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「そごう・西武」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「アパレル事業再生」。先週セブン&アイ・ホールディングスが上場を検討すると発表した子会社・イトーヨーカ堂が撤退したはずのアパレル事業で新たな挑戦を始めている。現場を取材した。
横浜市南区にある「イトーヨーカ堂 横浜別所店」。その2階にあるのが11日にオープンしたアパレルブランド「ファウンドグッド」。実はこのファウンドグッドは1度は完全撤退したイトーヨーカ堂の直営アパレルが外部企業と取り組む新たな挑戦。イトーヨーカ堂は約100前、浅草に開業した洋品店「羊華堂」から始まった。2005年には百貨店・伊勢丹のカリスマバイヤー・藤巻幸夫氏をトップに据えたり、2015年には同じグループのそごう・西武と共同ブランドを作るなど挑戦的な取り組みを続けた。しかしユニクロなど高品質・低価格を謳う企業に押され、この20年ほどでアパレルの売上は3分の1に縮小。去年3月についにアパレル撤退を発表した。そして今年、その事業の復活へ。選んだ道は外部企業との協業ブランド「ファウンドグッド」の立ち上げだった。アパレル大手「アダストリア」が開発・製造、イトーヨーカ堂がそれを買い取っての販売・店舗運営を手掛ける。テレビ取材を一切受けずに始めたこの新事業。テレビ東京のカメラが取材を許された。ファウンドグッドは30代~40代をターゲットにしている。協業で変わったポイントの1つが「商品力」。以前のヨーカドーのアパレルは「ファッション性がない」とのイメージを持たれていたが、アダストリアの力でこの懸念を払拭した。そして協業で変わった2つ目のポイントが「接客」。以前の売り場は商品を置くだけだったが、いまはアダストリアの店で研修を受けたヨーカドーの接客スタッフを配置している。協業で変わった3つ目のポイントが「店づくり」。例えばアダストリアが得意というマネキンの配置で商品をアピールする取り組み。さらに通路を広く取り、「歩いていると気づけばファウンドグッドの中にいる」という造りになっている。また、洋服に加え雑貨の品揃えを増やし、気軽に立ち寄れる店を演出。これはアダストリアで一番成長しているブランドの手法。アパレル売り場がヨーカドー内での買回りを誘う場所へと変わりつつあった。協業相手に頼ってばかりかと思いきや、アダストリアにもメリットが有る。総合スーパーの立地や集客力が魅力だという。アダストリアは国内3位のアパレル企業だが、1位のユニクロを運営するファーストリテイリングなどに追いつくため、次の一手を探しており、総合スーパーとの協業に活路を見出した。それぞれの強みを活かす戦略が当たり、2月に1号店ができてから急拡大。現在は46店のヨーカドー内で展開している。そして目玉商品づくりも進んでいる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月15日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
日本、米国、中国の3か国で景気の実態を表す経済指標が相次いで発表された。日本の7−9月期実質GDPは年率↑0.9%。2四半期連続で増加した。GDPの半分以上を占める個人消費は↑0.9%と4月から6月と比べて伸びが加速。消費は底堅い状況が続いている。ただ、家計を直撃しているのが物価高。日常の生活では節約する一方、ハレの日の支出や欲しいものにはお金を惜しまないと[…続きを読む]

2024年11月15日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
そごう千葉店の別館で以前はジュンヌ館と呼ばれていた17階建てのビルが、去年「そごう西武」を買収した米国の投資ファンドにパートナーとして参加している家電量販大手、ヨドバシホールディングスの店舗が1階から4階のフロアに入る形で改装されきょうオープンした。そごう西武は去年、親会社だったセブン&アイホールディングスから米国の投資ファンドに売却されファンドのパートナー[…続きを読む]

2024年11月15日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
JR千葉駅前のそごう千葉店の別館だったビルが家電量販店大手「ヨドバシホールディングス」の店舗が入る形で改装され、きょうオープンした。オープンしたのはそごう千葉店の本館に隣接し以前はジュンヌ館と呼ばれていた17階建てのビルで、1階から4階のフロアに家電量販店が入った。「そごう西武」は親会社だった「セブン&アイホールディングス」から米国の投資ファンドに売却され、[…続きを読む]

2024年11月11日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
小売り業界で人手不足が課題となる中、従業員の働き方改革などを理由に、来年のデパートの初売りを遅らせる動きが相次いでいる。大丸松坂屋百貨店はすべての店舗で、また高島屋と阪急阪神百貨店は一部の売り場や商業施設内の店舗を除いて、来年1月3日に初売りを行うことにしている。また、そごう・西武は、西武池袋本店など合わせて4店舗で元日の営業を取りやめ、2日に初売りを行うこ[…続きを読む]

2024年11月11日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
来年のデパートの初売りについて。働き方改革などを理由に、初売りの日を遅らせる動きが相次いでいる。大手デパート各社のうち大丸松坂屋百貨店はすべての店舗で、また高島屋と阪急阪神百貨店は一部を除いて、来年1月3日に初売りを行う。これまでの1月2日から1日遅らせることにした。そごう西武は、西武池袋本店や西武渋谷店など合わせて4店舗で元日の営業を取りやめて、2日に初売[…続きを読む]

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