TVでた蔵トップ>> キーワード

「じゃがいも」 のテレビ露出情報

テーマ「止まらない値上げなぜ?」。ゲストのスーパー「アキダイ」社長・秋葉弘道を紹介した。7月、飲食料品の値上げは2105品目と前年比5倍に増加(帝国データバンクより)。秋葉社長が「価格への関心が高い。自分たちの生活を守ろうという悲痛の叫び」、後藤達也が「人手不足で人件費も高い。輸送コストも高い。値上げの勢いは去年よりやわらぐかもしれないが上がり続ける状況が続きやすい」、三宅香帆が「本『物価を考える』が面白かった。物価も上がり賃上げもするのが一番いいスパイラルに入るということを書いている」、秋元里奈が「暑さ対策でさらにコストがかかっている。人手もかかる。農家側は厳しい状況が続いている」などとコメントした。
主な値上げの要因は原材料費の価格高騰、人手不足などによる人件費上昇、光熱費の上昇、物流費の上昇(帝国データバンクより)。きのう長ナスは200円、ニンジンは138円、トマト398円、卵1パック268円(スーパーアキダイより)。秋元が「農家も高く売る努力をしないといけない。買う側からすると高くなると困るので大規模農家を増やすことも重要。農業は大規模化すると生産効率が良くなる」、秋葉社長が「値上げは止まらない。なぜ高いか、理由が複数ありすぎる」などとコメントした。
参院選公示日の杉並年金事務所(東京・杉並区)。年金受給者の女性が求めるのは給付。減税に対しても賛否の声が。現役世代の意見は、「出会いのCOCO」婚活イベント(新宿区)参加者に聞いた。
後藤が「消費税を一律で減税した場合富裕層にも恩恵がいきやすいと言われている。限られた財源の中で全体で刺激するのか、食料品とか給付で低所得者に集中するのか、この辺が議論の分かれ目」、秋葉社長が「消費税減税はハードルが高い。即効性があるのは給付」などとコメントした。
各党の物価高対策。給付を公約に掲げている自民党と公明党。給付と消費税減税どちらも公約に掲げている立憲民主党、れいわ新選組、参政党。消費税減税を掲げ「食料品ゼロ」としている日本維新の会、日本保守党、社民党、「5%に引き下げる」としている国民民主党と共産党。このほかNHK党、再生の道、チームみらいなどが選挙区と比例代表に候補者を擁立。秋元が「大企業のお金をいかに回していくかも重要なポイント」、三宅が「賃上げの政策をもっと言われてもいい」、後藤が「減税や給付はあくまで分配の話。企業が稼ぐ力をつける。一人一人が変化の時代に対応できるよう、どうやって社会に貢献しようかと考えること自体原動力になる」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月19日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!ローカル線ぶらり旅
幻のトマトジュースをかけた北海道No.1クイズ。北海道No.1のものを集め、1個だけNo.1ではないものが混ざっている。南原・片寄が選んだじゃがいも、八乙女・浦野アナが選んだ牛乳、はんなみいなが選んだホタテ貝、あさこ・佐藤が選んだ玉ねぎは全部No.1で全員正解。

2025年8月19日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
管理栄養士・料理研究家の麻生れいみさんが解説。豆乳について「栄養が豊富なので今の時期なら朝昼晩少しずつでもいいので飲んでほしい」とした。3次ブームは調整豆乳で4次ブームは無調整豆乳ということ。栄養価は植物性タンパク質、大豆イソフラボンなど豊富な栄養で筋肉維持に必要なタンパク質は夏バテ対策に夏こそ良いとした。豆腐を作るのに良い大豆は「フクユタカ」タンパク質が多[…続きを読む]

2025年8月19日放送 0:45 - 1:20 テレビ朝日
あのちゃんねるあの×レミ クッキング
おばあちゃんに作ってあげたい夏を乗り切る料理の1つ目は「食べればねっとり肉じゃが」。平野レミが指示の元、あのが1人で調理することとなる。まずはだしを取るところからで沸騰したお湯に鰹節40gを入れていき約1分煮出す。じゃがいもを1個ずつラップで包み、耐熱皿にじゃがいもを並べ電子レンジへ入れる。電子レンジ600Wで10分加熱し玉ねぎをスライサーでうす切りにする。[…続きを読む]

2025年8月17日放送 18:00 - 19:00 テレビ朝日
相葉マナブ3週連続!夏の北海道SP
かんのファームを訪れた。丘には花畑が広がり、様々な作物を栽培し販売も行う観光農園。
とうもろこしは先端が膨らんでいるものを選ぶ。新鮮な生のゴールドラッシュは生で食べられる。とうもろこしを7分塩茹でし試食した。
相葉くんが12年ぶりに嵐の聖地へ。

2025年8月16日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラス試してランキング
具の満足度を調査。具材を取り出して量・種類・肉のボリュームを比較する。まずは大塚食品の「ボンカレーゴールド 中辛」。1978年発売のボンカレーゴールドはシリーズ累計で30億食以上を売り上げている。具の量は67g。エスビー食品の「カレー曜日」は1990年発売で、家庭のカレーのようなゴロゴロ具材が売りで、具材の量は107g。カルディーコーヒーファームの「オリジナ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.