TVでた蔵トップ>> キーワード

「アメリカン大学」 のテレビ露出情報

11月の米国大統領選挙に向けたハリス副大統領とトランプ前大統領による初めてのテレビ討論会が、日本時間のあす行われる。全米で生中継され、有権者の判断にも影響を与えるテレビ討論会。現地では始まる前から対決ムードが高まっている。ハリス副大統領の陣営は討論会に向け声明を発表し、「国民はトランプ氏の独り善がりの復讐を拒否し、前向きなビジョンを持つハリス氏を選ぶことになる」と強調。SNSに渡航した動画を紹介。トランプ前大統領のSNSを紹介。トランプ前大統領の陣営は声明で「副大統領としてわれわれの経済に与えた損害を説明し、何も新しい計画を実行しなかった理由を答えなければならない」として、バイデン政権の副大統領としての責任などを追及する構えを示した。
米国・ハリス副大統領とトランプ前大統領が初めて直接対決するテレビ討論会が行われるのは、米国・フィラデルフィアの会場。周辺には多くのメディア関係者の姿。米国メディアの記者は「関心が非常に高い。記録的な数の人たちが討論会を見るだろう」と語った。論戦はもちろん、直接会うのも初めてとされる2人の対決を世界が注目している。中東メディアの記者は「アラブ諸国も世界も米国政治に関心を寄せている。米国大統領の決定は世界に影響を与えるからだ」と語った。
有権者の判断にも影響を与えてきたとされるテレビ討論会。初めて行われたのは1960年。疲れた様子の共和党・ニクソンに対し、若々しくはつらつとした民主党・ケネディが好意的に受け止められ、勝利を引き寄せたとされている。今回の討論会を巡っては、ルールを定める過程で両陣営が対立。その1つが相手候補の発言中にマイクの音を切るかどうか。ハリス副大統領は、トランプ前大統領の失言を狙ってか、マイクを常にオンにするよう主張。一方、トランプ前大統領は、ABCテレビの報道が偏っているとして、トランプ前大統領寄りとされる保守系のFOXテレビで行うよう求めた。両陣営の間で駆け引きが続いた結果、相手候補の発言中はマイクの音を切る形で、ABCテレビが主催することになった。
討論会前から続く両陣営の駆け引き。専門家は「テレビ討論会では、候補者のふるまいが特に重要になる」と指摘。アメリカン大学・クリスエデルソン准教授は「討論会は奇妙なイベントだ。人々は、話の中身や真実、どちらがよい主張をしたかでは判断しない。見た目や話し方を話題にする」、「ハリス副大統領は、トランプ前大統領にばかげたことや屈辱的なことを言わせたうえで、自分は分別ある候補者だと示せれば勝てるだろう」「もっとも熱心な支持者が聞きたいことを言い続けるのがトランプ前大統領の戦略。ハリス副大統領よりも強いと見せ、うそで混乱させて、ハリス副大統領のミスをさそえば勝てるだろう」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月6日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース沖縄局 昼のニュース
日米安保体制と沖縄を考えるシンポジウムは沖縄県が主催したもの。はじめに基調講演をしたアメリカン大学のピーター・カズニック教授はアメリカについて「中国に対抗する姿勢を示しており、今後対立が激化した場合、沖縄が戦争の標的になる恐れがある」と指摘した。その上で「対話を通じて友好関係の構築を模索すべき」と述べた。次に玉城知事なども登壇したパネルディスカッションが行わ[…続きを読む]

2024年11月6日放送 9:55 - 15:50 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
大統領選挙で勝つのはどちらか、過去40年脅威の的中率で当選者を予測してきた”大統領選のノストラダムス”と呼ばれる大学教授に話を聞いた。

2024年11月2日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(特集)
米国大統領選挙まであと3日。選挙結果を大きく左右すると言われているのが若者、女性たちの票。主要な争点となっている中絶問題の現場を取材。米国の首都ワシントンの名門校・アメリカン大学の学生を訪ねた。19歳の男子学生は、友人たちと自宅で集まっていた。友人2人はアメリカン大学の同級生。学生にトランプ前大統領を支持する理由を聞いた。男子学生は、バイデン政権下で物価高が[…続きを読む]

2024年10月30日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
調査会社などによると、アメリカでは10人中9人がSNSを利用している。アメリカ大統領選ではドナルド・トランプ氏、カマラ・ハリス氏ともSNSを駆使し、「X」を率いるイーロン・マスク氏はトランプ氏を支援。また、インフルエンサーの動向も注目されている。メリウェザーさんはその1人で、民主党の演説へ来てもらうべく、会場の様子を発信。ディーパック・プリ氏は民主党のSNS[…続きを読む]

2024年9月11日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
アメリカン大学教授のアラン・リクトマン氏に話を伺うと、現職が与党候補者ではないことや、外交・軍事政策などは弱点だが経済成長率は平均の倍以上であることなどからハリス氏は当選するのではないかという。一方で討論会で優勢でも選挙に負けないわけではないとも言及している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.