TVでた蔵トップ>> キーワード

「アシックス」 のテレビ露出情報

都内にある大手スポーツ用品メーカー・アシックスが運営する店舗には、平日にもかかわらず、海外から来た多くの客でにぎわっていた。会社を率いる廣田康人さんは大手商社出身で、2018年にアシックスの社長に就任し、今は会長CEOを務めている。直近10年の業績を紹介。
コロナ禍の2020年12月期は赤字に陥った。その後は急回復し、ことしも3期連続の最高益を更新する見通し。どのようにして復活したのかを聞いた。廣田さんが社長に就任した2018年。会社は20年ぶりの最終赤字となり、経営不振に陥っていた。当時は本社と販売の現場に距離があったと振り返る。そこで、体制を見直すことにした。開発の責任は本社、販売の責任は販売会社としていたのを改め、ランニング用シューズ、スニーカー、アパレルといったカテゴリーごとに本社が売り上げのすべての責任を持つようにした。そして社長就任の翌年、廣田さんは会社の復活を目指して社長直轄のプロジェクトを立ち上げた。Cプロジェクト(Chojo=頂上プロジェクト)と呼ぶ、トップアスリート向けシューズの開発チーム。当時、会社はかつてない屈辱を味わっていた。米国のナイキが投入した厚底シューズに一気にシェアを奪われていた。挽回に向けて、Cプロジェクトのメンバーには20代から30代を中心とする若手社員を積極的に登用。“勝てるシューズを作ってほしい”というアスリートの声を聞いた若手社員は、何度も現場に足を運んでシューズを開発した。そのシューズを履いた選手は、ことしのパリオリンピック男子マラソンで銀メダルを獲得した。もう1つ廣田さんが進めたのが、事業の選択と集中。学校の体操着などスクール用品は再来年、バットなど野球用品は来年、販売を終了する予定。強みのあるシューズに特化した会社になる。決断の裏には、廣田さんが目指す目標があった。「まずはランニングでナンバーワンになるとわれわれは決めてやっている。拡散している経営資源を1つのところ、あるいは特定のところに集中していくので、当然そこでは効率も業績も上がってくる。“勝ち癖”をつけることがすごく重要だと思っている。その積み重ねで会社の中に大きな勢いが出てくる、それが非常に大切だと思っている」と述べた。
このように会社の業績は好調に見えるが、気になるのがこの業界で最近勢いをつけている新興勢力。スイスのメーカー「ON」とフランスで生まれて今は米国の「ホカ」がある。新興勢力との厳しい競争環境の中で、どう成長を続けていくかが課題となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月19日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
都内にある大手スポーツ用品メーカー・アシックスが運営する店舗には、平日にもかかわらず、海外から来た多くの客でにぎわっていた。会社を率いる廣田康人さんは大手商社出身で、2018年にアシックスの社長に就任し、今は会長CEOを務めている。直近10年の業績を紹介。
コロナ禍の2020年12月期は赤字に陥った。その後は急回復し、ことしも3期連続の最高益を更新する見通[…続きを読む]

2024年11月12日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らないガテン系ファッションの世界)
細デニム時代の先駆けとなったのが岡山県のアイズフロンティア。2014年に上下の細デニムの作業着を発表するとガテン界からは驚きの声が上がった。同年には三代目J Soul Brothersがスキニーパンツを履いたことが追い風となり、デニムセットアップは若いガテン系から絶大な支持を得た。また同時期には安全靴もスニーカー風デザインの物が登場するなど変革期を向かえてい[…続きを読む]

2024年11月9日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデーカラダWEEK
「今後運動するとしたら、どんなことから始めたいですか?」というアンケートに対し、散歩・ウォーキングと回答した人は74.9%。通勤・通学など、日常の徒歩移動がウォーキングになる超簡単な技を調査。ティップネスのコンテンツ開発部・今淳一に教えてもらう。今回行うのは早歩き。ファストウォークと呼ばれ、走るのと同じカロリー消費だという。ファストウォークのポイントはアゴを[…続きを読む]

2024年9月3日放送 22:58 - 23:06 テレビ東京
みどりをつなぐヒト(みどりをつなぐヒト)
今回の「みどりをつなぐヒト」は、「No.99 上福元史隆」。兵庫県・神戸市の「アシックス スポーツ工学研究所」で、アシックスのフットウェア生産統括部の上福元史隆さんに話を聞いた。テーマは、「リサイクルできるランニングシューズ」。上福元史隆さんは、リサイクルが可能なランニングシューズ「NIMBUS MIRAI」の開発に携わっている。シューズは世界で年間約239[…続きを読む]

2024年8月30日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
アシックスがグラブやバットなど野球用品の販売を来年9月で終了することが分かった。スパイクなどシューズの販売は継続する。アシックスは1973年に野球用スパイクに参入。近年野球用品事業は国内を中心に展開していて収益性が低くなっていた。今後は海外販売も多い主力のランニングシューズなどに注力する。(日経電子版)

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.