TVでた蔵トップ>> キーワード

「おそ松くん」 のテレビ露出情報

今回の運命の分岐点は1967年3月25日。週刊少年マガジンで「天才バカボン」の連載が始まった日だ。最初の視点は「天才バカボン」の編集担当の五十嵐隆夫だ。当時2年目の新人編集者だった五十嵐隆夫が見たのは笑いの追求に手を抜かない赤塚不二夫の異様な姿だったという。
五十嵐隆夫はかつて赤塚不二夫の仕事場があった場所を訪れた。そこで五十嵐隆夫はバカボン誕生の舞台裏について語った。当時は「巨人の星」や「おそ松くん」などが人気だったという。そうした中で週刊少年マガジンから「天才バカボン」の連載が開始された。作品からは有名キャラが次々に誕生し、五十嵐隆夫はこれらの有名キャラの誕生の瞬間にも立ち会ったという。五十嵐隆夫はギャグを作るためなら誰の意見でも採用したという。そこでアイデア会議を行なっていたと伝えた。
そして面白さを追求する赤塚不二夫は1969年に少年マガジンから少年サンデーに「天才バカボン」を移籍させたという。当時引き抜きはタブーだったが、赤塚不二夫はそれを面白いと思って実行したという。しかしその後、「天才バカボン」は再び少年マガジンに戻ったという。赤塚不二夫にとって「天才バカボン」は笑いを追求する実験場だったのだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月27日放送 2:05 - 2:35 日本テレビ
川島・山内のマンガ沼川島・山内が少年時代に激ハマりしたコロコロコミックの伝説を知ろう!
コロコロコミックの歴史を年表などで振り返る。コロコロを通じて人気者となった高橋名人には都市伝説が多数。当時、「握手して骨を折ったため傷害罪で逮捕された」「指にバネを仕込んで連射していたため詐欺罪で逮捕された」などの都市伝説もあった。一日警察署長の仕事を受けたことで、逮捕されたという噂が広まったんだそう。
コロコロコミックの歴史を年表などで振り返る。1985[…続きを読む]

2024年5月6日放送 7:30 - 7:55 NHK総合
インタビュー ここから(インタビュー ここから)
デーブ・スペクターさんの事務所にお邪魔した。朝から自宅でも5台の液晶テレビをつけ
て、起きている時間は情報番組をチェックしている。ポリシーは、楽しんでいること。そして、ありがたく思っている気持ちを忘れない。番組ではいわゆる卒業がなく、なるべくスタッフと一緒に番組を考えている。デーブさんはアメリカで育ち、日本人のクラスメイトの影響で子どもの頃から日本のテレビや[…続きを読む]

2024年2月2日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
アナザーストーリーズ 運命の分岐点(アナザーストーリーズ 運命の分岐点)
今回の運命の分岐点は1967年3月25日。週刊少年マガジンで「天才バカボン」の連載が始まった日だ。最初の視点は「天才バカボン」の編集担当の五十嵐隆夫だ。当時2年目の新人編集者だった五十嵐隆夫が見たのは笑いの追求に手を抜かない赤塚不二夫の異様な姿だったという。
五十嵐隆夫はかつて赤塚不二夫の仕事場があった場所を訪れた。そこで五十嵐隆夫はバカボン誕生の舞台裏に[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.