2025年11月19日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ

news zero
【zero徹底取材】大分大規模火災…被害拡大なぜ

出演者
藤井貴彦 小栗泉 佐藤梨那 小高茉緒 並木雲楓 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
発生から1日 暗闇に燃える炎 夜も消火活動が

大規模火災発生から丸1日経った大分市佐賀関。日本有数の漁師町の姿は一変した。火災現場の対岸にあるこの港には消火活動を見守る住民たちの姿もあった。佐賀関で生まれ育った50歳の男性は昨日、大分市内の別の場所にいて家族からの連絡で火災を知った。辺り一帯は真っ赤に燃え吹き荒れる風で炎は勢いを増して燃え上がっていった。佐賀関は海に囲まれた港町で高級ブランド魚、関サバや関アジの水揚げでも有名。焼けた範囲は少なくともおよそ4万9000平方メートルに及びこれは去年1月に起きた輪島朝市の大規模火災と同じ規模だ。上空から撮影された映像を見ると一部を残してほぼ全ての建物が焼けてしまったことが分かる。大分県は自衛隊に災害派遣を要請。今朝からヘリによる消火活動が行われている。この火災で170棟以上が燃え火元とみられる住宅の焼け跡からは性別不明の人が心肺停止の状態で見つかりその後、死亡が確認された。現場では76歳の男性と連絡が取れなくなっていて警察などは男性の可能性が高いとみて身元の確認を急いでいる。73世帯111人が避難を余儀なくされ避難所では炊き出しが行われた。炎と隣り合わせの中避難してきた人たち。地域住民の生活は一夜で一変した。

住民ら支援 170棟超延焼 街の復旧復興は

大分市の足立市長は「行く場所がない人が出てくる。いま県と市で57戸確保している。」と述べていた。

住民が目撃 火元の住宅か 「近所が火事だ」と

大分・佐賀関で起きている火災、規制線内から出てきた住民の女性は、火元とみられる住宅が燃えるのを目撃した。一方家に戻れない人たちのために薬の処方をはじめた。丸1日以上、経っても収まらない炎。いまだ鎮火のめどは立っていない。

藤井中継 まもなく30時間…いまだ鎮火せず

大分市佐賀関から中継。大規模な火災が発生してからおよそ30時間。昨日は強風が吹いていて火災の状況が悪化してしまったという状況があったがやわらかい風が吹いているが、この風が吹いていなければ煙の香りを大きく吸ってしまってむせ返すような状況だ。 飛び火をした影響で無人島にも延焼しており対岸からの赤い炎が上がり続けているのがまだ確認できる。日が暮れていたが懸命な消火活動がまだ行われている。港の周辺にもまだ消防の関係者が何人か歩いている姿を確認することができた。現場に到着する数キロ前から窓を開けると煙の香りが漂ってきたという。

大規模火災 佐賀関 鎮火の見通し立たず

火災が起きた佐賀関は大分市の東に位置する海に囲まれた地域で関アジ、関サバなど漁業が盛んだという。火災が起きたのは昨日の午後5時40分ごろ。漁港から近い地域にある住宅が火元とみられておりそこから大きく燃え広がった。周辺の住宅などの建物170棟以上が燃えただけでなく山林火災にまで及び更に、海を隔てて南に、およそ1.4km離れた無人島にも燃え移ったという。現在、分かっているだけでも焼けた範囲というのはおよそ4万9000平方メートルに及んでいるということだ。ここまで広範囲に燃え広がった理由が現場付近だが、たくさんの住宅が密集していたことに加え、昨日、大分市では強風注意報が出ていて風速10メートル以上の風が吹いていたことが原因だとみられている。火災発生からまもなく30時間となるが鎮火のめどは立っておらず消火活動が続いている。

大規模火災 どう防ぐ?糸魚川市の対策

大分市佐賀関と新潟・糸魚川市の大規模火災を比較して紹介。2つの大規模火災の共通点は住宅など密集・強風で周辺に飛び火である。糸魚川市の対策では、延焼防止として道幅を6mにし、防火樹を植え、初期消火のために40ミリホースが設置され、大型防火水槽が200トン整備された。元東京消防庁の坂口隆夫氏によると、日本には木造住宅が密集しているところが沢山あり大規模火災はどこでも起こり得ることなどと伝えた。

キーワード
佐賀関(大分)
中国政府 日本産水産物の“輸入停止”措置

中国政府が日本産水産物を輸入停止すると発表。中国外務省の報道官は「台湾有事」をめぐる高市首相の国会答弁への対抗措置だと明らかにした。23年、中国は福島第一原発の処理水を海洋放出しているとして、日本産の水産物の輸入を全面的に停止していた。だが、6月に一部地域の水産物の輸入を条件付きで再開すると発表した。愛知県の水産加工会社は「再開に向けて申請していたところ」と明かした。日中関係筋は「習近平国家主席自身が本気で怒っている。トップダウンで戦略的に、報復措置がとられている」と分析。18日、外務省の金井アジア大洋州局長が中国の劉局長と会談したが、金井氏が頭を下げているように見える場面が切り取られ、SNS上に拡散された。中国側が、日本側との調整なしにメディアによる撮影を許可したことについて、木原官房長官は抗議したことを明らかにした。

