- 出演者
- 齋藤孝 風間俊介 陣内貴美子 阿部亮平(Snow Man) 鈴木福 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) くぼてんき 山本紘之 市來玲奈 河出奈都美 景井ひな 杉原凜 北脇太基 池田航 森音朱里 伊藤楽 渡邉結衣 山本浩司(タイムマシーン3号) 関太(タイムマシーン3号)
香川・東かがわ市にある1軒の古民家に、廃材を利用したアート作品が放置された状態になっている。今月1日から東かがわ市を会場に開催されるはずだった「HIKE!HIKETA -東かがわ国際芸術祭-」が、いまだに開催されていないという。芸術祭のホームページには香川県と連携しているとの記載があるが、県は連携している事実はないとしている。また主催者とは今年4月下旬から連絡が取れていないとのこと。香川県は主催者と連絡が取れ次第、事実関係の確認とホームページの改訂を求めたいとしている。
ホワイトハウスは19日、中国系の動画共有アプリ「TikTok」に公式アカウントを開設した。ロイター通信によると、アメリカ国内のTikTokユーザーは1億7000万人以上とされ、利用者に政策のアピールなどをするものとみられている。TikTokをめぐってはバイデン前政権が、利用者のデータ流出などの懸念があると指摘、アメリカでの事業を売却しなければアプリの配信などが禁止される法律も発効した。トランプ大統領は禁止を猶予する措置を取り、存続させる方針。
累計発行部数400万部以上の人気コミックから誕生したアニメ「桃源暗鬼」。最新映像解禁。「桃源暗鬼」は昔話の桃太郎を題材に鬼と桃太郎、それぞれの血を引く者たちの争いを描き、主人公は鬼の子孫・一ノ瀬四季。10月から始まる第二クールに新キャラクターの一人として登場するのが桃寺神門。四季のことを鬼とは知らず友人になる。第二クールは10月3日から放送。
ZIP!火曜パーソナリティー三代目J Soul Brothers・山下健二郎(40)が新たなこころみ、トークだけでステージに立った。山下健二郎初の単独トークツアー「KENJIRO YAMASHITA TALK TOUR 2025 ”TSUDOI”」。東京公演に1700人のファンが集まった。会場で紹介されたのがZIP!出演時の健二郎さんに密着した映像。ZIP!での裏話などさまざまなエピソードを披露。ツアーは10月まで行われ全国8都市をまわる。
随意契約の備蓄米についてきのう小泉農水相は販売期限を延長すると方針転換。業者には新米が流通し始める前の8月末までに売り切る約束してもらい昨日までに契約分を引き渡すとしていたが引き渡しが済んでいないものは10万トンほどあるため期限の延長にふみきった。歓迎の声と戸惑いの街の声を紹介。千葉県のコメ農家を取材。田んぼでは収穫の早い品種の稲刈りの真っ最中、今年は豊作。新米価格は例年の倍以上の価格で取引されているという。新米の高騰が続く中で安い備蓄米が流通すると新米が売れなくなるのではという不安もあるという。コメが余り新米価格が急落するのではという不安、備蓄米期限延長が新米価格に与える影響について小泉農水大臣は「随意契約による備蓄米をこのくらいの量出すのは織り込み済み。銘柄米の価格に大きな影響を与える傾向が今までも見られていない。そういったことを考えれば新米価格に影響を与えることもない」などと述べた。コメの流通に詳しい荒幡教授に話を聞く。備蓄米を大量に放出した分、政府が買い取りを進めるため大幅な下落は考えにくいという。
東京都の小池知事は、高齢者・障害者の世帯を対象に、エアコン購入費用の支援の拡充を検討している。昨日、小池知事は「命と健康を守っていく意味で進めている。色々と検討していきたいと考えている」と述べ、具体的な補助額など支援内容を明言しなかった。
齋藤さんは「やっぱりエアコンは必須ですよね。今年、30年使っていたエアコンを買い替えた際に補助を受けたのですが、そういうものがあるというのを知らないことが多いので、広く知れ渡るようにしてほしいですね」などと話した。
- キーワード
- 東京都
一昨日、九州各地で「火球」の目撃が相次いだ。日本では数年に一度の大きさで、非常に珍しい現象だという。専門家によると、今回の火球は、種子島近海に落下したと考えられるという。また、鹿児島県の「せんだい宇宙館」は、一昨日の火球は大きな隕石だった可能性があるとしている。
昨日、岩手・平泉町で、小学生の特産品の「黄金メロン」の収穫体験が行われた。今年の黄金メロンは日照時間が多く、例年より大きく成長し、収穫が約1週間早まったという。黄金メロンは、「道の駅平泉」で、今月23日・24日に販売される。
ドジャースvsロッキーズ。大谷翔平が、打球速度約187キロの44号ホームランを放った。また、ドジャースの先発全員がヒットを放った。ドジャース11-4ロッキーズ。
今日、大谷翔平は投打二刀流でも先発予定。メジャー通算1000試合出場という節目を迎える。クアーズ・フィールドでの投球は、2021年MLBオールスター以来で、昨日の試合後の大谷は、マウンドの感触を確認していた。
詐欺グループに人材を紹介している人物を取材したところ「日本人は結構増えていて、60代とか年配の人もいます。少なくとも100人以上。日本人は給料が高い。大体月に1万ドル(約150万円)はもらっています」などと話しており、日本人の紹介料は600万円にのぼることもあるという。
各地で猛暑、夏に使って良かった温活グッズを街録。冷房による夏の冷えを6割以上の人が感じているといい、銀座ロフトでは約200種類の温活グッズを取り扱っている。関東最大級の温泉岩盤浴施設のスパジアムジャポンで温活グッズを調査。ZIP独自のランキンググッズは公式Xからも確認できる。
耳用の温活グッズ、「RelaxQ ほっとイヤリング」1320円。6セット12個入り。小分けの袋に2個ずつ入っていて、袋から取り出すと発熱。シールタイプで15分ほど温かさが持続する。石原新菜副院長 によると、耳を温めると血行が良くなり冷え性の緩和に。またツボが多いため睡眠の質を高める効果も期待できる。
小林製薬「命の母カイロ じんわり温かいおなか用カイロ(貼るタイプ)」363円。一般的なカイロは約53℃だが、このカイロは約40℃とやや低温。メーカーによると、温度が高すぎると不快に感じることがあるため、低温で温められるカイロを開発したとのこと。
STUDIO POAC「冷感生地縫製アームカバー」550円。外では日焼け対策、社内では温活グッズとして活用している人もいる。冷房の効いた部屋で接触冷感のアームカバーをつけることについて、石原医師は、冷房で冷やされた空気をガードし、皮膚をアームカバーの間の空気があたたまるので冷房対策になるとのこと。
「NEOBODY 膝サポーター」698円。備長炭素材で保温性があるのが特徴。石原医師によると、冷えによる血行不良などが原因で膝が痛むこともあるので、温めることは効果的とのこと。
「コロバニィ ふくらはぎリラクゼーションサポーター」4800円は着圧タイプのふくらはぎサポーター。メーカーによると、鉱石が含まれた特殊な素材が輻射熱を放出。石原医師によると、体中に血液をめぐらせるふくらはぎは第2の心臓、温めることで冷えやむくみの解消につながるとのこと。
山本さんは「耳のやつは気になった」などと話した。