- 出演者
- 齋藤孝 陣内貴美子 鈴木福 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 市來玲奈 北脇太基 浅野杏奈 池田航 佐々木美玲 伊藤楽 渡邉結衣 岡田結実
オープニングと出演者らの挨拶。
汐留・日本テレビから中継。羽田空港のライブ映像を背景に天気予報を伝えた。
汐留・日本テレビから中継。東京・浅草のライブ映像を背景に関東の天気予報を伝えた。
フジ・メディア・ホールディングスは、保有するサンケイビルやグランビスタ ホテル&リゾートなど、都市開発や観光事業に関連する11社について、完全売却も排除せずに外部からの資本導入の検討を開始することを決めた。サンケイビルを含む不動産事業をめぐっては、株主である旧村上ファンド系の投資ファンド「レノ」や野村絢氏らが、グループから分離することなどを求めていた。フジ・メディア・ホールディングスのこの検討開始の決定を受け、野村絢氏は、株式大規模買い付けの意向を取り下げると伝えたという。
東京株式市場で、日経平均株価は2000円を超える大幅な上昇となり、過去最高値を更新。日経平均株価は大幅に上昇し、終値は前日に比べて2065円高い5万4720円だった。2日のアメリカ市場で株価が大きく上昇したことや、東京外国為替市場で1ドル=155円台半ばまで円安が進んだことで、幅広い銘柄に買い注文が膨らんだ。円相場をめぐっては先週末に高市首相が「円安で『外為特会』の運用がホクホク状態」「円安だから悪いと言われるが、輸出産業にとっては大チャンス」などと発言し、市場では、円安容認と受け止められ、円安が進んだとみられている。この発言について片山財務相は「総理は一般論として述べたもので、特に円安メリットを強調していない」と説明。株高の要因について市場関係者は「現在行われている決算発表で、企業業績の好調が確認されたことや、金の価格が下げ止まったことなどから、投資家心理が改善した」と分析している。
天皇陛下と着物姿の皇后さまは、3日午後、皇居・御所の車寄せで、日本との外交関係樹立70周年の節目に来日中のネパールのポーデル大統領夫妻を出迎えられた。約25分の懇談で、大統領夫妻は長年にわたるネパールに対する日本の支援について感謝を伝えたという。天皇陛下は、1987年にネパールを訪れた時の思い出に触れ「ネパールが大変美しい国で大変印象に残っている」と話された。また、自らがネパールで撮影した山の写真のほか、トレッキングで訪れた「サランコットの丘」の水くみ場で女性たちが苦労して水をくんでいる写真を見せ、この経験が自身が「水問題」に取り組むきっかけになったことを説明されたという。陛下は、当時ネパールで撮影した写真を大統領夫妻にプレゼントされたという。
国土交通省は通勤や帰宅の時間帯に長時間の運転見合わせが相次いでいるJR東日本の副社長を呼び、再発防止策の検討などを指示。JR東日本では先月16日、人為的ミスによる停電のため山手線などで、2週間後には常磐線で、おととい夕方には京葉線で運転を見合わせるトラブルが相次いでいる。
きのう坂本花織が、本番会場で初練習に臨んだ。他の選手の利用がなかったため、貸し切り状態での練習となった。今季限りで現役引退を表明していることから、最後のオリンピックとなる。
日本のペアとして、オリンピックで初メダルを狙う三浦璃来・木原龍一も調整を行った。去年12月に負傷した左肩について、三浦璃来は「何も心配することなく、練習できている」と話した。フィギュアスケートは、あさって6日に団体戦からスタート。2大会連続のメダルを目指す。
きのうスノーボード・ビッグエアに出場する岩渕麗楽や村瀬心椛、荻原大翔らが本番と同じ会場・同じ時間帯に初公式練習を行った。気温が氷点下7℃前後の中、選手らはコースを確かめながら約2時間、調整を行った。ビッグエアは日本時間のあさってが男子予選、女子は9日から予選が始まる。
きのうモーグル日本代表の選手らがリラックスした表情で現地入りした。オリンピック初出場の柳本理乃と中尾春香の指には、金メダルを意識したゴールド入りのネイルで初の大舞台に挑む。
選手らの表情について、陣内さんは「わたしたちの時代は楽しむという言葉すら出なかったから、思いっきり楽しんだほうがいい」などとコメントした。
スペシャル企画2日目は、高木美帆選手に櫻井翔さんがインタビューした。
高木美帆選手は、16年前のバンクーバー五輪に15歳で出場。これまでの3大会で日本女子最多となる7個のメダルを獲得している。高木選手は「世界の中の立ち位置が平昌五輪や北京五輪の時とは違うなと思っている」と話した。金メダルを目指してむかえたオリンピックシーズンでは、筋力や持久力を鍛えるトレーニングで自らを徹底的に追い込むも、去年11月のW杯で納得の結果を残せず、思うようにタイムが出ない不安と焦りから壁にぶつかっていた。そこで、今回の五輪で出場しない3000mの大会に出場し、効率のいい滑りを追求。去年12月のW杯第4戦の1000mと1500mで今季初優勝を果たした。全てをかけて挑む4度目の五輪で、再び輝きを放つ。
30代主婦は「物価高が気になる。普段買い物してて野菜が高いなとか、チョコが高いなと思った。」などと話した。
- キーワード
- 衆議院議員総選挙
JR東日本では先月16日、人為的ミスによる停電のため山手線などで最大8時間あまり運転を見合わせたほか、2週間後には常磐線で、一昨日も京葉線で運転を見合わせるトラブルが相次いでいる。国交省はJR東日本の副社長を呼び、再発防止策の検討などを指示した。JR東日本は外部機関の協力も得ながら原因究明を進めるとしている。
おととい、裁判のやり直し「再審制度」について法制審議会の部会で見直しに向けた「要綱案」が取りまとめられたが、えん罪被害者や支援する弁護士らは新たに導入されたルールでは不十分、などとしてこの要綱案を批判した。一方、この案への受け止めを問われた平口大臣は「今後、さらに議論が行われるのでその状況を見守りたい」と述べるにとどまった。要綱案は改めて議論され国会に提出される予定だ。
トランプ大統領は2日、「アメリカ企業が長年にわたり市場が混乱した際に重要鉱物が枯渇するリスクに直面してきた」として120億ドル(約1兆9000億円)をかけレアアースなどの重要鉱物の備蓄を始めると発表した。中国が去年、重要鉱物の輸出規制を実施し、アメリカで自動車工場が減産に追い込まれたことで危機感を強めたトランプ政権は中国への依存度を下げるため重要鉱物の供給網の強化を進めている。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ希土類元素