キーワード
高市早苗
(スポーツニュース)
デフリンピック 選手たちへ届ける“サインエール”

きこえない・きこえにくいアスリートのための国際大会「デフリンピック」。陸上の会場ではアナウンスが手話で表現されている。さらに手話をベースにした目で伝わる応援「サインエール」で応援している。

キーワード
東京2025デフリンピック
デフリンピック サインエールを背に山田真樹(28) 金メダル

デフリンピックの陸上・男子400m決勝の注目は山田真樹選手。山田は序盤からハイペースで飛ばし、トップでゴール。日本新記録で日本選手第1号の金メダルを獲得。

キーワード
東京2025デフリンピック
デフリンピック 史上最高齢 デフ射撃で“84歳のスナイパー ”

デフリンピックの射撃・男子50mライフル伏射に出場したのは84歳の高桑昭紀選手。オリンピック、パラリンピック含め日本史上最高齢。20代から射撃を始めたが加齢で耳が聞こえづらくなり、初めて代表に選ばれた。銃には地元金沢の名産・金箔が使われたデザイン。決勝進出とはならなかったものの、現役宣言をした。

キーワード
東京2025デフリンピック
デフリンピック 13歳差ペア デフ卓球 山田瑞恵(30) 萌心(17) 銅メダル

デフリンピックの卓球・女子ダブルス準々決勝では山田萌心選手、山田瑞恵選手が登場。息のあったプレーで勝利し、銅メダルを獲得。

キーワード
東京2025デフリンピック
最後に直撃 大谷&山本&佐々木 WBC出られる?

きょう、都内のCMの制作発表会に登場したのはドジャースのロバーツ監督。話題は4度目のMVPを獲得した大谷翔平について。ロバーツ監督は「おめでとう。そして本当に誇りに思う」とメッセージを送った。毎日何か特別なことをやってのけるような気がすると語った。また、今シーズン成長した選手については山本由伸を挙げた。さらに来シーズンの佐々木朗希については先発投手。1週間に一度の登板にしてきちんと休ませるつもりだと話した。そして注目は来年3月のWBC出場について。ロバーツ監督はどうするか決めるのは選手本人。翔平がピッチングをしたら個人的には驚く。日本が彼らの参加に期待していることは間違いない。我々はそれを理解・尊重していると述べた。

キーワード
大谷翔平
明治神宮野球大会 大学の部 決勝 立命館大vs青山学院大 中日ドラ1 来季の新人王候補 “奪三振ショー”

明治神宮野球大会大学の部・決勝で立命館大と青山学院大が対戦。中日からドラフト1位指名を受けた青山学院大学の中西聖輝投手は初回から8回まで14奪三振。9回も三者連続三振で17奪三振。青山学院大学は連覇を達成。

キーワード
明治神宮野球大会 2025
大相撲 九州場所 11日目 1敗の2人 大相撲 優勝争い“大混戦” 残り4日

大相撲九州場所11日目で安青錦と義ノ富士が対戦。義ノ富士が突き出しで勝利。一方、大の里は隆の勝と対戦。引き落としで隆の勝が勝利し、大の里は横綱昇進後、初の連敗。優勝争いは3人が並んだ。

キーワード
大相撲十一月場所
(ニュース)
愛子さま 「不発弾被害」伝える施設へ

ラオスを訪問中の愛子さまが現地時間の19日夕方、COPEビジターセンターを訪れた。ラオスはベトナム戦争中米軍から爆撃をうけ全土に不発弾が残っている。センター内の不発弾に関する展示を見学された愛子さまは「将来ラオスが不発弾のない国になるように願っています」と話された。

キーワード
コープ・ビジターセンターラオス敬宮愛子内親王
zero more
都公式アプリ ポイント“1万円相当”付与検討

東京都はマイナンバーカードで本人認証した15歳以上の都民を対象に公式アプリ「東京アプリ」で1人あたり7000円相当のポイントを付与するキャンペーンを予定している。都議会会派は物価高対策として3000円を増額し「1万円相当」にするよう要望。これについて小池知事は国の動きも見ながら「検討を進めていく」としている。

キーワード
マイナンバーカード小池百合子東京アプリ
声優たちも賛同 音声AI技術で“声の多言語化”を

19日、かないみかさんなどの著名な声優たちが「声の保護と多言語化協会」の設立記者会見に参加した。音声AI技術で声優の演技を多言語で表現する試みを行う。会見ではデモンストレーションが行われた。

キーワード
かないみか声の保護と多言語化協会山寺宏一梶裕貴港区(東京)
zero 天気
全国天気

全国の明日の天気予報を伝えた。

関東天気

関東の明日の天気予報を伝えた。

1 - 2

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.