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「はがき」 のテレビ露出情報

日本郵便はきょう、郵便料金を一斉に値上げする届け出を行った。手紙の値上げは消費税率の引き上げを除き、1994年以来、30年ぶり。日本郵便・斎藤貴執行役員は「今後とも郵便サービスの安定的な提供を維持していくためには、郵便料金の改定を実施せざるを得ない状況」と述べた。はがきは年賀はがきも含めて、今の63円から85円に。定形郵便物の手紙は重さ25グラム以下が今の84円から110円に。50グラム以下の料金が今の94円から110円に。レターパックライトは370円から430円に。レターパックプラスは520円から600円に。いずれもことし10月1日に値上げされる。今回の値上げ。郵便をよく利用する人は、どのように受け止めているのか。ブライダル関連の小物などを作っているハンドメイド作家・坂井貴菜さんは、客からインターネットで注文を受け、全国に発送。坂井さんは「注文の8〜9割はレターパックライトを使っている。追跡できるのが本当に大きい。注文件数が減ることがあるだろう」と語った。坂井さんは、今回の値上げで客の送料の負担が増えることで、買い控えにつながらないか懸念していた。今後、材料費を抑えるなどして、客の負担がこれ以上増えない工夫をしていきたいと考えている。値上げの理由について、日本郵便は郵便の利用数の減少に加え、今後も物流コストの上昇が見込まれるためと説明。このうち郵便利用数の減少は、歯止めがかかっていない。2001年度の262億通をピークに毎年減り続けていて、昨年度は135億通と、ピーク時の半分近くに減少。
郵便の利用が減少する一方で、手紙やはがきに価値を見いだす人たちもいる。企業の製品やサービスの販売促進を支援するマーケティング会社が提案しているのは、ダイレクトメールの新たな活用方法。IT会社からの依頼を受け、提案した箱形のダイレクトメール。メッセージとともに、経理担当者がよく使うパソコンのキーを模したチョコレートを同封。電子メールやSNSを活用する提案も行っているが、紙のダイレクトメールならではのよさもあるという。マーケティング会社・佐々木卓也社長は「紙のダイレクトメールは、より五感に訴える」と語った。東京・練馬区のカフェでは、郵便の利用数が大幅に減る中、特別な席がある。ガラスペンやインク。手紙を書くための専用の席。自身も筆まめだという経営者が4年前に設けたこの席では、これまでに300通ほどの手紙が書かれたという。手紙専用席のあるカフェ・井守正暁店長は「郵便料金の値上げに関しては憂いているところ。“その人の味”に関しては、手紙の肉筆に勝るものはないと思っている」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月16日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
年賀状の受け付けが昨日から始まった。発行枚数は14年連続で減少。日本郵便は元日に届けるためには25日までに投函するよう呼びかけている。郵便事業の赤字を背景に日本郵便は、はがきを1枚63円から85円に値上げした。生活スタイルの変化やSNSで新年のあいさつをする人も増えているため、発行枚数は去年より25%少ない10億7000万枚。一方で年賀状に新たな楽しみを感じ[…続きを読む]

2024年9月30日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
大手飲料メーカー5社はペットボトル飲料などを値上げする。また明治はチョコレート菓子、亀田製菓はハッピーターンなどの価格を引き上げる。いずれも原材料の高騰などが要因で、帝国データバンクによると10月の食品や飲料の値上げは2911品目で今年最大。また、郵便料金も30年ぶりに改定。

2024年6月13日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
日本郵便は郵便料金の値上げを発表。はがきは63円から85円に値上げする。

2024年6月13日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
日本郵便は今日、郵便料金の10月からの値上げを正式に発表するとともに新しい切手のデザインを公開した。はがきは63円から85円に。定型の手紙は84円から110円になり切手のデザインは85円は松、110円は千鳥を描いている。レターパックや速達などの料金も値上げとなる。背景には、デジタル化で郵便物がピークからほぼ半減していて郵便事業が2022年度で211億円の営業[…続きを読む]

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