- 出演者
- 齋藤孝 風間俊介 飯尾和樹(ずん) 陣内貴美子 阿部亮平(Snow Man) 鈴木福 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) 山本紘之 小林正寿 市來玲奈 北脇太基 池田航 佐々木美玲 伊藤楽 渡邉結衣 水越毅郎 松下洸平 森川葵
出演者らが挨拶をした。
きょう9月24日は廃棄物処理法が成立した日であることから「清掃の日」ということで、「1分でできる頭の中の掃除術」について。1日の始まりやすきま時間に1分間でやることを手帳やノートに書き出すことをすると、頭の中が楽になるという。日付を入れること、チェックボックスを付けることがポイントで、チェックボックスがあることで埋めたくなる心理で早く片付くそうだ。
全国と関東の天気予報を伝えた。
23日、アメリカ・トランプ大統領は2期目就任後初めて国連総会で演説。「世界各地の紛争解決に取り組んでいる」と強調し、「合意成立に向けた支援を申し出る電話一本なかった」と非難。トランプ氏は国連などの国際機関への資金拠出削減する方針を掲げ、ユネスコからの脱退なども打ち出した。今回の演説でも批判を繰り返し、地球温暖化対策についても「詐欺だ」と主張。またトランプ氏はパレスチナ自治区ガザ地区の情勢をめぐり、「ハマスが停戦案を受け入れなかった」とした上で、「パレスチナの国家承認はハマスへの報酬だ」と反発。パレスチナをめぐっては、イギリスやフランスなどが国家として承認した一方、アメリカが反対の立場を改めて強調したことで溝が浮き彫りとなった。
23日、トランプ大統領は国連本部でウクライナ・ゼレンスキー大統領と会談。冒頭に記者から「ロシア軍機が領空に侵入した場合、NATO加盟国は撃墜すべきか」と問われると、トランプ氏は「撃墜すべき」との考えを示した。またロシア軍機の撃墜をアメリカが支援するかは「状況次第」と語った。会談後、ゼレンスキー氏は「トランプ大統領がゲームチェンジャーとなる得る」と述べた上で、「終戦後、ウクライナに安全の保証を与える用意があると理解している」と強調した。
昨日、自民党総裁選の候補者5人の討論会が開かれた。それぞれの主張を紹介。今日は、日本記者クラブ主催で討論会が行われるという。
昨日午後、「愛馬の日」にあたってJRA馬事公苑を訪れた愛子さまは、パレードなどを観覧した後、総合馬術などをご覧になり、子どもたちに声をかけられた。愛子さまは3時間余り馬事公苑に滞在し、帰る際「今日一日でいろいろな演目を見ることができ、馬のことを知ることができました」と話された。
パドレスvsブリュワーズ。パドレスが5-4で勝利し、2年連続でポストシーズン進出が決定した。
今日、ドジャースの大谷翔平が先発登板する。投打二刀流で、地区優勝に王手をかけられるかが注目。
メッツvsナショナルズ。ナショナルズが、リフティングをしてボールをキャッチする場面があった。ヤングは少年時代、サッカークラブに所属していたという。ナショナルズ3-2メッツ。
今季9勝、カブスを5年ぶりのポストシーズン進出へ導いた今永昇太。シャンパンファイトでも生まれた「シャンパンっていうものは口から飲むよりも肌から吸収した方がおいしい」という今永の言葉。Tシャツ化されるほど現地で人気。独特な言い回しと冷静な分析から生まれるピッチングにより”投げる哲学者”との異名。齋藤先生と今永語録を振り返る。想定外の質問に生まれたユーモアあふれる返し。メジャー初の開幕投手をつとめた今永。前日会見で記者から「初球の球種は決めている?」と質問。今永は「初球なにを投げるか教えるのはじゃんけんでチョキを出すよって言ってるようなもの」と返していた。6月、けがから約1か月ぶりに復帰した今永、5回を1安打無失点で今季4勝目をあげたが試合後「まだすべてのボールを完璧に操れているわけではなかった。自分には改善点がまだたくさんあるし言い換えれば伸びしろがたくさんある」とコメント。8月、3カード連続負け越しと調子に乗れていなかったカブス。そのピンチに今永は7回1失点のピッチング。8回ウラ勝ち越しのチャンスで鈴木誠也が勝ち越しタイムリー。チーム全員でつかみとった勝利に今永は「野球というスポーツは誰かのせいで負けることもなければ、誰かのおかげで勝つこともない」などと述べた。ポストシーズンに挑む今永語録に注目。
水卜アナは今永語録について「言えません、できません、残念ですって一言で返せることを例えと丁寧な言葉で言ってくれるとすごく考えさせられるし、文化も言語も違う人も笑わせたり素敵な気持ちにさせるのはさすが今永選手」などと述べた。今永投手はメッツ戦で2年連続2ケタ勝利を目指し登板予定。
Jリーグ×ハローキティ、9月・10月でコラボ。全60クラブとのコラボグッズを販売。対象試合では来場者にコラボクリアファイルを配布。川崎フロンターレの試合でもぬいぐるみは約5分で完売。試合前にはふろん太、カブレラにハローキティも一緒にいた。
湘南ベルマーレvs川崎フロンターレ。キャプテン・脇坂泰斗が魅せる。前半28分、左サイドのパス交換から脇坂がヘッドで決める。7試合で7ゴールと絶好調の伊藤達哉が躍動。伊藤達哉は後半35分、右からのクロスにゴールを決める。リーグ戦9点目。川崎フロンターレ2-1湘南ベルマーレ。Jリーグとハローキティのコラボは来月31日まで。
22日、アメリカ・ニューヨークでパレスチナ問題の解決に向けた国際会議が開かれ、フランスがパレスチナの国家承認を宣言。G7ではイギリス・カナダに続き、フランスが3か国目で、国連加盟国では150か国以上となる見通しだ。一方でアメリカ・イスラエルは欠席し、日本の岩屋外務大臣は「情勢の変化を注視し、総合的な検討を行う」と述べ、今回の国家承認は見送った。またドイツ・イタリアも見送り、G7の中で対応が分かれ、分断が浮き彫りになった。
パレスチナの国家承認について、齋藤先生は「イギリスに続き、フランスが国家承認したというのは、イスラエルに対する抑止力として意味がある。」と解説した。
年内での活動休止を発表したPerfumeが結成25周年・メジャーデビュー20周年を記念し、東京ドームで2日間のライブを行った。終盤には活動休止について、「かっこよくここで一旦締めくくりたい」「一生Perfumeでいるための決断です」「またきっと会える日を最高の日にするために決心しました」と今の思いを明かした。「わたしたちは一生Perfume」という言葉とともに「巡ループ」を披露した。
水上恒司さん、山下美月さん、Snow Man・宮舘涼太さんが映画「火喰鳥を、喰う」のイベントに登場。宮舘さんはこの映画で初単独出演。普段はSnow Manとして活躍しているが、俳優モード全開の宮舘さんに、2人は「イヤな役者ですね」「ほぼ一緒。いつもそんな感じ」などと話していた。3人は今回が初共演で、撮影終了後にさらに仲が深まったそうだ。作品のテーマが思念ということで、「ひそかに思いを寄せているもの」について聞くと、宮舘さんらは「ダイニングテーブルを新調。育てながら楽しめるダイニングテーブルにした」「毎日寝る前にひらがな50音をノートに書いている」などと話していた。