2025年9月28日放送 4:40 - 5:40 フジテレビ

キャラビズジャーナル
【「たまごっち」のキャラクタービジネスを学ぶ!1時間SP】

出演者
上垣皓太朗 
(オープニング)
今回は…

上垣アナが訪れたのは「浅草」。浅草寺の始まりは漁師の兄弟が隅田川で網にかかった観音像を引き上げたこととされると紹介した。バンダイを訪れ、第4次ブームとなっている「たまごっち」を取材する。全世界の総出荷数が1億個を突破した。上垣は既に2週間ほど前からプレイ中。

キーワード
たまごっちバンダイ東京スカイツリー浅草(東京)金龍山 浅草寺
オープニング

オープニング映像。日本のキャラクタービジネス市場は2.6兆円。世界IP売り上げランキングTOP10には日本のキャラクターが5つ(1位:ポケットモンスター、2位:ハローキティ、6位:アンパンマン、8位:スーパーマリオ、9位:少年ジャンプ)もランクイン。世界・日本ともに需要が伸びているキャラクタービジネス業界を上垣皓太朗アナウンサーが調査する。

キーワード
TitleMaxアンパンマンスーパーマリオハローキティポケットモンスター上垣皓太朗矢野経済研究所週刊少年ジャンプ
(たまごっち)
世界総出荷数1億個突破 たまごっちを取材

上垣アナが「たまごっち」を取材するためバンダイを訪れた。広報・中島さんのネイルはたまごっち仕様で、入口には8270個のガシャポンのカプセルでできた特大まめっちモニュメントがあり、まめっち&くちぱっちが出迎えてくれた。1・2階は一般にも開放しており、来館者用の受付をまめっちが務めて館内の各施設をガイドしてくれる。バンダイが企画開発する商品の多くは他社版権のIPだが、たまごっちはバンダイのおもちゃから生まれた特別で大切なIP。会議室に移動してCTO辻さん&青柳さんからたまごっちの歴史を聞いた。CTOはチーフたまごっちオフィサー。チーフオフィサーは自社IPを統括・管理する役割だという。会議室は全てたまごっちの名前を冠している。たまごっちはこれまで38機種を発売。辻は1996年の発売時にたまごっちを企画した事業部に所属。青柳は2019年からたまごっちを担当し、最新作「Tamagotchi Paradise」では企画開発を務める。たまごっちはたまごっち星からやってきた生物で、おもちゃのたまごっちの中で愛情を注ぎながら育成するゲーム。1996年11月に発売され、100万個で大ヒットとされる中、1000万個を販売した。あまりの人気に発売当初から品薄状態となり、第1次ブームの時期だけで海外売り上げ4000万個を記録した。辻さんは音信不通だった友達から「たまごっちくれ」と電話が来るほどだった。会社の周りで「たまごっちをよこせ」と叫ぶ人もいたという。商品名の由来は、たまご✕ウォッチ=たまごっち。最終的には時計型をやめてボールチェーン型になった。発売前の社内では「本当にこれ売れるのかな?」と思われていたという。手書き文字を使ったパッケージ、おもちゃの中に死の概念を取り入れるなど、商品として“トゲ”があった。「死を遊びとして扱うとはどういうことだ?」との意見も寄せられたという。青柳は初代たまごっちは入手できなかったが、1997年8月に発売された「てんしっちのたまごっち」は持っていた。ただ可愛いだけじゃないのが面白かったという。突然人気が落ち着いたことで需要と供給のバランスが崩壊。大量のたまごっちの在庫を抱えてしまった。市場調査で昔持っていたたまごっちをもう1回遊んでいることがわかり、2004年3月に「かえってきた!たまごっちプラス」、11月に「祝ケータイかいツー!たまごっちプラス」を発売すると第2次ブームが到来。赤外線通信機能でたまごっち同士や携帯電話と通信可能となった。全国のおもちゃ店3000箇所にでかたまごっちを設置、通信することで地域限定のご当地アイテムなどが手に入った。小学生の間で流行して500万個を出荷した。2008年11月発売の「たまごっちプラスカラー」は画面が白黒からカラーになった。たまごっちの表情が豊かになり、部屋の模様替えなども楽しめるようになった。アニメも始まり第3次ブームとなった。たまごっち自体に愛情を持ってくれる人が増え、本体以外の様々な関連商品の売り上げも増加したという。2022年10月発売の「Original Tamagotchi」で第4次ブームが到来。平成レトロブームに乗っかり、ゲーム性は初代たまごっちを踏襲。累計90種類以上を販売することでファッションアイテムとしてもZ世代を中心に人気となった。コラボも展開し、これまでに25種類以上のコラボたまごっちを販売。10月25日に「My Melody&Kuromi Tamagotchi」を発売予定。原作の世界観をリスペクトして制作、その作品のファンに喜んでもらい、たまごっちの楽しさも同時に体感してもらう。7月に発売された「Tamagotchi Paradise」は“ズームダイヤル”を搭載。宇宙レベルから細胞レベルまで様々な規模でたまごっちをお世話できる。取材のために上垣が遊んでいたのも「Tamagotchi Paradise」だった。本体同士を直接つないで通信することもできる。上垣が試させてもらった。変形ロボットで使われるギミックを応用したという。フィールドを3種類用意したことでたまごっちの育ち方が変わる。たまごっちは来年30周年を迎えることから、「本当に生きているたまごっち」に原点回帰した。デジタルやスマホがいくら進化しても、たまごの形・液晶・ボタン3つはこだわり続けるという。最新作は育て方によってキャラクターが変化し、上垣が育てあげたのは「しげみさん」。お忙しくてあまりご飯をあげてなかったのかなと言われてしまった。たまごっちチームは鳴っているのが日常茶飯事で深刻な会議でもプレイしているという。最新作がヒットした背景としては、おもちゃ以外にも広がり、たまごっち全体としてトレンド感があったこと、復刻版の発売をきっかけに思い出して買ってくれた大人世代が多かったことが理由として考えられるという。日本以外の地域もほぼ同時に発売され、トレンドがSNSを通じて全世界で盛り上がっている。欧米では日本のコンテンツだと知らない人も多いという。2019年から全世界での売り上げ推移は約7倍となった。日本49%、世界51%で海外シェアの方が大きくなった。たまごっちには未発見のものもあり、正確な種類はわからないという。計算されていないゆるいキャラクター性が魅力となっている。来年の30周年に向けて様々な企画を準備中だという。

