TVでた蔵トップ>> キーワード

「アメリカ」 のテレビ露出情報

今回のテーマは「再編・統合が加速。地方銀行、今後の行方」。SBI証券の鮫島は、日本銀行株はトランプ関税発表後の4/8に銀行業インデックスは300ポイントを下回った。欧米の銀行と比べると4月に入ってからの下落率は日本が12%、アメリカが3%、欧州は2%。トランプ関税の影響が日本の銀行に大きくでている。この原因の1つは日本の銀行がアウトパフォームしていて売りやすかった。もう1つは市場の期待として日銀の利上げが後退したから。銀行にとってプラスの効果が期待できる日銀の利上げの見通しは、消費者物価指数をみるとコアCPIは昨年の12月から4ヶ月連続で3%を超えている。賃上げも落ち着いているので、利上げは必要。利上げは継続方向だという。大手銀行と地銀の傾向の違いはでてくるのか。今、為替相場の影響は、円高の影響は海外ビジネスの割合が大きい大手銀行にネガティブ。地銀が有利。それから国内の資金需要は非常に強いので貸出金利は上昇するのを合わせて考えると、地銀を選考するべき。一方で、与信費用は低いのでこれは続かないと予想。リスク要因の一つと考えている。割安な銀行株を買うというチャンス。地銀の再編・統合の背景は、1つは規模の追求。もう1つは社会課題への対応。預金の重要さが復活している。そのために規模の追求が起きる。また人口減少などの課題も県をまたいで複数で考えていくことも大事だという。第四北越フィナンシャルグループと群馬銀行が4/24に経営統合に合意した。統合後は地銀の総資産は3-4位に迫る。統合のメリットは、両社は支店の重複が少ないので統廃合することに時間を割かなくていい。預貸率が上がる。システムの共有化もできる。課題は人事制度の共有化などを素早く行えるかどうかだという。別途、千葉銀行が千葉興業銀行の株式19.97%を取得したと発表。銀行株をみる上での注意点は銀行の収益は個人の消費や投資など。与信費用は低いけど動向は注意する。銀行を含め、トランプ関税の影響をどれだけ受けるか気をつけるべき点だと考えられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月30日放送 19:00 - 20:50 TBS
笑える!泣ける!動物スクープ100連発(笑える!泣ける!動物スクープ100連発)
主人をマネする猫の映像。
伏せが雑な犬の映像。
前脚を折りたたんで香箱座りをする猫の映像。
座り方のキツそうな猫の映像。
犬がホラーな顔であくびするアメリカの映像。
犬が高速で水を飲むアメリカの映像。
猫が顔をびちゃびちゃにしてミルクを飲むオーストラリアの映像。
主人に声をかけられてニラむ猫の映像。
主人の足に挟まって爆睡する犬の映像。
[…続きを読む]

2025年4月30日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
日米間税交渉ではコメなど農産物の扱いが焦点の一つ。日本政府内ではミニマムアクセスの仕組みの範囲内でアメリカからの輸入を増やす案が出ている。小売現場ではコメの価格高騰を受けて価格の安い輸入米を販売する動きが広がっている。輸入米を活用する動きは外食業界にも広がっていて松屋フーズホールディングスは大半の店舗で今月からアメリカ産のコメを使った牛丼などの販売を始めてい[…続きを読む]

2025年4月30日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
カナダ総選挙の結果を決定づけたのは国内問題よりもアメリカのトランプ大統領への反感だった。トランプ大統領がカナダを奪おうとしているという自由党・カーニー首相の訴えに有権者たちが共鳴しアメリカから主権を守るという意思を示した結果となった。自由党の支持率は長らく低迷を続け今年1月始めには保守党との差は24ポイントにまで開いていた。しかしトルドー前首相が辞任する意向[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.