TVでた蔵トップ>> キーワード

「インフレ」 のテレビ露出情報

米国FRBはFOMC(連邦公開市場委員会)を開き政策金利を0.25%引き下げることを決定した。利下げは2会合連続。7日のニューヨーク株式市場ではハイテク関連銘柄が多いナスダックとS&P500が最高値を更新。日経平均株価は8日、前の日から118円上昇して取引を終えた。米国でのインフレが落ち着きを見せる中、パウエル議長は利下げを着実に進めている。しかしトランプ氏は、大規模な減税や関税の引き上げなど物価上昇につながりやすい政策を多く掲げていてFRBが、ようやく抑え込みつつあるインフレが再燃するおそれがある。さらに選挙戦ではパウエル議長を批判したトランプ氏。パウエル氏をFRB議長に指名したのは大統領1期目のトランプ氏だったがその後、金融政策のかじ取りをめぐり2人の関係は急激に悪化した。大和総研・主任研究員の矢作大祐さんは「25年のFRBのかじ取りは非常に難しい」などと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月31日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
トランプ政権はことし3月、輸入される鉄鋼・アルミに25%の追加関税を課す措置を発動。日本を含むすべての国が対象。この措置についてトランプ大統領は30日の演説で「アメリカの鉄鋼産業を守るため25%から50%に引き上げる」と表明。すべての国や地域が対象となることを示唆した。この後自身のSNSへの投稿で、追加関税の引上げ分は来月4日に発動することを明らかにした。コ[…続きを読む]

2025年5月29日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
FRBは28日、5月6~7日に開催したFOMC議事要旨を公表。参加者はトランプ関税を念頭に「経済への影響が明確になるまで慎重な姿勢をとることが適切という認識で一致」と指摘。参加者のほぼ全員が「インフレが予想より長引くリスク」があると警戒感を示し、インフレと失業率上昇の両方のリスクが高まっていることが示唆された。

2025年5月11日放送 9:00 - 10:00 NHK総合
日曜討論(オープニング)
世界経済を揺るがすトランプ関税、IMFはことしの世界経済成長率を0.5ポイント下方修正し、今後の見通しに対する懸念が広がっている。日本経済の先行きも不透明感が増している。トヨタ自動車は今年度の業績見通しを発表、為替の変動や関税政策の影響で最終利益34%余の減少を見込んでいる。今後の世界経済、日本の戦略について専門家が徹底分析する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.