TVでた蔵トップ>> キーワード

「さいたま市(埼玉)」 のテレビ露出情報

東京インキは紙の印刷で使われるインキの他、プラスチック製品を均一に色付けできるマスターバッチを製造している。着色剤のポイントになるが顔料の分散技術。顔料を樹脂の中に均一に行き渡らせないと、作る着色剤に色ムラや品質のばらつきが生じてしまう。そもそも顔料は集まってダマになりやすい性質があって、色によって粒子の大きさや形も異なる。そのため分散させることが難しく、そのまま使うと品質の良いマスターバッチにはならない。顔料がダマにならないよう、圧力で砕きながら熱で溶かしたプラスチック樹脂の中に混ぜていく。回転速度の異なる3本のロールの隙間に材料が挟まれると強い力で引き込まれて、顔料の粒子がより細かく一定のサイズにすり潰されて樹脂全体に行き渡らせることができる。材料の特性に合わせて適切に調整する必要がある。顔料を均一に分散させたものがベースカラー。ベースカラーは色の種類が限られているため、組み合わせることで目的の色を作る。顧客が要望する色の配合を見つけ出す。ベースカラーとプラスチック樹脂、必要に応じて機能性添加剤を加えてマスターバッチを作る。ベースカラーは粒が均一なため、作る色の再現性が上がって品質も安定する。熱と圧力をかけ混ぜ合わせた後、冷やして固めて適切なサイズにカットすればマスターバッチの完成。
東京インキの前身は1916年に創立された日本油脂工業所。創業当初はインキとともに顔料の製造・販売も手がけていた。第一次世界大戦によってインキと原料の輸入が激減。国産化が急務となる中で東京インキを創立。高度経済成長期に入った1950年代、新規事業に取り組み始めた。きっかけは石油化学工業の発展によるプラスチックの国産化。プラスチック製品に色を付けたいというニーズに答えてマスターバッチの生産を始めた。インキ製造の分散技術を転用した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月17日放送 22:15 - 23:09 テレビ東京
ガイアの夜明けBリーグの野望
Bリーグの改革に伴い、全国各地で新たなアリーナ作りが始まっている。東京を拠点とするトヨタアルバルク東京。親会社はトヨタ自動車と三井物産フォーサイト。2025年の開幕に向け、トヨタが新たなアリーナの建設を進めていた。そのプロジェクトの責任者が、林洋輔さん。去年10月、お台場エリアで建設が進むトヨタアリーナ東京に初めてカメラが入った。この日、パナソニックや三井物[…続きを読む]

2025年10月17日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
市場規模が1400億円を超えるカプセルトイ。東京・高円寺で3にんが見つめるカプセルトイの正体は赤の他人の証明写真。1回300円ででてくるのは赤の他人。お気に入りの赤の他人をスマホケースに挟むのがイケてる使い方の一つなんだとか。レア物の写真はフリマサイトで高額取引されたケースも。なぜ商品化したのか。考案した奇人クラブの寺井広樹代表は、カプセルの中に漫画家の先生[…続きを読む]

2025年10月16日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
1925年に今のさいたま市に大宮盆栽村を開村。盆栽村の作品は、戦後の日本の復興に尽力。無類の趣味人としても知られる吉田茂元総理大臣のケヤキの盆栽がある。村の盆栽園のあるケヤキを見て「この木は面白いね」と言って気に入ったという。

2025年10月15日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
今年で17回目となった都道府県の魅力度ランキング。全国の20代~70代、3万人余りの人にアンケート調査。去年も下位3県は佐賀、茨城、埼玉県で今年も順位の変動はなかった。なぜ埼玉県が最下位なのか。「教育・子育てのイメージ」に関しては2位と全国トップクラス。ただ、「観光意欲度」と「食事がおいしいイメージ」の2項目で最下位。ブランド総合研究所の田中章雄代表取締役は[…続きを読む]

2025年10月14日放送 20:54 - 21:55 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
続いての依頼人は細川哲司。約10年前にYouTubeチャンネルを開設。当初は親戚に子どもの成長を見てもらうためホームビデオを投稿していた。しかし愛猫「すずまろ」に関する動画を投稿したところ、アメリカのテレビ番組から放送していいかとメールが来て許可。世界のおもしろ猫動画として放送され再生回数が急上昇。チャンネル登録数は20万人を超えている。お宝は父がからもらっ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.