TVでた蔵トップ>> キーワード

「アビスパ福岡」 のテレビ露出情報

かつては多くの日本代表選手が高校サッカー出身だったが、現在は少数派。クラブユース、大学サッカー部が多数を占めている。柿谷氏も「大学とプロの差がない」と話す。平山相太氏は国見高時代、休日は2日未満だったといい、柿谷氏は「それだったら、サッカー辞めてます」と驚嘆した。そんな柿谷氏は16歳という若さでプロデビューし、07年のU-17杯でスーパーロングシュートを決めてみせた。平山氏はアビスパ福岡、FC東京からオファーがあったが、筑波大学への進学を決断。大学を中退し、海外でプロデビューを果たした。現役引退後、仙台大学で教員、サッカー指導を行っている。
柿谷氏はセレッソ大阪の下部組織でプレーしていた当時、トップチームの選手たちを近くから見ることができた。鹿島アントラーズユースでは柳沢敦氏が指導者を務めるなど、クラブの黄金期を支えた逸材たちが起用されていた。大学サッカーについて、平山氏はスポンサーからの資金をもとにプレーする環境を充実させていると話す。三笘薫をはじめ、大学出身の選手たちの活躍様様だという。また、大学では他競技、栄養学や心理学といった専門知識に触れることができ、平山氏は走り方を教授してもらったという。
明治大学サッカー部を取材した際、栗田大輔監督(当時)は報恩、人間性について選手たちに説いていた。平山氏は自身の大学時代と比べ、「今の大学生は本当に真面目。ピッチ外の生活も意識している」と語った。柿谷氏は現役生活の終盤、大学サッカー出身の選手たちが休日でも練習場に来てトレーニングしたり、食事に誘うと、「お酒があるなら行かないです」と言われたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月3日放送 1:55 - 2:25 日本テレビ
池端杏慈の全力高校サッカー池端杏慈の全力高校サッカー3回戦
プロ内定3人を擁する鹿児島・神村学園。大会初戦は相手にシュートを譲らずゴールラッシュ。日髙元のハットトリックなどで圧勝。東海学園0-6神村学園。日髙は「個人としては二桁、10得点目指してがんばる」などと述べた。対するは29大会ぶり16回目の滋賀・水口。今大会最年少の監督が率いる。

2026年1月2日放送 17:00 - 21:00 テレビ朝日
新春ドリームバトル2026 木梨憲武のスポーツKING!(サッカー対決)
木梨ジャパンと矢部ジャパンがサッカーでニ番対決。木梨ジャパンには槙野智章、伊藤淳史、前園真聖、高原直泰、遠藤保仁、柿谷曜一朗、権田修一、矢部ジャパンは竹内涼真、稲本潤一、相馬勇紀、大迫敬介、安藤智哉、荒木隼人、中山雅史が参戦。1つ目の対決はノーバウンド玉入れタイムアタック。制限時間2分の間にクロスをノーバウンドでゴールの穴に入れるごとに1点。ゴールエリア外か[…続きを読む]

2025年12月16日放送 0:25 - 0:55 フジテレビ
MONDAY FOOTBALL みんなのJ(Jリーグアウォーズ)
今季代表初招集の福岡・安藤智哉選手。今季印象的だった出来事は、シーズン中に3回胃腸炎になったこと。もともとお腹が弱く、お腹が痛い状態で出場したこともあった。対処法はまだ見つかっていない。今季リーグ戦でチーム2位の4ゴール。

2025年12月13日放送 1:15 - 1:30 テレビ朝日
ラブ!!Jリーグ(ラブ!!Jリーグ)
V・ファーレン長崎が8年ぶりにJ1昇格。名倉巧選手(27)は攻撃の中心として活躍していたが、6月に悪性腫瘍が見つかり長期離脱を余儀なくされた。クラブやサポーターは募金活動や寄せ書きで応援し、クラブの垣根を越えてエールが送られた。名倉が姿を見せた9月の大宮戦に勝利。その後5勝4分1敗の快進撃でJ1昇格を決めた。名倉は「時間かかってもピッチに帰るので待っていてく[…続きを読む]

2025年12月8日放送 0:55 - 1:50 フジテレビ
激論!日本代表ベスト8への道(激論!日本代表ベスト8への道 〜歴代監督×森保JAPANが語る勝利へのリアル〜)
サッカー日本代表の注目選手を紹介。DFはタレントが豊富。主力にけが人も出ているが若手の台頭も目立つ。注目は復帰が待たれる冨安健洋。戦術により使いづらい選手も多数。ディフェンスは大会を通して固定されるのが一般的。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.