一律1190円へ段階的に引き上げると発表。市内の「白州手打ち蕎麦 くぼ田」店主の窪田徳義は「ちょっと値段を上げさせてもらうかもしれない」などとコメントした。近畿大学の浦上拓也教授は「事業体独自では近隣の市町村と協力して少し大きな組織にしていかないといけない」などと述べた。国からの財政支援を入れてでも格差を拡大しないようにすることを国交省が検討し始めているという。
織姫と彦星についてスタジオトーク。
東京・港区・赤坂から全国の天気予報を伝えた。日本の東側の台風3号はこのまま東へ行く。西側の台風4号は、最終的には西へそれていきそうだ。
いま地方の高校へ留学する子どもたちが増えている。留学先として人気なのが離島で、親子で一緒に長期留学する制度もある。「地域みらい留学 高校進学フェス」は、主に地方の高校が都心部から留学生を集めるため、学校や地元の魅力を伝えるイベント。この日は離島から13校がブースを出展。離島留学は高校だけでなく、小中学校にも広がっている。佐渡島の松ヶ崎小中学校では、全校生徒32人のうち13人が離島留学生。授業は12人の先生が教えている。生き物の生態を学ぶ理科の授業では、学校の外でハゼとドジョウを捕まえ学校に持って帰った。この学校の離島留学生は全員、保護者と一緒に留学している。格安の家賃で一軒家に住むことができる。「子どもの元気は地域の元気プロジェクト」の山崎聡子副代表は、「子どもの環境の変化には注意が必要」という。何回が体験留学をしてから決めるのが良いそうだ。
日本では少子化や過疎化により小中学校の数が毎年減少しているが、佐渡島の内海府小中学校では、廃校にならないために積極的に離島留学生を迎えている。内海府小中学校の近藤勇毅教頭は「スポットライトが一人一人に当たるような学校」と話した。離島留学して良かったことは「島の人との交流が盛んなこと」だという。離島留学をしている子どもたちの中には、以前は学校にあまり行かなかったり、引きこもりだったりした子どももいる。
離島留学について、島の人たちから「廃校になる可能性もある学校に来てもらって感謝」との声もあった。小中学校の場合は基本的に親と一緒に移住する。高校生はホームステイや寮があるところもある。
「CDTVライブ!ライブ!SP」、「俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない」、「新日曜劇場 19番目のカルテ」の番組宣伝。
東京都港区・赤坂から関東地方の天気予報を伝えた。今週のポイントは「天気も気温も“真夏”モード」。
アストロズ戦で、ドジャースの大谷翔平選手は第4打席で見逃し三振。この日は4打数ノーヒット。5-1でドジャースは敗れている。
メジャーリーグ・オールスターの出場選手が発表された。今シーズン8勝をあげているドジャースの山本由伸投手が初選出。エンゼルスから菊池雄星投手も選出された。既にファン投票で選ばれている大谷選手と合わせて、日本勢3人の選出は史上最多タイとなった。ナ・リーグの打点王のカブス・鈴木誠也選手は落選したが、ケガなどの理由で辞退する選手がいれば代替出場の可能性は残されている。
長野・千曲市のお国自慢は「あんず」。千曲市は全国有数のあんずの生産地。あんずの里には約10万本のあんずの木が植えられている。あんずの加工品を紹介(ジャム、ドライフルーツ、シロップ漬け)。この時期のあんずは生で食べることができる。横島物産専務取締役・横島孝子さんは「今は長野県で生まれた品種・信月の収穫が最盛期を迎えている。あんずは皮にも栄養がある。生であんずが食べられるのは6月中旬から2、3週間のみ」と話す。千曲市のお寿司屋で提供されている「あんずのお寿司」(わさび入り)を紹介。
けさの一曲は、三代目J soul Brothers from EXILE TRIBE「R.Y.U.S.E.I.」。演奏はジャニピアニスト・RINA。鹿児島・枕崎市「Ocean Hotel Iwato」の映像とともに愛媛県「かののさん」のコメントを紹介。