TVでた蔵トップ>> キーワード

「国務省」 のテレビ露出情報

6日の大統領令は、「反キリスト教的偏見」を根絶するための組織を、司法省内に新設するというものだった。トランプ大統領は「アメリカに神を取り戻そう」と発言した。大統領令は、バイデン前政権の人工妊娠中絶、トランスジェンダーの権利推進などを反キリスト教的だと指摘。中絶に反対する団体などが、抑圧されたと主張している。大統領令の目的は、連邦政府内の反キリスト教的政策、慣行、行為を特定し是正することを掲げている。
7日の大統領令では、ホワイトハウス内に「信仰局」を設置するとしている。目的は、反ユダヤ主義や反キリスト教主義などの偏見と闘うこと。信仰局のトップは、キリスト教福音派牧師・ポーラ・ホワイト氏。トランプ氏の宗教的助言者だという。トランプ政権1期目では、女性聖職者として初めて就任式で祈祷を行い、宗教顧問を務めた。去年12月8日、旧統一教会の関連団体「国際宗教自由連合」のイベントにビデオメッセージを寄せていて、(米国国務省の報告書をもとに)「日本政府が統一教会の解散を請求したことは、これまでの規範から逸脱している」と指摘していた。産経ニュースによると、トランプ氏支持層は「米国は聖書的原則に基づく『キリスト教国家』であるべき」と主張する声が強い。一連の動きは、この主張に沿ったものといわれている。合衆国憲法には「政教分離の原則」があり、政府が国教を定めるなど、特定の宗教、宗派を優遇することを禁止している。時事通信によると、米国メディアは「大統領令と政教分離原則の相反を指摘する声もある」と伝えている。キリスト教福音派の牧師を信仰局のトップに据えた狙いについて横江さんは「選挙を考えた取り組み」などと話した。合衆国憲法に抵触することについては横江さんは「多様化に反対しているわけでないことを見せるために作ったのだろうと思う」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月21日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
アメリカのルビオ国務長官とロシアのラブロフ外相が20日に電話会談を行い、ウクライナ情勢を巡って近くハンガリーで予定されている米ロ首脳会談に向けて協議したものとみられる。

2025年10月21日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
アメリカのルビオ国務長官とロシアのラブロフ外相が電話会談し、ウクライナ和平につい協議した。16日にはトランプ大統領とプーチン大統領も電話会談していて、ハンガリー・ブダペストで対面会談することで合意している。

2025年10月16日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
アメリカのトランプ大統領は14日、先月、殺害された保守系の政治活動家、チャーリー・カーク氏に文民としては最高の栄誉となる「大統領自由勲章」を授与した。

2025年10月4日放送 17:00 - 18:20 TBS
報道特集(特集)
トランプ政権はWHOやユネスコなどの国際機関・枠組みから離脱しようとしている。世界各地で人道支援を行うUSAIDは人員・予算が大幅削減され事実上解体。国務省でも大量解雇が行われた。またトランプ氏は地球温暖化はアメリカの製造業の競争力をなくすため中国が作り上げたものだと主張。大幅な人員・予算削減の影響は日本にも及んでいる。880人のNOAA職員が解雇され、NA[…続きを読む]

2025年9月26日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ウクライナのゼレンスキー大統領が国連総会で演説し、ロシアによるヨーロッパでの領空侵犯に危機感を示した。アメリカのルビオ国務長官とロシアのラブロフ外相による外相会談が行われた。アメリカ国務省によると、ルビオ国務長官はロシアに「殺戮の停止」を要求した。ラブロフ外相は、危機の根本的原因に対処するためにアメリカと協力する用意がある事を強調した。危機の根本的原因の除去[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.