2023年8月24日放送 21:00 - 21:54 フジテレビ

私のバカせまい史
【デビュー52年目!スーパースター郷ひろみSP!あの声優も…】

出演者
バカリズム 永島優美 萬田久子 生見愛瑠 
(私のバカせまい史)
郷ひろみのジャケットパフォーマンス史

大久保佳代子が紹介するんは「郷ひろみのジャケットパフォーマンス史」。ジャケットパフォーマンスはいつから始めたのか?郷ひろみ本人もよく分かっていないという。フジテレビのアーカイブセンターで片っ端から映像を検索。1972年、郷ひろみが初めてフジテレビに出演したのはボウリング大会の番組。デビュー曲「男の子女の子」を歌っている映像を描くにすると、ジャケットパフォーマンスはなかった。1975年、「誘われてフラメンコ」ではジャケットのボタンを外していたが、ジャケットパフォーマンスはなかった。デビュー5年で24曲リリースしたがジャケットパフォーマンスは0。1977年にはジャケットすら脱いでしまっていた。夜のヒットスタジオでは金色のスケスケ衣装で熱唱していた。ラメ入りキャミソール、大量の銀粉という衣装だった。デビューから8年、ジャケットパフォーマンスはまだ0。1970年代後半、郷ひろみは衣装大破天荒時代に突入。調査を続けると、1982年、初のジャケットパフォーマンスを発見。

キーワード
2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-うつみ宮土理井上順坂本九夜のヒットスタジオ小川宏男の子女の子芳村真理誘われてフラメンコ郷ひろみ

1982年、郷ひろみのデビュー10周年のとき、初のジャケットパフォーマンスを発見。「夜のヒットスタジオ」でタキシードを着て登場した郷ひろみは「女であれ、男であれ」でジャケットを裏返し、ジャケットの右裾払いをしたいた。この時は控えめなジャケットパフォーマンスだった。なぜ、ジャケットパフォーマンスをしたのか?誕生のきっかけは2つあった。理由の1つはアメトラの大流行。アメトラとは、アメリカントラディショナルのことでブレザーなどクラシックな衣装が大流行した。この流行がド派手だった郷ひろみの衣装をジャケットに戻したと考えられる。理由2つ目はアメリカ留学。郷ひろみはアメリカ留学で一流の振付師に師事されていた。振付師からは、人間は自分の体を触る仕草が一番セクシーに見えると言われた。そこで、郷ひろみはジャケットと自分の体を触る仕草をかけ合わせたジャケットパフォーマンスをはじめたと考えられる。

キーワード
アメリカ夜のヒットスタジオ女であれ、男であれ郷ひろみ

郷ひろみのジャケットパフォーマンスはここから一気に増加していく。「素敵にシンデレラ・コンプレックス」では右払い腰見せ、「FOOTLOOSE」では左半身脱ぎ、「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」ではアンダースローなどのジャケットパフォーマンスを見せていた。最も多かった技は何なのか?郷ひろみジャケットパフォーマンス回数ランキングベスト3を発表。3位は左半身開きで49回。2位は左半身脱ぎで50回。1位は右裾払いで85回。郷ひろみは元々は右利きだったが、54歳のときに体のバランスをとりたいからと左利きに変えた。結果、ジャケットパフォーマンスの左右比はほぼ同じになっている。

キーワード
2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-FootlooseHEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMPお嫁サンバ夜のヒットスタジオ素敵にシンデレラ・コンプレックス郷ひろみ

1990年代、ジャケットパフォーマンス冬の時代に入る。その原因はバラード3部作が大ヒット。僕がどんなに君を好きか、君は知らない、言えないよ、逢いたくてしかたないの3曲が大ヒットした。しかし、1999年に名曲「GOLDFINGER’99」でジャケット技が大放出される。曲中の振付では2カ所だったが、アドリブで追加して6回もパフォーマンスをしていた。GOLDFINGER’99で使用していたジャケットには秘密があった。

