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「アサヒビール」 のテレビ露出情報

外でも簡単に冷えた美味しいビールを飲む方法を図ってみる。「アサヒビール 茨城工場」に潜入調査。ビール目線になれるアトラクションや酵母目線になるミニシアターなどが体験できる。工場では45秒間で1200缶のビールが製造される。1日の製造量は590万缶、スーパードライ累計販売数は43億箱。一般的なビールの適温は4~8℃と言われているがスーパードライは4℃以下の状態がおすすめ。夏場の常温の缶ビールは約24℃。氷水に缶ビールを入れる方法は5分間で7℃が限界。缶を回すこと方法だと5分間で5℃になった。スーパードライブランド担当者によると氷水に塩を入れることでより冷たいビールが飲める。塩が氷から熱を奪って溶け温度が0℃以下になる。アサヒビールは冷えを追求したタンブラーも開発している。
美味しいビールの黄金比は液体7割・泡3割。ビアジャーナリスト・佐藤さんが黄金比で注ぐ方法を伝授。ポイントはビールの味を保つため2段階で開栓、グラスの半分程度勢いよく注いで泡を作る・グラスを2回45度傾けて泡を持ち上げるように注ぐ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月16日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
呼び出し先生タナカ(優等生アナNo.1決定戦)
問題は特殊なインキ開発のヒントとなったものはどっち?正解は紅葉。続いての問題は秋葉原から広まった2005年の新語・流行語は?正解は萌え~。などの問題が出題された。

2025年6月15日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
話を伺ったのは、日本ドリンク協会理事で飲料専門家の江沢貴弘さん。所謂清涼飲料水の日本での始まりは、1853年黒船で来航したマシュー・ペリー。船に積んできたキュウリ瓶と呼ばれるガラス容器に入った炭酸入りレモネード。味付けはレモンと砂糖。味付けが強すぎると中で発酵してしまうので、味の少ないライトなテイストだったという。当時、ペリーが江戸幕府の役人に炭酸入りレモネ[…続きを読む]

2025年6月14日放送 14:00 - 15:24 TBS
サンドウィッチマンの街録イン・ザ・ワールドタイで街頭インタビュー!「あなたの個人的おすすめは?」
プロイさんたちの個人的おすすめはバンセーンにある「バンセーン魚市場」。オーナーはナンプラーを輸出する仕事で日本を訪れており、タイに観光できる魚市場を作りたかったという。市場には神社の鳥居や東京タワーの模型などがあり、アサヒビールにスポンサーになってもらいオブジェを作ってもらったという。更に歌舞伎町を再現したエリアなどがある。

2025年5月28日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
ビール大手各社は主な商品の価格を引き上げた。値上げ率は最大10%程度。先月の販売実績は各社とも前同月比で大幅な落ち込みとなった。ことし1年間の市場規模は去年より4~6%程度減少すると各社予測している。番組が取材した銀座のビアガーデンは、営業ピークの7月・8月以外は去年と同じ値段で提供する努力をしている。居酒屋は一部のチェーンでは先月から仕入れ価格上昇を受けて[…続きを読む]

2025年5月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびトレンドの現場
きょうは茨城・守谷市のアサヒビール茨城工場にやってきた。工場見学ができるスーパードライミュージアム(先月リニューアルオープン)では、映像をつかってビールの製造工程を学べる。ツアー後に試飲も。ただしひとり2杯まで。

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