TVでた蔵トップ>> キーワード

「オウルテック」 のテレビ露出情報

全国の気象情報を伝えた。東京都府中市の「郷土の森博物館」のヒガンバナが見頃。
オウルテックによるハンディファンの夏じまい。ハンディファンのバッテリー残量に注意。長期保管はバッテリー残量が100%または0%を避けるべき。いずれもバッテリー劣化の原因になる。100%は内部の化学反応が進みやすくなりバッテリーの寿命が短くなる。0%は放置しすぎると充電そのものができなくなってしまう可能性もある。最適な残量は80%。20%から80%がおすすめ。3か月に一度バッテリー残量の確認。収納場所は高温多湿や圧力を避ける。羽根のホコリや持ち手の汚れの掃除。一度フル充電し少し使ってから保管。
エアコンの夏じまい。パナソニック「エオリア」は暖房よりも冷房の方がエアコン内部にカビが発生しやすい。「夏じまい」をサボると年間消費電力がおよそ25%アップ。年間1万円以上がムダになる。エアコン掃除のポイントはフィルター掃除(掃除機と薄めた中性洗剤)、内部を乾燥(内部クリーン機能や送風機能)、拭き掃除(見える部分のみ汚れを取る)。「内部クリーン」が搭載されていない場合は冷房運転後「送風運転」。3時間から4時間内部を乾燥させる。
ネッククーラーの夏じまい。「アイスリング」を販売する「F・O・インターナショナル」によると、汚れを落とす(ハンドソープや中性洗剤で汚れを優しく落とす)、乾燥(乾いたタオルなどで水気をふき取る)、保管(直射日光を避け平らな場所で常温保存)。アルコールなどで拭くと変色や劣化につながる可能性がある。長期間の冷蔵庫や冷凍庫での保管は問題ないがへこみができて形が変わってしまう可能性がある。
日傘(晴雨兼用)の夏じまい。ワールドパーティーによる傘の保管方法。強い蛍光灯・高温多湿で保管しない。生地の劣化につながる。直射日光が当たらない風通しの良い場所で保管。撥水力を長持ちさせるにはシャワーなどで表面の汚れや不純物を軽く洗い流す、直射日光が当たらない風通しの良い所で陰干しして乾燥、ドライヤーの温風で傘生地全体を温める(熱を加えると撥水力が回復しやすくなる)。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月3日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#5076 止まらない“バッテリー火災” 粗悪品をどう防ぐ?
この3年で100万台を超えるリコールを実施した大手モバイル機器メーカー。ことし6月にリコールした主力のモバイルバッテリー。電池部品に不備が見つかった。取引先の工場を調べたところ、無断で材料を替えられていたことが分かった。このメーカーも電池などの製造や製品の組み立ては中国の会社に委託している。このケースでは電池をつくる工場で事前の取り決めとは異なる材料にすり替[…続きを読む]

2025年8月27日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
小型扇風機の正しいあて方を紹介。風を直接顔に当てるとドライアイになるリスクがあるという。角膜は涙だ保護されているが、強い風が当たると5秒で涙が蒸発する。風による摩擦、小さなホコリなどが角膜を傷つけてしまい、かすみや視力低下などにつながる。最悪の場合、失明のおそれもある。実際に小型扇風機が原因の一つとみられているドライアイの患者が増えているという。約6人に1人[…続きを読む]

2025年8月2日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?やす子の週末福袋
「アイファンマグ」はマグスリング機能があり、スマホに付けることができる。マグネット非対応のスマホでも付属のメタルリングを使用することで装着することができる。またスマホスタンの機能も付いていて、スマホを横向きにすることもできる。「ジェットハンディファン」は手のひらサイズながら風量がパワフルで、4時間の充電で9時間使用する事ができる。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.