TVでた蔵トップ>> キーワード

「アルコール依存症」 のテレビ露出情報

ギャンブル依存症に苦しむ人たちがいる。2つの施設が合同で行う合宿には肩書も過去も様々な人たちが集まった。合宿で行う回復プログラムは施設同様「分かち合い」と呼ばれるグループミーティング。仲間の前で自分の過去を語ることで自分自身を見つめ直す。回復施設での毎日は1日3回の「分かち合い」に夜は寮での共同生活。アキさんが暮らす寮は1戸建てに13人。スマホもお酒も禁止だ。朝と晩の食事は1日2000円の生活費の中からそれぞれやり繰り。
ギャンブル依存症専門の回復施設「東京グレイス・ロード」があるのは新宿区。ギャンブル依存に苦しむ30人ほどが寮生活を送りながら日々の回復プログラムに取り組んでいる。月々にかかる費用は18万5000円。それを家族や親族の誰が支払っているのか入寮者は知ることができないルールになっている。1日2000円の生活費以外は極力お金を持たない生活。施設に来て1年を迎え、回復プログラムのファーストステージが近づく中、アキさんは施設を出ることに不安を感じていた。ここで働く職員もほぼ全員ギャンブル依存の経験者。自分を伝えられないからこそ、同じ境遇・同じ苦しみを持つ仲間の存在が立ち直りには必要だという。
ケンタさんは施設に来て10カ月、手紙を書くのも電話をするのも禁止、1年近く子どもの声も聞いていない。誰のための回復なのか、ケンタさんの中ではまだまだ固まっていないようだった。2024年10月、家族面談を前にケンタさんはファーストステージでのプログラム「ステップ」に取り組んでいた。自分の欠点を客観的に見てもらって洗い出していく。母はギャンブル依存症とアルコール依存症で、母と父は殴り合いのケンカをしていたという。過去を見つめ直して自分の心をノートに投影していった。
一方、同じようにファーストステージの最終段階まで来ていたアキさんは実家が売られてしまっていた。それから6日後、アキさんが施設を飛び出した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月24日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
青森県中泊町からスタートする津軽海峡遠泳に挑むスティーブさんは午前3時55分からスタートし6時間後潮の流れが西から東へかわった。スティーブさんはアルコール依存症に苦しんだ過去がある。同じ苦しみを持つ人を勇気づけたいと考えてきた。午後1時59分北海道に到着した。

2025年9月1日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
アルコール依存症の患者が飲んだ酒の種類や量、体調などを入力すると、減らすべき量や具体的な対策などを表示されるアプリ。入力されたデータは、医師と共有され診察に活用される。きょうから提供が始まり、医師の診断をもとに処方され、健康保険も適用される。

2025年8月31日放送 11:50 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
国内で初めてとなるアルコール依存症の患者向けの治療補助アプリが来月1日から提供される。アルコール依存症の患者が飲んだ酒の種類や量、体調などを入力すると、減らすべき量や具体的な対策などが表示される。入力されたデータは医師に共有され、診察に活用される。沢井製薬の澤田豊博製品戦略部長は、正しい疾患認知をいただき、理解を高めることによって、早期の介入も可能になってく[…続きを読む]

2025年8月27日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
スマートフォンで利用できる治療アプリは薬と同じように医師が患者に処方するもの。ジェネリック医薬品大手の沢井製薬はきょう、減酒治療を補助するアプリを発売すると発表した。日本初減酒治療の補助アプリ、対象はアルコール依存症の治療で開発したのは医療系スタートアップ企業「Cure App(キュアアップ)」。設定した飲酒量の目標に沿ってアプリが注意喚起。さらにその日の体[…続きを読む]

2025年8月21日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!あすがよくなりますようにアスヨク!
スナック「志乃」で談笑中の人たちが話していたのは、酒に関する悩み。ここはアルコール依存症に悩む女性のためのお酒のない“断酒スナック”で、ママの臼井志乃さんは薬剤師として働きながら週に1度勤務する病院で断酒スナックを開いている。臼井さん自身も長年アルコール依存症に悩んだ一人で、「依存症は一人で立ち直れない」と悩みや失敗を語り合える場を作った。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.