TVでた蔵トップ>> キーワード

「イトーヨーカドー」 のテレビ露出情報

セブン-イレブンといえば伝説的な業績を残した創業者の鈴木敏文。1973年に、中小のスーパーマーケットチェーンのイトーヨーカドーの新規事業としてアメリカにあったセブン-イレブンを日本で展開した。鈴木の功績は、単にコンビニを日本に広げただけでなく、おでんを販売やおにぎりの商品化、公共料金の支払いをコンビニでもできるようにしATMも設置した。今あるサービスは鈴木が発祥だという。そんな伝説の経営者の鈴木からコンビニの商売を叩き込まれたのが永松。その入社直後には商品の販売情報を管理できるPOSシステムが導入された際に永松はその便利さ自分で計算しなくても売れ筋がわかるようになると喜んでいた。しかし、鈴木は売れ筋をみるのではなく売れていない死に際の商品をみて、新商品と入れ替えて次に売れる商品を見つけ出すことが大切だと訴えた。鈴木は常に消費者のニーズ対峙し、時代の変化をさきどりした。鈴木がその中で最も大切にしたのは幹部たちとの昼食会。その精神は今も揺るがないという。永松は大きい店は薄利多売ができるがセブン-イレブンは店舗が小さくそれができないので価格ではなく商品の味や品質にこだわってきたという。また創業者の鈴木敏文については店舗の経営相談員が毎週本部に集まり鈴木の話をよく聞いていたという。また印象的だった話や大事にしていることには変化への対応と基本の徹底だと答えた。また小売業は地道な努力が必要だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月1日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿食品スーパー売り上げNo.1の「ライフ」
ライフが出しているプライベートブランドには時短料理ができるミールキットなどがあり、メーカーと共同で開発した商品などがある。小粒納豆やもめん豆腐は手頃な価格が売りの商品で高級志向のプライベートブランドまである。食品スーパー業界は原材料の高騰によるコスト高の影響で苦境に陥る所が多い。2020年度は7割近い商品が減益や赤字に。そんな中首都圏と近畿におよそ300店舗[…続きを読む]

2024年4月22日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
イトーヨーカドーが展開するスーパー「ヨークフーズ」。ジューシーな「チキンステーキ」(429円)や皮から手作りした「自慢の野菜餃子」(429円)などが並ぶ。特に人気は「生姜醤油も香る!鶏もも唐揚げ」(100g・213円)。手作りの味の秘密に探るべく、今年2月に誕生したセブン&アイのセントラルキッチンに潜入。唐揚げは味を染み込ませるため真空状態にし、繊維を切るこ[…続きを読む]

2024年4月16日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
きょうのテーマは「アパレル事業再生」。先週セブン&アイ・ホールディングスが上場を検討すると発表した子会社・イトーヨーカ堂が撤退したはずのアパレル事業で新たな挑戦を始めている。現場を取材した。
横浜市南区にある「イトーヨーカ堂 横浜別所店」。その2階にあるのが11日にオープンしたアパレルブランド「ファウンドグッド」。実はこのファウンドグッドは1度は完全撤退し[…続きを読む]

2024年4月10日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ特集
いま多くの人がお惣菜に求めるのは「手作りの味」。イトーヨーカドーが展開するスーパー「ヨークフーズ」には429円のチキンステーキや皮から手作りした429円の餃子など自社工場で皮から手作りしている。特に人気は生姜醤油も香る!鶏もも唐揚げ。今年2月に誕生したセントラルキッチンにやってきた。唐揚げは味を染み込ませるために家で行うひと手間を最新技術で再現していた。

2024年3月24日放送 19:00 - 21:00 TBS
坂上&指原のつぶれない店お惣菜 日本一のご当地スーパー
2月14日に幕張メッセにて、全国スーパーマーケット協会が主催するお弁当・お惣菜大賞2024の表彰式が開催された。西友・ロピア・イトーヨーカドー・成城石井・東急ストアなど大手が惣菜を出品する中で、当番組で2年前から取材してきたダイキョープラザが12品入賞を果たし、最優秀賞には2品も選出された。数々の惣菜を生み出してきたレジェンドの梶原正子が当番組で紹介してきた[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.