TVでた蔵トップ>> キーワード

「ほぼ日手帳」 のテレビ露出情報

たまごっちのグッズ戦略を取材。メディア部アシスタントマネージャー・佐藤公彦さんに話を聞いた。バンダイのメディア部は通常ライセンスを借りて商品を作るが、佐藤たちは珍しく自社IPのライセンスを管理するチーム。たまごっちのライセンスアウトは1996年の発売当初から行っているが、本格的に始めたのは2022年から。初めてのコラボ商品はWEGOとコラボした「たまごっちコラボショルダーポーチ」。最近だとボンボンドロップシールが大ヒット。社内でもシール交換が流行っているという。「たまごっちドットフィギュアチャーム」などガシャポン商品も話題。平成レトロブームに合わせてノスタルジックなデザインにしたという。「Ringcolle!たまごっち4」はたまごっち型の指輪。たまごっちの形状がアイコニックで商品化しやすいというが、「たまごっちカラフルマルチチャーム」はたまごっち本体の形をしたものより、キャラクターたちの方が人気が出た。「たまごっちカスタム!!リップ&チーク」はコスメ。10代後半~20代中盤の購買層がコスメとして所持している。毎日世話をするたまごっちと毎日使うメイクは親和性がある。食べる・寝る・しつける・うんちなど、たまごっちの持つ要素が多く商品化しやすいという。ほぼ日手帳とコラボした手帳も発売された。ライセンシーの経験をライセンサーとして生かし、商品の価格帯ごとに販売個数や販売層を分析。SNSの動向をチェックし、トレンドの風向きをキャッチして商品に落とし込むという。「たまごっちのおみせ」はたまごっち商品を多数取り扱う専門店で全国に8店舗を展開している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月9日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびトレンドの現場
東京・新宿住友ビルからの中継。「生活のたのしみ展2025」がきょうから開催。このイベントは、コピーライター・糸井重里さんが代表の「ほぼ日」が主催する大人気イベント。雑貨、ファッション、グルメなど57店舗出展。ほぼ日手帳チームリーダー・星野槙子さんの紹介。一番人気は「ほぼ日手帳2025」。「ほぼ日手帳」は、1日1ページ使えるので流行のライフログにぴったり。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.