- 出演者
- 風間俊介 水卜麻美 山本紘之 安村直樹 小林正寿 マーシュ彩 弘竜太郎 北脇太基 石川みなみ 池田航 里内伽奈 伊藤楽 猪狩蒼弥(HiHi Jets) 住岡佑樹 井上芳雄
「Endless SHOCK」に出演する堂本光一さんと佐藤勝利さんにインタビュー。先週ホームページに公開された光一さんが描いたKinKi Kidsの似顔絵。なぜ似顔絵になったか聞かれ、光一さんは「剛君と色々話した時にいろんな意見考え方があった。若い頃の写真おもろいかなって。イラストでええんちゃうって剛が言い出して、画伯書いてくれって言われて俺でいいならいいけどって描いた」と話した。「Endless SHOCK」は11月まで行われる。
楽曲の総再生回数が60億回超え。今勢いに乗る3人組Mrs. GREEN APPLE。新曲「ライラック」のミュージックビデオで挑戦したのが高校生役。ボーカルの大森さんは高校生以外に教師や消防士、保育士の姿にもなった。働く大人を演じた理由について、大森さんは「ライラックという曲をずっと書きたいと思ってた。花言葉を調べたり。真っ青というよりはちょっと紫がかった酸いも甘いも含めて愛すというのを書けたら」と話した。新曲は発売中。
草なぎ剛さんが復習を誓う迫真の演技シーンが届いた。清原果耶さん、中川大志さん、斎藤工さんたち豪華キャストが出演する来月公開の映画「碁盤斬り」。草なぎさんが演じるのは囲碁の達人・格之進。冤罪事件により妻を失ってしまう。最新映像では清原さん演じる娘の言葉で復讐を決意。映画は来月17日公開。
Aぇ!groupのMVが解禁された。グループ名の頭文字「A」を5人で作り、パフォーマンスが始まるデビュー曲「《A》BEGINNING」。結成から約5年。正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、佐野晶哉の関西出身の5人組。初めてのMV撮影について、正門さんは「やったことないからとりあえず全力でやりました!」などと話した。来月15日CDデビュー。
金曜日に公開を迎えたシリーズ27作目「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」。原作連載30年、初めて明かされる驚きの真実が描かれているという。初日だけで63万人が訪れ、興行収入9億6000万円。この記録は138億円を記録した前作超えのスタート。公開記念舞台挨拶には主人公江戸川コナンの声優・高山みなみさんらが登場した。約10億円に迫るスタートにゲスト声優の大泉洋さんは「すごい。本当に驚き」などと話した。今作で活躍するのがコナンのライバル・怪盗キッド。大泉さんにとっても怪盗キッドは大好きなキャラクター。声優を務める山口勝平さんの前でキッドの声を披露した。服部平次は西の高校生探偵で、コナンの正体を知る数少ない協力者。コナン30年の歴史でキッドと平次の共演はほとんどなく、珍しい組み合わせ。護衛を命じられていた土方歳三の日本刀を守るため、直接対決が描かれる。怪盗キッドvs服部平次のバトルシーンを紹介した。戦いを制したのは服部平次。全国大会出場レベルの剣道の腕がいかされた。さらに映画では怪盗キッド以外にも伝説の刀を狙う刺客が。刀に隠された秘密にもコナンたちが迫る。映画は現在公開中。
けさのZIP!特集は…平成レトロ、平成から令和が分かる!学校編。
水卜あさ美と一緒にあさごはん、きょうは日高わのわ会(高知)の「とまとみそ(甘辛)」648円。一味唐辛子を加えた甘辛味で、トマトの酸味のあとにみそのコク・辛味がご飯が進むポイント。卵かけご飯に乗せるのがオススメとのこと。
おどろん日本一周ゲーム、ボーナスタイムでポイント2倍と伝えた。
昨日、大分・日田市では最高気温29.8℃と、真夏日目前になったという。また、神奈川・横浜市では潮干狩りをする人たちが1万人以上集まっていた。また、東京も5月下旬並の24.8℃まで気温が上昇した。また、埼玉・所沢市の西武園ゆうえんちでは、花見客で賑わっていた。
全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ放送網
大阪・関西万博開幕まであと1年。東海道・山陽・九州・北陸の各新幹線は、万博終了の来年10月前、万博ラッピング新幹線を運行予定だという。一昨日、都内では万博開幕前のイベントが開かれ、運営スタッフなどが着用する公式ユニフォームが初公開され、ミャクミャクが声を出して挨拶をするサプライズもあった。1970年の大阪万博では、約6400万人が来場し、経済効果は約5兆円あったという。また、2005年の愛・地球博では、約2200万人が来場し、経済効果は約7兆7000億円だった。今回の大阪・関西万博では、161の国や地域、9つの国際機関が参加し、約3000万人の来場者、約3兆円の経済効果が見込まれている。また、大阪・関西万博のシンボルである大屋根リングは、完成すれば世界最大級の木造建築物になるという。
全国の「きょうの傘予報」を伝えた。
いまブームになっているミサンガだが、流行のルーツは平成。Jリーグが開幕した平成5年、サッカー選手がお守りとして付けていたことで大ブレイクした。いま流行りのファッションもデジタル機器もそのルーツは平成にあった。タブレットを使った授業が一般的になった今ではスクリーンなどに投影して使う「電子黒板」が当たり前の時代。平成の時代に使われた「OHP」は透明の専用シートに文字やイラストを鏡で反射させスクリーンなどに投影していた。「二宮金次郎」は働きながらも勉学に励んだ。勤勉の象徴として多くの小学校に設置されていた。しかし歩きスマホを肯定しかねないなどの声が上がりその数は減少。長時間の体育座りはおなかや腰に負担がかかるという意見もあり、現在は椅子を選択する学校が増えてきている。さらに体操着も時代とともに進化していて、学生時代どのタイプのジャージを着ていたかでいつの時代を生きていたかが分かる。現代では学校ジャージに防風・保温・撥水などを備えたプロアスリート仕様が登場。近年紅白帽は赤のほうが白より熱を吸収し、表面温度が約10度高くなることが判明し使用をやめる学校も出てきている。
先週スタートした東京ディズニーランドの新イベントを紹介。第1弾では「ミニーのファンダーランド」を開催したが、今回の主役はドナルド。イベント期間中はパーク内が青・白・黄色のドナルドカラーに。大きいモニュメントも飾られている。イベント「ドナルドのクワッキー・ダックシティ」はドナルドがあらゆる分野でスーパースターになった理想の街がテーマ。パレードではドナルドたちのライバル・ピートがパレードに初登場。グッズもドナルドだらけの限定アイテムが発売されている。
ウエスタンランドの「プラザパビリオン・レストラン」では限定フードを販売。「ダックダイブ・パスタセット」(2660円)はミートソースがかかったカルボナーラにドナルドがダイブしているメニュー。キャンプ・ウッドチャック・キッチンの「スペシャルセット」(1500円)の冷やし麺にもドナルドが飛び込んでいる。ほかにも「スペシャルサンデー」(780円)など、5種類以上ドナルドが飛び込んじゃったフードやカップやプレートが付いてくるスイーツも販売されている。
福島・喜多方市の「日中線しだれ桜並木」を紹介した。昭和59年に廃線となったローカル線の線路跡地を遊歩道として整備した場所となる。SLと桜のコラボレーションを一緒に撮影できるフォトスポットとして、人気を集めているという。また、夕方にはライトアップを実施している。