ランドセル商戦は例年ゴールデンウィークにピークを迎える。少子化にもかかわらず異業種からの参入が相次いでいる理由を取材。東京・中央区日本橋のデパート「日本橋高島屋」ではおよそ200種類のランドセルを販売。体の負担を少なくする軽量タイプやカスタマイズできるランドセルが人気。フランスのプロサッカーチームや化粧品ブランドが作ったランドセルなど意外な商品も並んでいる。高島屋ランドセル担当バイヤー・大内優奈さんは「小さいころからそのブランドに愛着を持ってもらって、次世代のファンづくりの点からブランドも参入しているのかなと」と語った。イトーヨーカドーでは、アイスクリーム・サーティワンとコラボレーションしたオリジナルのランドセルが最も売れている。少子化が進む中でも単価の高いランドセルは売り上げを確保できるだけでなく、広い世代に向けて、ブランド認知度向上を見込めるため、さまざまな業種からの参入が相次いでいる。