TVでた蔵トップ>> キーワード

「プーチン大統領」 のテレビ露出情報

ロシアがウクライナ侵攻を始めて来年2月で3年となる。ロシア経済は欧米などの制裁の影響で侵攻直後は混乱したものの軍需産業が経済を牽引し今年も堅調。しかし足元では物価高騰が収まらずロシア経済の歪んだ現状が見えてきた。食品などの物価上昇が人々の暮らしに悪影響を与えている。経済発展省は今年のインフレ率を8.8%とみているが人々は食品の値上がりはそれ以上だと話す人が少なくない。スベトラナさんは、年金の増額がモノの値上がりに追いついていないという。背景には軍需産業の活性化があり来年の軍事費は歳出全体の約3分の1(GDPの6.3%)。他の産業が人手不足で供給が需要に追い付いていないことも物価上昇につながっている。ロシア中央銀行はインフレを抑え込むため政策金利を大幅に引き上げてきた。JETROモスクワ事務所の梅津哲也所長は、軍需が大きくインフレに影響しているという。ロシア中央銀行は政策金利を現在の21%のまま据え置くことを決めた。企業関係者からは不満の声が上がる。国営企業グループ「ロステク」チェメゾフCEOは産業の成長のブレーキになっているという。専門家は高い成長は認められないという。低位安定となるだろう。先ほどの発表でロシア中央銀行は、政策金利21パーセントで据え置くという。利上げが予想されていたが国内の反発もあり見送ったとの見方もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月22日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ロシア大統領府「ウクライナ軍から完全に奪還した」としてプーチン大統領がクルスク州を訪問したと発表。原発の視察などを行い、一方的に戦果をアピールした。トランプ大統領との会談後は「停戦の可能性を含む和平に関する覚書について用意がある」としていたが、攻勢を緩める姿勢は見られていない。

2025年5月22日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
直接協議を行ったウクライナとロシアが来週バチカンで実務者レベル協議を行う可能性が浮上している。レオ14世が仲介役として影響力を発揮できるかが焦点。フィンランドのストゥブ大統領は現状について前向きな受け止めを示した。レオ14世に対しては、プーチン大統領は教皇が選ばれた8日に祝辞を出し、ゼレンスキー大統領は18日のミサ後に面会している。

2025年5月22日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
EUは20日にブリュッセルで外相会議を開き、ロシアに対して追加制裁を課すことを決定した。新たに制裁対象としたのは影の船団。制裁を回避してロシア産石油を運ぶ船舶のことで、189隻が制裁対象になった。また、ロシアの軍需産業を支援しているとして、トルコ・ベトナムなどの31企業も制裁対象にしたほか、軍事用に利用されているとしてEUからロシアへの化学物質の輸出を制限す[…続きを読む]

2025年5月21日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.きょうコレ
プーチン大統領はウクライナ軍から奪還後としては初めてクルスク州を訪問し、現地の原子力発電所を視察した。プーチン大統領は地元知事らとも会談し、避難住民らの帰還に向け支援を約束した。国境地帯の状況は厳しいとの認識も示し、自らの現地入りで完全な支配権を取り戻したと改めてアピールする狙いがあるとみられる。

2025年5月21日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
ロシアへの追加制裁の可能性について、トランプ大統領はロシアの対応を見守る意向を強調した。トランプ氏は19日にプーチン大統領と電話会談する前は追加制裁に言及していたが、会談後には仲介役をやめる可能性を示唆するなど、消極的な姿勢への転換が目立っている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.