キーワード
FNS歌謡祭GOLDFINGER’99MJ -MUSIC JOURNAL-僕がどんなに君を好きか、君は知らない言えないよ逢いたくてしかたない郷ひろみ

GOLDFINGER’99で使用していたジャケットには秘密があった。このジャケットはブラックライトで模様が浮かび上がるという進化をしていた。郷ひろみは様々なことを芸能界で最初に行っている。寝起きドッキリを仕掛けられた芸能人の第1号、ドミノ倒し企画をした芸能人の第1号、林家ペーに写真をとられた芸能人の第1号。

キーワード
GOLDFINGER’99スターどっきり(秘)報告林家ペー花の金曜ゴールデンスタジオ郷ひろみ
増えすぎた焼肉の部位史

ノブコブ吉村が紹介するのは「増えすぎた焼肉の部位史」。牛肉の部位の数は韓国で39種類、アメリカで55種類、日本は118種類もある。最初の部位は何種類だったのか?1945年、日本でホルモン焼きがブームになった。1946年には元祖・焼肉店である食堂園が大阪・千日前に開店。美空ひばりなど昭和の大スターも常連だった。77年前、食堂園 では何種類の部位があったのか?

キーワード
力道山千日前(大阪)美空ひばり食堂園

77年前、食堂園では骨つきカルビとロースの2種類だけだった。カルビ以外の肉は全部ロースとされていたという。現在の部位名サーロインやシャトーブリアン、ザブトンなど77年前は全てロースだった。ほぼロース時代は30年以上続いた。1976年、叙々苑 六本木店が開店し、新部位を広めるようになった。叙々苑は開業当時、お客は1日20人ほどだった。そこに焼肉大好きな銀座の高級クラブのホステスたちが来るようになった。ホステスはカルビを注文するがおいしい脂身を取ってくれと頼まれた。カルビはホステスによって上カルビと呼ばれるようになった。さらに、ホステスにより、やけどしないようにタン塩をレモン汁につけて食べるというスタイルが誕生した。ホステスにより、上カルビとタンが広がった。1990年代、ハラミが世に広がる。

キーワード
千日前(大阪)叙々苑 六本木店食堂園

1990年代、ハラミを世の中に広めたのは、「美味しんぼ」の海原雄山。77巻で海原雄山がハラミは脂肪と赤身の配分が見事だとしている。この話が世に出た後、お客さんからハラミはないのか?と言い出すようになったという。2001年、日本でBSEの症例が確認され、焼肉業界は不況となるが、さらにブ部位を増やすことで復活した。2000年代、ロースがバラバラになった。2005年、「焼肉チャンピオン」はロースをミスジ、ザブトン、トウガラシなどに細分化した。細分化された牛肉は希少部位と呼ばれるようになった。希少部位は18年前も食肉業界の業界用語として存在していて、一部の焼肉店が裏メニューとして出していた。焼肉チャンピオンが部位を増やしたのはある魚がきっかけだった。

キーワード
冨味屋海原雄山焼肉チャンピオン美味しんぼ
(番組宣伝)
明日夜のラインナップ

坂上どうぶつ王国、ウワサのお客さま、人志松本の酒のツマミになる話の番組宣伝。

(私のバカせまい史)
増えすぎた焼肉の部位史

焼肉チャンピオンが部位を増やしたのは、松下社長の実家が寿司店でマグロから発想をうけたという。ミスジをわさびで食べるのも寿司からのアイデアだった。ロースの中からフィレが出て、フィレはフィレ・ミニョン、トゥルヌド、シャトーブリアンなどに細分化される。77年前、ロースとカルビの2種類だった部位は現在、ホルモンも合わせると約170種類ある。ミコー食品の沼本さんによると、あと2つは分けられるという。日本人は細かく分けることが大好き。鉛筆の芯の濃さはアメリカでは5種類だが日本は17種類もある。

キーワード
マグロミコー食品沼本憲明焼肉チャンピオン
(エンディング)
次回予告

私のバカせまい史の次回予告。

TVer

TVerの告知。

キーワード
TVer
日本は初のマッチョ若木竹丸伝説史

日本は初のマッチョ若木竹丸伝説史、配信中。

キーワード
若木竹丸
(番組宣伝)
この素晴らしき世界

この素晴らしき世界の番組宣伝。

千鳥の鬼レンチャン

千鳥の鬼レンチャンの番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.