キーワード
My Melody&Kuromi TamagotchiOriginal TamagotchiTamagotchi Paradiseかえってきた!たまごっちプラスたまごっちたまごっちプラスカラーてんしっちのたまごっちガシャポンバンダイ浅草(東京)祝ケータイかいツー!たまごっちプラス
たまごっちのグッズ戦略

たまごっちのグッズ戦略を取材。メディア部アシスタントマネージャー・佐藤公彦さんに話を聞いた。バンダイのメディア部は通常ライセンスを借りて商品を作るが、佐藤たちは珍しく自社IPのライセンスを管理するチーム。たまごっちのライセンスアウトは1996年の発売当初から行っているが、本格的に始めたのは2022年から。初めてのコラボ商品はWEGOとコラボした「たまごっちコラボショルダーポーチ」。最近だとボンボンドロップシールが大ヒット。社内でもシール交換が流行っているという。「たまごっちドットフィギュアチャーム」などガシャポン商品も話題。平成レトロブームに合わせてノスタルジックなデザインにしたという。「Ringcolle!たまごっち4」はたまごっち型の指輪。たまごっちの形状がアイコニックで商品化しやすいというが、「たまごっちカラフルマルチチャーム」はたまごっち本体の形をしたものより、キャラクターたちの方が人気が出た。「たまごっちカスタム!!リップ&チーク」はコスメ。10代後半~20代中盤の購買層がコスメとして所持している。毎日世話をするたまごっちと毎日使うメイクは親和性がある。食べる・寝る・しつける・うんちなど、たまごっちの持つ要素が多く商品化しやすいという。ほぼ日手帳とコラボした手帳も発売された。ライセンシーの経験をライセンサーとして生かし、商品の価格帯ごとに販売個数や販売層を分析。SNSの動向をチェックし、トレンドの風向きをキャッチして商品に落とし込むという。「たまごっちのおみせ」はたまごっち商品を多数取り扱う専門店で全国に8店舗を展開している。

キーワード
Ringcolle!たまごっち4WEGOWEGO たまごっちコラボショルダーポーチ『たまごっち』シリーズ - ほぼ日手帳 2026たまごっちたまごっち カスタム!!リップ&チークたまごっち カラフルマルチチャームたまごっち ドットフィギュアチャームたまごっちのおみせほぼ日手帳ガシャポンバンダイボンボンドロップシール たまごっち
たまごっちのおみせ

サンシャインシティ3階の「バンダイナムコ Cross Store 東京」にある「たまごっちのおみせ」池袋店を上垣アナが訪れた。バンダイナムコグループ各社のたまごっち商品を観る・触れる・体験することができるリアルタッチポイント。「Lab Tama」は「Tamagotchi Paradise」をセットしてミニゲームやブリード・限定アイテムのダウンロードができる機械。持っていなくてもミニゲームが楽しめる。上垣がミニゲームを体験した。店員と通信すると限定アイテムがもらえる。店内ではたまごっち本体以外にも様々な雑貨を販売。「たまごっち くるっとすくすくぬいぐるみ」は成長の過程を楽しめるぬいぐるみ。「びっくらたまご かわゆいヘアゴム たまごっちパラダイス」はヘアゴムが出てくる入浴剤。来店した若い女性客にインタビューした。小学生のときは祖父に世話を頼んでいたという。

キーワード
Tamagotchi Paradiseたまごっち くるっとすくすくぬいぐるみたまごっちのおみせたまご型缶バッジびっくらたまご かわゆいヘアゴム たまごっちパラダイスサンシャインシティバンダイナムコ Cross Store 東京バンダイナムコエクスペリエンスバンダイナムコグループ池袋(東京)
(エンディング)
上垣アナから視聴者のみなさんにお知らせ

上垣アナが今回で最終回と報告した。52回の放送で51社、4つのイベントを取材。いただいた名刺を見ながら印象的だった取材を振り返った。

キーワード
SANRIO FES 2025ちびまる子ちゃんキディランドサンスター文具サンリオタカラトミー吉松幸芳富山彰夫日本アニメーション石川和子辻朋邦間宵薫
上垣アナから視聴者のみなさんへ

番組は今回で最終回。上垣アナがこれまで観てくれた視聴者へ感謝を語った。

(番組宣伝)
もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」の番組宣伝。

スティンガース 警視庁おとり捜査検証室

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」の番組宣伝。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.