TVでた蔵トップ>> キーワード

「あさりしぐれ煮」 のテレビ露出情報

東京ミッドタウン八重洲ではおにぎり協会主催のおにぎりサミット2026が先月行われた。ここでは地域の名産品を使用したおにぎりも出され、全国14自治団体の地産おにぎりの試食ができた。新潟県・村上市からはお茶の風味が香るご飯と名物の塩引き鮭の相性が抜群な「村上茶碗と塩引き鮭のおにぎり」が出品され、北海道・羅臼町からは希少ならうす昆布を使用した「知床朧いくらおにぎり」が出品されるなど様々なおにぎりの試食が行われた。
続いて東京・目黒区にある飯塚精米店では米屋として創業74年で、おにぎりを販売して50年になる老舗店。仕込みは前日に済ませ、朝5時から米を炊いて1日約300個のおにぎりを握る。米は冷めても固くならないように備長炭を入れて炊いていて、どれもお米の優しい甘さを感じられる。オススメは「あさりしぐれ煮」で、他にも「焼きおむすび」なども人気。店ではおにぎりの種類によって使用する米を変えていて、炊く時は冷水で炊くのがふっくらと粘り気が出ておいしいお米になる秘訣だという。一方2024年に銀座にオープンした銀座おにぎり 香おりは魚沼市のコシヒカリ農家が経営するおにぎり専門店で、テイクアウトだけでなくイートインスペースも完備している。イートインの場合はその場で握ってくれ、作りたてを楽しむことができる。また店内には自家製出汁のコーナーもあり、薬味もトッピングしておにぎり茶漬けとしても楽しめる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月3日放送 10:00 - 11:15 フジテレビ
かのサンド(かのサンド)
ずん飯尾さんと学芸大学を散歩。「飯塚精米店」では、1番人気のおむすびを販売。その数は1日400個で、昼前に売り切れてしまうことも。使っているお米は宮城米で、メニューは現在20種類以上。4人が選んだものは「すじこ」「しらす」「あさりしぐれ煮」「たらこ」。伊達さんは「このサイズだったらたぶん全部いける」などとコメント。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.