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「せき」 のテレビ露出情報

東京のきょうの最高気温は28.4℃。あすから10月なのに昨日のように真夏日となる日もあれば肌寒い日もあるなどジグザグ気温が気になる東京都心。街の人もこの気温差にお悩みのようだ。この気温差で体調の異変を訴える人もいるなか東京・港区の公園では桜が咲いたりもみじが枯れたり異変が起きていた。公園の関係者によると桜はソメイヨシノで、去年のこの時期は咲いていなかったとのこと。今年の猛暑や水不足の影響で葉が落ち、それを桜が勘違いして花を咲かせた可能性があるという。こうしたなか都内のクリニックでは例年に比べせきの症状を訴える患者が急増しているという。きのうも次々と患者が訪れていた。せきの症状を訴える患者の増加の要因の一つが寒暖差だという。東京ではこの2週間、真夏日となる日もあれば最高気温が27℃を下回る日もあるなど寒暖差が大きくなっている。また“秋の花粉症”が要因になっていることもある。風邪だと思い来院したところ花粉症と診断される患者が増えているという。秋の花粉症の原因はカナムグラやオオブタクサなどの雑草。自宅の庭や河川敷など生活に身近なところにあるため気付かずに秋の花粉症になる人もいるという。猛暑だった今年は特に花粉の飛散量が多くなりそうだという。一方海の幸にもある異変が起きていた。都内にある寿司店では普段、北海道産のスルメイカを使っているそうだがこの日は福島県産を使用しているという。いま福島県で大量に水揚げされているというスルメイカ。仕入れ値も安く北海道産と比べて味の違いもほとんどないという。実は今年、記録的な不漁となっていたスルメイカ。名産地、北海道・函館市の初水揚げはわずか数匹で初競りも中止となる事態になっていた。しかし今月に入り青森や福島など太平洋側で豊漁となり水産庁が漁獲枠を急遽拡大する異例の事態になっている。茨城県の漁港でもスルメイカが連日大漁だという。豊漁の理由について専門家は「一番考えられる要因は黒潮の大蛇行が終了している状況。海流の流れ方・交わり方がスルメイカにとって都合の良い環境。」などと説明。異例の豊漁は“海のダイヤ”とも言われる高級魚、クロマグロにも起きている。京都では120kg前後の大型を中心に1日で60匹以上水揚げされた。そんなクロマグロの大好物はスルメイカ。そのためイカにとっては厄介者となっている一面もある。実際、イカが仕掛けごとマグロに食いちぎられる被害が相次いだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月20日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
厚生労働省によると今月6~12日までの1週間に報告されたインフルエンザの感染者数は1医療機関あたり2.36人。前週比約1.5倍で8週連続の増加となっていて、去年よりも1か月ほど早く流行シーズンに入っている。流行の兆しが見え始めていることでワクチン接種の予約も増え始めているという。特に針を刺さない鼻スプレー型のワクチンはすでに去年を上回るペースの接種予約数だと[…続きを読む]

2025年10月10日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
過ごしやすくなってきた10月。蚊と花粉に異変が起きている。ホームセンターでは蚊の対策グッズが売れている。特設コーナーは例年より延長している。害虫防除技術研究所の白井所長は、これまで蚊は夏バテしていたという。蚊が活発に活動するのは、25度-30度だ。雨が少なかったので水たまりができなかった。9月に雨がふり、幼虫が育った。顔への虫除けは、手にぬった虫よけを顔に塗[…続きを読む]

2025年10月8日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
インドのマディアプラデシュ州では、先月以降、せき止めシロップを服用した子供19人が死亡したと発表された。インド各地で抗議デモが行われた。死亡した子供たちはほとんどが5歳未満。インドの製薬会社「スレサン・ファーマ」のせきどめシロップ「コールドリフ」だという。検査の結果、基準値を大幅に超える量の有害化学物質「ジエチレングリコール」が含まれていたことが判明した。通[…続きを読む]

2025年9月25日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
きのう都内病院で花粉症の診断を受ける女性は春の花粉症はあったが秋花粉症は今年初めてだったといい、秋の花粉症に苦しむ声がSNSなどでも聞かれた。春のスギなどに対してこの時期はブタクサ、ヨモギなど花粉が飛散、東京都保健医療局によると東京都の秋の花粉の平均飛散状況は9月に入り増加傾向がある。秋の花粉は春の花粉に比べ飛散距離が短く植物が生えている周辺中心に飛散するの[…続きを読む]

2025年8月13日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
夏の風物詩といえば「ホラー」。そのホラーのマーケティング効果に企業が期待を寄せている。横浜市の映画館「横浜ブルク13」で不気味なお札を貰う客の姿があった。客の目当てはホラー映画で先週金曜日に公開された映画「近畿地方のある場所について」は興行収入4億4000万円、動員人数は31万8000人で海外でも公開予定。こちらの映画館ではきょう時点で5作品のホラー映画が公[…続きを読む]

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